2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌黄

むか〜し、札幌農学校の時代に外国人が持ち込んだタマネギを由来とする「札幌黄」というタマネギがあるそうです。甘みも辛味も強いので、生で食べるとクセが強いそうですが、火を通した料理には最適らしい。ただ、栽培や保存が難しいので、今ではほとんど作…

車を車検に出してきたよ

いっそ買い換えも頭をよぎったけど、下取りしても半分にも満たないことが分かったので、この先も大事に乗ることにしました。5年目(&6万km)ともなると、だいぶメンテしなきゃいけないところも出てきてるんですが、あまりケチってもしょうがないかなと。…

薩摩 牛の蔵 広尾店

先月の結婚式2次会のお疲れさまを兼ねて、焼肉に行ってきました。ちょっと駅から遠いのですが、リーズナブルにおいしいときいた、牛の蔵です。赤身肉もうまいのですが、ホルモンが充実していてグッド。中でも「六臓盛り(内蔵6種類)」なんて最高ですね。

めざマルシェ

フジテレビのめざましテレビがプロデュースしたという物産館が銀座に登場しました。ちょっとのぞいてみたところ、入り口からしてだいぶ混んでいたので今日は入らなかったのですが、全国のものが集まっているというので楽しそう。今度行ってみよう。数寄屋橋…

もつ福

寒い季節に、何となくだけどど〜しても急にモツ鍋を食べたくなり、西新橋のもつ福へ行ってきました。ちょっと駅から歩きますが、リーズナブルにけっこうおいしいお店なのです。うん、大満足でした。

京急ストアがさびしいことに・・・

閉店間際のスーパーって、空き棚ばかりでがら〜んとしちゃって、寂しい限り。棚は2/3くらいが空になっちゃってました。冷凍食品のケースなんか、完全に空っぽでしたもん。55年もの歴史を重ねても、昨今の情勢では厳しいのかなぁ。あ〜あ、次は何になる…

夜の東京をバスで走る

はとバスは東京駅〜舞浜〜銀座というコースを走り、車窓からの景色と共に東京名所を色々と説明してもらいました。みんな近くに住んでいるので、知ってるといえば知ってるのですが、不思議とただの観光客になった気分で聞いてしまいました。普段、自転車で通…

銀座プロジェクト

はとバスの「今宵ステキな夜に乾杯!」というツアーに参加してきたよ。ホテルでのの食事がついていて、銀座のクラブに寄って、このお値段です。銀座のクラブに足を運ぶなんて、なかなかプライベートでは近いより難いけど、そもそも一見さんなんて入れないで…

羽田〜茨城便が1回限りで就航だって(こちら)

これはオモシロイ。3/11の茨城空港に合わせて、スカイマークが記念フライトだそうだ。その際、機材繰りで機体を茨城空港に輸送するのに合わせて、1回1便限りで羽田〜茨城便というフライトが実現するらしい。定期路線で最も短い、ANAの羽田〜大島よりもさらに…

久しぶりの雨

久しぶりに雨が降ったようですが、都心の記録は0.0mmだったそうです。地面が濡れる程度でおしまいだって。最近あまり雨が降らないな〜と思っていたけど、実際記録的に雨が少ないみたいですよ。空気もかなり乾燥してるらしく、そりゃ乾燥肌には辛いわけだ。

iPad

巷の噂ではMacBookとも言われていたタブレットPC、iPadという名前でついにプレスリリースですか。ちょっと気になっているんですよね。ほとんどiPhoneを大きくしただけのような端末で、特に目新しいところはないとの評価も見ましたけど、マウス+キーボードと…

忘れ物

せっかく朝淹れていった珈琲(サーモス)を、自社に立ち寄った際に置いていってしまった。珍しく自分の忘れ物にガッカリした。夕方、ちょうどこっちに来る人がいたので、お願いして持ってきてもらったが、いくらサーモスでも冷えてしまって、かつ詰まった味…

花粉症?

しばらく鼻がムズムズする時が続いたのですが、最近目がショボショボしてきました。暖かくなる日も増えてきたし、もしかすると早くも花粉が飛び始めたのかもしれない。暖かかくなるのは待ち遠しいけど、イヤな季節だなぁ。

コンビニサンドイッチ

普段から、食事をコンビニで済ますことはできるだけ避けるようにしているのですが、最近そんなことも言ってられない状況が続いていて、近さとお手軽さに負けてます。でも、だからこそ少しでも栄養バランスが取れるように、食材の種類が多いものを選ぶように…

六厘舎@東京ラーメンストリート

いまだ行列の絶えない、ヤエチカのラーメン屋「六厘舎」。たかがラーメンに1時間も並ぶこともないだろうと思いながらも、ちょっと気になっていたこちらのラーメン。ついに今日、食べる機会がありました。ランチに30分並びましたけど。・・・うまい。実はラ…

