2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道物産展

新宿の小田急デパートで、たまたま北海道展をやっていたので、大好きなスイーツを購入。あと、ムスメが好きなおやつ昆布も購入。めちゃくちゃ混んでたけど、やっぱ北海道のブランドは強いんだね。

神田でベトナム料理

ほんとはヨメさんオススメの中華料理に行く予定が、混んでて予約がないとそうとう待つということで、代わりに適当にみかけたベトナム料理のお店へ。でも、不味くはないもののなんとなく微妙な感じでちょっと残念。。。まぁこれも経験。いずれ、あらためて食…

イングレスを始めたよ

今話題のgoogleの位置ゲー、イングレス。友人から誘われてついに手を出してしまった。気になっていたものの、やり始めたら絶対にはまると思っていたので避けていたけど、強く誘われて心が揺れてしまってね。やっぱりねー、面白い。何よりマップがリアルの地…

初めての西武新宿線

ちょっと所用があって新宿まで出たついでに、国盗りのために西武新宿線を利用。おそらく、この路線を使ったのは生涯で初めてだと思うわ。この沿線にあまり用事はないし、所沢や川越の方には用事があることもあったけど、いつも車を出してたからね。てっきり…

ムスメと歩いて帰ってくる

帰りは雪もやんでいたので、ムスメと歩いて帰ってきた。けど、寒くて「だっこー」と抱っこをせがまれるものの、もう15kgを超えてると、ゆっくり歩いて15分の道のりを全部抱っこで帰ってくるのはしんどすぎる。ちょっと前には全然大丈夫だったような気がする…

スマート応募リリース!

http://recruitcareer.co.jp/news/old/2015/150130_01/今期取り組んできた仕事が1つ、リリースしたよ。これから徐々に広まっていく予定。機能単体でみるとインパクトの大きなことではないけれど、遠い将来には、「これが変化のきっかけだったよね」と言われ…

寒いねー

久しぶりの雪だね。積もるかもしれないって。子供は楽しそうだけど、朝保育園に送るにも車も自転車も出せないし、大人としてはやっかいな。しかもさむいし。いっそ、会社に行けないほどに積もってくれればいいのに。。。

都心の高速料金を従量制に見直しだって

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150128-OYT1T50029.htmlいい話だね。首都圏でのETCの普及率はかなり高い状態だし、ぜひこういう柔軟な対応はお願いしたいものだ。

今夜の飲み会はよかったなぁ

この仲間での飲み会は最高。ポジティブで、刺激的で、そして本音で話せて。働きがいとか、やり甲斐とか、給料とか、大事なものはたくさんあるけれど、こういう仲間こそ大事だと思うわ。

「形」という言葉は、IT業界の業界用語なのかな

なんか仕事してると、「○○の形で進めます」とか、「○○という形でお願いします」とか、「形」という言葉を良く聞くけども。でもふつーの生活の中ではそうそう使わないし、ちょっと考えたら不思議な用法だもん。もしかしたらIT業界特有なのだろうか。でも、な…

ムスメが5本指の手袋を手に入れた!

幼児用の手袋というと、付けやすいように親指だけ別になって、後の4本はまとまっているものがほとんどで、さらに無くしにくいように右と左が糸で繋がっているものが多いけど、4歳にもなると逆に色々不便そうなので、ちゃんと5本指の手袋を買ってあげたよ。ム…

東京にも方言って意外とあるんだね

言葉遣いは東京がいわゆる「標準語」に近いものの、実は言い回しはけっこう東京でしか通じないものもあるらしいよ。標準だと思っていたら、実は元は東京弁でそれが全国に広がっただけというのも。ちなみに一本締めや三本締めも、関東のものらしい。標準語的…

JASRACが楽器の使用を差し止めだって

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6147306あまりいい印象が持たれていないJASRACだけど、ライブハウスと著作権料でもめたことで、楽器の使用差し止めだってさ。お金の問題であれば、売上や口座を差し押さえるのは分かるとしても、音楽を振興するはずの団体が…

ムスメ大泣き

あぶないあぶない。俺の自転車で迎えに行って、抱っこして帰るのもつらいので、ハンドル前の本来ならカゴを付けるところに座らせていたら、回転する前輪のスポークに足を挟んでしまって大泣き。こっちは歩きだったから大した怪我はしなかったけど、ちょっと…

