2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国税庁から手紙が!

脱税するほど稼いでいる訳じゃないし何事かと思ったら、電子納税のお知らせでした。e-Taxってやつね。確定申告をするにしても、申告までを自宅から出来てしまうのは確かに便利。でもそのために必要なものはというと □住基カード。これは役所で申請。身分証明…

サウンドロゴ

誰もが聞いたことがあるであろう有名なサウンドロゴを、道で小さな子が口ずさんでいた。そこまで浸透したら、大成功でしょう。小さい子が口にするということは、まず間違いなく大人(親)の耳にも入るし。「ひろくあまねく」という商品なら、ヘタに有名人を…

脱穀

ついに脱穀をしました。とはいえあいにく「豊作〜♪」とはとても言えず、稲穂についていた籾の1/3は中身がないまま。そういうのを捨ててしまうと、残ったのはたったこれっぽっち。ヤクルトの容器で半分くらいの量じゃないかな。とても茶碗1杯分すらありえ…

カート再び

また平塚へカートに行ってきました。前回よりも10周の平均ラップは早くなったものの、ファステストラップは変わらずじまい。ということは単に慣れてきただけで、スキル的には上達してないということだよな。前に走っていた人たちは、自分よりも1〜2秒早い…

しばらく勉強付けを目指そうかと

ニュースで盛んに受験生の履修不足が叫ばれてますが、実は自分も例外ではなかった。受けなければいけない試験があるのに、もうすぐ受験資格が切れてしまう。忙しさを理由に1年もほったらかしてしまったので、また1から勉強し直さないと全然覚えていない。…

あろいなたべた@有楽町

久しぶりにのんびり家で過ごせる休日でした。特に前2週は泊まりで出かけていたので、あまり休みといっても休めなかった日が続いていたので。なので久しぶりにヨメと外食です。軽く、かつ食欲をそそる物、そしてできればリーズナブルという条件の元、有楽町…

クロゼッティ パスタ

これ、コイン型のパスタです。「クロゼッティ」と言うらしい。日本ではけっこうレアなパスタということですが、eyecoで目を惹かれたので試してみました。13分とちょい長めのゆで加減でも、かなりモチモチな仕上がりです。そして1枚ずつ口に運ぶという食感が…

坐・和民

新橋に新しくできた「坐・和民」。外観のオシャレな感じに目を引かれ、今日はしょ〜がない調査に行ってみました。お店自体は内装も落ち着いた感じになってるのに、料理や値段は普通の和民と全然変わらないんですね。かなり飲み食いしても、むっちゃリーズナ…

う〜ん、そうきたか。

組織変更にはメッセージがこめられている。・・・その通りでした。これまでのやり方を踏襲するだけではだめということか、やっぱり。

いい感じに乾燥中

もともと、落水してからしばらくほったらかしにしてしまったので、早くも良い感じに乾いてました。火を付けたら、間違いなくあっという間に燃え尽きそうな感じ。量が思ったより大したことはないかもしれないですが、週末にでも脱穀してみようと思います。

ゴルフの練習を始めたいと思います

いまだクラブも握ったことがないのに、来月コースに出ることになりました。ヘタでも良いと言われたけど、ちょっとは練習しておかないとさすがに迷惑かけると思うので、それまでにスクールにでも行って練習しておきたいところなんですが、なかなか時間が取れ…

築地食堂@築地場外

午前中に勝どきで打ち合わせがあったもんだから、せっかくなのでお昼は築地場外の「築地食堂」へ行ってきました。築地を離れてそんなに経っていないけど、懐かしく感じるもんですね。築地では焼き魚も捨てがたいんだけど、今日の気分は煮魚。「銀だら」の煮…

一歩進んだ

かねてからの課題がようやく一歩進み出した。と思ったら、その先まで一気に行ってしまいそうな感じ。とはいえ、当面はまだまだ待ち行列にはたくさんの課題がまっているので、うまくバランスとらないと大変なことになってしまいそう。とりあえずは年末〜年始…

銀座維新號本店

お饅頭(=中華まん)が有名なお店。ランチタイムはお得なお饅頭セットがあって、お饅頭に日替り汁そばが付いてきます。ボリュームたっぷりのお饅頭と、あっさり系の汁そばが、いい組み合わせですよ。お饅頭は、肉まん、あんまん、胡麻まん、あといくつかあ…

大人になれなかったソフトバンク

今日から始まったナンバーポータビリティ。実は世間的にはほとんどの人が興味なさそうですが、かくいう私も興味がない1人。でもアンチ・ソフトバンクとしては、見逃せない記事が出てました。激安プランを打ち出しているけど、実は結果として料金を払うとき…

稲刈り

稲穂が十分出そろったようなので、ついに稲を刈りました。刈ると言ってもたった10数株なので、キッチンばさみで十分だったけど。小さい箱だけど、刈った後はまさしく「田んぼ〜」という感じです。この後はしっかり乾かして、籾を取ってみようと思います。…

メンチカツ@restaurant YAMAGATA

ここのメンチカツ、勧められて食べたけど、確かに絶品でした。肉汁たっぷりで、でもしつこくなくて。これはいいですね。

シュレッダー(はさみ)

シュレッダーはさみを買ったよ。これがけっこう強力。紙の細切れをザクザク簡単に大量製造できます。指を切断することもないだろうし、しばらくは楽しめそう。ただ、調子に乗って切り刻んでいると、ゴミ箱の周りがゴミだらけになっているのが玉に瑕。

超こち亀を買ったよ

R25で紹介されていた「超こち亀」を買ってみた。(Amazonで頼んだら、わざわざ本屋を探さなくても2日で手元にきたよ)。こち亀の30周年を記念して作られたそうで、名だたる漫画家が寄稿してました。それも昔ながらの漫画とのコラボで、すごい面白い。ワン…

かき氷

合宿は長瀞だったんですが、長瀞には有名な天然氷のかき氷屋さんがあるらしく、帰りがけに寄ってきました。ちとこの時期では寒かったものの、けっこう人で混雑してましたよ。氷自体、すごくサクサクした食べたことない口当たりで、色んな味もあって。よかっ…

バスケ合宿 2日目

2日目ともなると、前日の疲れが残っているのはもちろんだけど、夜のお酒も残っているような気がする。社会人で、しかもこの人数で泊まりで動けば、酒が入らない訳はないから。もう体が言うこときかないです。だから気持ちでは動いているつもりでも、足がつ…

バスケ合宿

この週末はバスケ合宿です。みんな忙しくてなかなか普段の練習では集まれないのに、合宿への参加率は高いのはすごい。普段は基礎的な練習に時間をかけることは難しいけど、合宿ではじっくり時間をかけられるのがいいですね。3対2の練習や、5対5でのオフ…

またスパム(晒す!)

大人の恋愛しませんか♪ しねーよ!ちょっと最近辟易していたところに、DTI様より「Outbound Port25 Blocking」を導入するという話がきた。ありがたい。ぜひすぐにもお願いしたい。それで少しはマシになると、信じたい。

(また)モンドール&ワイン

パーティーを変えて、またVillaDueでモンドールを食べて来ました。今日は6人で3本+ハーフの甘ワイン。今日は温野菜に和栗を出してもらったんだけど、これがまたいい感じに妙な味でしたわ。気に入った♪

ベビースターすみれ 味噌ラーメン味

「伝統の味を頑なに守り続けてきた」すみれのラーメンが、ベビースターになったそうだ。守り続けてきたなら、ベビースターなんかにするんじゃないよ。いや、決してベビースターがキライという訳ではないですよ。基本的には好きなおやつの1つです。でもこれ…