クリスピークリームドーナツ

久しぶりに寄って帰ったのですが、もうほとんど行列はなくなりましたね。少なくとも夜9時以降@有楽町店は。でも、行列だった頃は並んでまで買わなくていいやと思っていたけど、行列がなくなってくると、別にわざわざ買いに行かなくてもいいやとも思ってし…

NTTデータ 世界基準への挑戦

ほぅ、いいこと書いてるじゃないか(これ)。ぜひ頑張ってもらいたい。というか、社員みんなで頑張りたいところだ。これらのビジョンは、多分経営陣はポーズではなく、本気で考えているのだと思う。だけど何層もの管理職でフィルタされ、現場に落ちてくる頃…

KDDIで店頭業務不可の障害発生だって

それも全国規模の障害らしい。ショップの人はユーザ対応で大変でしょうけど、裏でシステムを見てるSEはお祭りさわぎでしょう。なんとか障害回復したとして、その後にはウン千万件ものデータの確認がまってるかもしれないし・・・。でも、仕事的には決して人…

C/O宣言

現在取りかかっている仕事のまず半分、裏側のシステムがC/Oしました。残り半分は3月にあらためてグランドC/Oするのですが、とりあえず一息ついた感じ。ここが乗り越えられないと、この先にも繋がらないので。ところでシステム開発をするのに、業務設計まで…

スコヴィル値

知りませんでしたが、「辛さ」って数値化されてたんですね。それが「スコヴィル値」というものらしい。つまり、この値を測れば、「辛さ○倍」という表現も、客観的な数値として測れるんだ。ちなみにタバスコどころではない辛いものとして、「サドンデスソース…

否定するにも、相応の評価を求めたい

大きな会社になると、あれこれ論評しながら最後はダメ出しする評論家が、少なからず存在します。それが、そこそこの立場だったりすると、けっこうやっかいな話になることも。だからこそ、ダメ出しをするのであれば、その論評についても後々ちゃんと振り返っ…

札幌市が韓国・大田(テジョン)市と姉妹提携だって

へぇ〜。ちなみに札幌の姉妹都市というと、南30条あたりの大きな橋の名前にもなっている「ミュンヘン」が有名ですけど、ググッてみると他に3つの姉妹提携を結んでいて、韓国で5つ目になるんだって。さすが観光都市。 アメリカ・ポートランド市 ドイツ・ミ…

カート大会

11月に続き、第2回カート大会が開催されました。今回はタイムアタックではなく、1時間で何周廻れるかの耐久レースです。我らがチームは少数精鋭を揃え、人数構成によるハンデ15周を挽回するべく頑張ったものの、終了近くにマシントラブルで5分ほどの中…

東京スカイツリー

すでに半分弱くらいまで伸びてきたでしょうか。都内のあちこちから目にするようになりました。ところでこのスカイツリー、業平橋駅をちょっと南に移動したあたりに、よ〜く見わたせるスポットがあるんですね。ちょっと車で通りかかったら、見事な景色を見せ…

COURRiER 次の、ITライフ

iPhone、キンドル、ツイッター。まずこれらが本命となり、関連する種々のサービスが生まれる。そしてネットへの接続も、今以上にもっといつでもどこでも高速に繋がるようになって、しまいには入力デバイスから検索するのではなく、対象物に目を向けるだけで…

ちょっと実家に

庭がすっかり冬模様です。雪こそ積もっていないですが、乾燥しきって青々とした緑が見あたらない景色は、まさに「冬」。こないだ植えたあんずの木は、全然成長してる気配が見えませんもん。やっぱ耐える季節なんだろうなぁ。職場の同僚とは、暖かくなったら…

矢場とん

某北海道のバラエティを見ていたら、とっても食べたくなりました。久しぶりの矢場とん(@銀座)です。おいしかったー。あの独特の甘くて濃い味噌が、懐かしいと感じるようになりました。そして次は、手羽先を食べたい。それも全国にはばたいている○ちゃんで…

エクセルに目からウロコ

オートフィルタに、「色フィルタ」という機能があった。セルについた色でフィルタできるだなんて、すばらしい。こんな機能が欲しかった。エクセル2007、だいぶ慣れてきたけれど、まだまだ便利な機能が隠れているのかもしれない。特にピボットなんかはだいぶ…

貸す≒あげる

探しているのですが、どうにもこうにも見つからない本とやDVDがあります。何となく、誰かに貸したような気がします。貸し借りって、けっこう貸した場合でも借りた場合でも、忘れることが多くありません? お金に限らず、モノを貸すときでも、基本的にはあげ…