Today’s Golf Lesson

フォロースルーでの手の位置、肩の位置などを修正。今までよりも体を使えるようになってきたから、首も背中もかなり回るようになってきて、筋肉を使っているのが良く分かる。モニターみてるとスムーズな動きになってるけど、見た目と違って自分の体はかなり…

歯医者さんへ

ムスメのおかげで虫歯の治療をすることになったので、今日から歯医者へ。分かっていたけどほったらかしていたので、だいぶ深く削られたよ。。。治してくれてる歯医者さんには申し訳ないが、行くたびに二度と行きたくないと思うんだよな。

品達でラーメン

毎週のゴルフの前に、ちょっと時間がとれたので、品川駅の品達でラーメンを。場所は駅からちょっと離れているけど、意外と賑わっていてびっくり。それだけ、おいしいラーメン屋が集まっているってことなのか。うまかった。

インフルエンザワクチンには効果が無いという噂

http://matome.naver.jp/odai/2136722192815769401前からこの話はあるけれど、最近特にそう思うようになってきた。子供の頃にうける、法定伝染病の予防注射はともかく、インフルエンザは受けたところで罹るひともいるし、逆に受けないからといって絶対に罹る…

スカイボード

芝生の小山をみると、段ボールで滑りたくなる人間なのですが、今日の公園ではおしゃれなプラスチックのボードを持っている人を発見。調べてみると「スカイボード」という、お手軽に芝生や雪の上を滑れる、段ボール代わりのものだそうです。これはムスメも喜…

野球?

ムスメいわく「野球」なのだそうだが、ラップの芯をバットにみたて、袋止めのプラスチックのパッチンをボールにみたて、部屋の中で野球大会。ムスメもだいぶ動体視力が強くなり、飛んでくるものをしっかり捉えるようになってきたので、たまにホームランが出…

平和の森公園へ

今日はマンションのお友達と公園へ。大田区の平和の森公園が、フィールドアスレチックも充実してるらしいと聞いて行ってきたのだけど、残念ながら小学生以上とのことでムスメは断念。近くには幼児用のアスレチックがいくつかあるものの、4歳だとけっこう動け…

千倉の道の駅で海の幸

おいしかったー。千倉の道の駅はなかなかいいね、食べるのも、おみやげも。

誕生日プレゼント

クリスマスだとサプライズだけど、せっかくの誕生日なので、今回はこちらから欲しい物を聞くのではなく、おもちゃ屋で好きな物を選ばせてみた。1つだけだよという条件で、まぁ仮に使わなさそうなものだとしても、それも経験だ、と。したら意外と大人っぽい…

ムスメ、スケートデビュー!

ホントの氷ではなく、固くて滑る床になっているものだけど、ちゃんとアイススケート靴ですべるやつ。ムスメは最初やってみたい!と乗り気ではあったものの、思っていたのとだいぶ勝手がちがったのか、さほど大きくないリンクなのにたった3週程度しただけで、…

ミカン狩りに行ってきたよ

ミカン大好きなムスメが喜ぶかと思って、ミカン狩りに行ってきたよ。関東で探すと、神奈川や千葉にいくつかあるみたいで、今日はちょっと遠いけど千倉まで。でも、けっこう人気のスポットみたいで、休日なんかに行ってしまうと、手が届く範囲はほとんど狩ら…

ムスメ、歯医者デビュー!

ついに虫歯らしきものができてしまったようなので、早めに歯医者へ行ってきた。だけど、歯磨きさせてくれないときに、これまでさんざん「歯医者さんって怖いんだよー」とおどかしてきたので、歯医者に行こうねというと泣いて嫌がられてしまった。だけど友達…

もう並ばない!?予約殺到の激ウマ「俺のフレンチ」の行列が緩和された理由

ほう、リクルートのおかげで行列に「並ばなくてよくなった」ということか。だけど、人気店なのは間違いなく、「行列がなくなった」ということでもないらしい。待ってる間に他で時間をつぶせるのは助かるけれど、待つのが楽になる分、待ち時間は増えるかもし…

ドライアイスにびっくり

たまたまドライアイスが手に入ったので、水につけてモクモクで驚かせてみた。ムスメは「あつくなーい」と言いながら、すごく不思議がっていたよ。でも熱くないけど、手を入れたら危ないのは変わらないので、そこは注意しよう。あと、後でちょっと思ったけど…