2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子舗 ミンミン@グランアージュ

水餃子が、スープ餃子なのが嬉しい。昼も安くておいしいのですが、夜もこの立地にありながらリーズナブルに楽しめるのが嬉しい。

4月に異動してから早1年

今年度はあっという間でした。特に後半は怒濤に忙しかったので、時間が経つのが早いこと。もちろん、できる限りのことはやってきたつもりですけど、ちゃんと結果に繋がっているのかどうかが不安でもあります。自分じゃなかったから・・・と考えると、もっと…

SIDEWALK

誰も歩いていませんでした。映画のワンシーンを見ているような静けさ。 こんなにいい陽気なのに。

ビジネス書を数冊

ちょっと気になる本を見つけ、さくっと購入。本は、情報量の割には値段は安いので、目に付いた機会を逃すよりはとりあえず買っておこう!というポリシーで買いためているものの、さすがに最近は読む時間も少なく溜まる一方なのです。まぁしょうがない、もう…

すきやき@有楽町今半

この日曜も休日出勤をせざるを得ず、そしてこんな週末が続いているためモチベーションの上がらないこの頃なので、ガツンとうまいものを食べることにしました。ということで、今夜は今半ですき焼きです。けっこう贅沢なチョイスですが、なぜなら今半はバーク…

東京駅近辺のおいしいパン屋さん

会社の隣のビルにPAULがいることは分かったのですが、大丸地下を歩いてみるとメゾンカイザーがいました。さすが東京駅、パン好きにはありがたい。

おはなみ!

こちらはまた別件で職場の人と、靖国神社まで花見に行く予定だったのですが、ゴルフで遅くなってしまい飲み会から合流。でも靖国神社は、渋谷の駅前交差点と同じくらいの混雑だったとのことですので、間に合わなくてむしろ正解だったかも。でも飲み屋の窓か…

ゴルフコンペ

会社のゴルフコンペに参加してきました。半年の練習の成果を発揮する場ですが・・・なかなか目に見える効果は出ないものですね。練習場の人工芝のマットでは多少インパクトを失敗してもダフることはないですが、実際の芝では明確に失敗しますので。それで、…

ラジオ体操をやってみた

会社のイベントの準備運動が、みんなでのラジオ体操でした。「体操の隊形に開け!」から始まり、めちゃめちゃ懐かしかったです。でもラジオ体操は、もう20年以上ぶりになるし、けっこう忘れちゃってました。

VISAのキャンペーンに当たったらしい

VISAから商品券が届きました。『発表は商品の発送をもって替えさせていただきます・・・』というのは良く見るけども、送らなくたって誰にも分からないかもしれないし、いつもほんとかね?と思っていたのですが、ホントに厳正に行われているのですね。キャン…

カローリング、というらしい

室内でできる、カーリングのような競技です。体育館で借りられて、今日のメインイベントがこれでした。時間の関係もあって全員が投げられた訳じゃないんですが、一番盛り上がったのもこれでした。激しくはないからみんなで楽しめるし、何かの時にはよい選択…

何年ぶり?

会社のイベントで、ドッジボールをやってきました。小学校以来かもしれないっす。逃げて、取って、投げて、ルールはシンプルだけどけっこう激しいスポーツだったんですね。でも、けっこう盛り上がりましたよ。面白かった。

線と線(GR1)

幾何的な風景。自然とは対極の人工的な風景だけど、そんなところに惹かれるものがる。

WMwarePlayerを導入

ちょっとした悪巧みを考えており、WMwarePlayerをインストールしています。この上で、あるKNOPPIXベースのOSを動かしてみようかと思って。ただ、諸事情によりUSBが必須なのに、どうやらPlayer側の問題らしくUSBをOFFにしないと起動ができない。悩ましい。で…

ポラロイドを救おう!

OhMyNewsにて、こんな記事がありました。大賛成。ちなみにこの記事の中で、銀塩の苦しい現状が書かれていたのですが、その表現にぐっときました。 100年かかって普及したものが、たった3年でなくなってしまう勢いだ とか ポラロイドというアナログのカメラシ…

どこまでも(GR-1)

海ほたるから木更津方面に伸びている橋。こんな道路をよく造りましたよね。

木の城たいせつが破綻!?

道民なら知らない人はいないであろう、あの木の城たいせつが、破綻だそうです(こちら)。こんなに大手でも・・・というのが正直な感想。ほんと北海道経済は、厳しいんですね。

丸亀製麺

品川にて、久しぶりに後輩とランチ。やっと春らしくなってきたし、軽くウォーキングがてら、丸亀製麺まで。

ガ、ガソリン高ぇ

もともと港区は高いのですが、本日満タンにしたら、1リットルで177円かい! 5円10円の値上げは気にしてなかったけど、塵積でこんな金額になると、さすがにお財布には厳しい。ガソリン税の暫定税率が騒がれてますが、もともとこの税源をあてにしていた所には…

乾杯!(GR-Digital)

韓国でお昼にテジカルビを食べながら、定番のチャミスルで乾杯。 ちなみにGR-1といいGR-Digitalといい、ほんといい画が撮れますね。薄暗い室内だったのに、後で補正しなくてもしっかり映ってます。すばらしい。

転ばないコツ教えます

という、そのまんまのサイトがあるようです。いや、元道民が読んでも知らないこともあり、タメになりました。

これからの進め方&身の振り方

早めにアラートを挙げることは大切ですが、定量的な評価がないと、分かってもらうのがつらい。結局、自分で何とかするしかないということですね。うまく分担するにしろ、死ぬほど働くにしろ。

深夜のタクシー

東京では、深夜でも流しのタクシーを全然待たずにすぐ拾えますけど、そんなに客がいるのでしょうか。いくら東京でも、タクシーは過剰すぎません?あと深夜のタクシーに、道を知らない人と運転がうまくない人がけっこう増えてるような気がする。今夜のタクシ…

案内板に違和感あり

Baggage Claimの案内板。英語と韓国語の表記は当たり前ですが、なぜカタカナが? 違和感あるけど、なぜか可愛くも感じられるこの表記。ちなみ韓国金浦空港の国際線は、ほぼ羽田専用とも言える(逆に、羽田の国際線はほぼ金浦専用とも言える)ので、可能なの…

きたかん(北関東自動車道)

外環(がいかん)を意識してか、「きたかん」と言うそうです。いつの間にか、ちょっとずつ開通区間も伸び、もうちょっとで関越から常磐が繋がりそうな様子。それはよいとしても、「きたかんつなが〜るず」というセンスはなんとも・・・。「群馬・栃木・茨城…