2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来月からラリーラリーキャンペーンをスタートするぞ

いよいよ始めます。どうかなぁ、たくさん参加してもらえるといいんだけど。だいぶ会員というかフォロワーも老けて、好きな人もそれなりにいるので、コアな人が積極的に反応してくれたらうれしいな。

がっつりレビューを3時間

久しぶりにがっつりと議論した。よくやった。ほぼほぼオッケーです。

おむつを補充

ムスコのおトイレがだいぶ上手になってきた。保育園はもちろん家でも、昼間はほぼおむつで過ごせている。なかなか上手にならないなぁと思ってたけど、なんか一気にできるようになってた。大人になっても、人の成長って線形というよりは、何かをきっかけにグ…

同期とランチ

まもなく退職、、、ということで、最後にランチを。まぁそうだよなぁ、やっぱこれからの仕事人生を考えたときに、楽しく、やりたいことをやりたいよな。ものすごくよく分かる。応援するぜ!

今夜はほか弁

ムスメが忖度してくれて、夕飯はほか弁のドラミちゃん弁当を許してくれた。それでも食べられるものは半分だけど、同じ物を全部作るのはなかなか大変なので、だいぶ助かるよ。でもそれだけでは味気ないので、頑張って豚汁作って添えてみた。

公文に送迎

ちょうど混んでる時間になってしまったのだけど、子ども達がいっぱいいるなぁ。ほんとこのエリアは少子化とは縁がない感じ。これだけわちゃわちゃしてると、逆に集中力が磨かれそうw

なかなか厳しいね

ま、うまくいくことは滅多にないので、こういうトラブルをどう解消していくかが重要なのではありますが。

またうどん。。。

こう毎日毎食の勢いでうどんばかり食べてて、さすがに飽きないのだろうか。

ヴィーナスフォートでハロウィンのキャンドル作り

先週ヴィーナスフォートに行ったときに「また今度ね」と言ったのをしっかり覚えていた。そして来週はもう11月に入るので、ハロウィンのキャンドルはなくなることも認識していた。なんとしても今日行きたいというので、熱意に負けて作ってきたよ。なかなかス…

シナハロスタンプラリー

といっても、今日はムスメがお友達と二人だけでおでかけです。親としてはちょっと心配な面はあるけれど、まぁ近所だし、まずは何事も経験だろうと。午後の半日、30カ所くらいを二人で相談しながらまわってきていたよ。がんばったね。

デジタルカメラ  

ムスコが親のカメラをしょっちゅう使いたがるので、もう業を煮やしてムスコに専用のものを買うことにした。さすがに新品はまだもったいないし、大事に使うように言っても難しいので、中古だけどね。同じGRシリーズのGR10。もうこれで好きなだけ撮っておくれ。

そば

矢板ICの近くの寿庵 というお店でランチ。たまたま入ったのだけど、大正解だった。普通の蕎麦と、韃靼そばとあるけれど、どちらもボリュームたっぷりでめちゃうまい。天ぷらもボリュームたっぷりで、特にマイタケの天ぷらは絶品だったな。ちょい頼みすぎて食…

リンゴ狩り

毎年恒例のリンゴ狩りに行ってきた。過去2回の台風がありながら、矢板方面は幸いにしてそんなに大きな被害はなかったそう。ただタイミング的に今日は種類は少なくて、秋映と陽光のみ。あとは店頭販売で紅玉を少々。またトランクいっぱいに持って帰ってきた…

キーボード(音の出る方)

こどもの分解体験用に、ジャンク品を購入。PCのキーボードよりも、なかなか分解しがいがありそうだ。

今日はすごい雨

まだ台風19号の被害も残っているというのに、追い打ちをかけるかのようなひどい雨。なんか最近の雨は、降るときはドッと大量にふってきて、極端なことが多い気がする。言われている温暖化の影響なのだろうか。大きな被害がでないことを祈るばかり。

今夜はキンピラとなめこ味噌汁  

プラス、主食には炊きたての白ご飯。うまし。

今夜は肉じゃが

最近、ご飯も弁当もさくっとできるよう手抜きが多いような気がしており、少しはちゃんと手作りしようなと思って今夜は頑張って肉じゃがを。こういう家庭の味を、なかなか子ども達に食べさせてあげていないのは課題だなぁ。でも俺がこどもの時よりも、美味し…

LaQ

ムスメが塾の全国テストをけっこう頑張ったので、ご褒美に前からリクエストされていたLaQをプレゼント。そのためにお店に買いに行くと、なんと新幹線デザインのLaQが目に入り、そっちはムスコ用にも買ってしまった。ムスコにとっては棚ぼただけど、作るのは…

とっぴー

夕飯に久しぶりにとっぴーに。相変わらず、ムスメは気乗りしないとのことだったけど。。。すまん。ちょっとは親にも楽させてくれ。

うんこミュージアムへ行ってみた

せっかくの休日だけど、今日は一日天気が悪かったので、即位礼正殿の儀はテレビでみて、夕方からちょっと遊びにでかけてきたよ。室内の方が良いだろうと、一度行ってみたかったダイバーシティのうんこミュージアム。時間指定のチケットを予約してったけど、…

夜はスペアリブのコーラ煮

帰りにハナマサでお肉をいっぱいゲットして、久しぶりにコーラ煮を作ってみた。ちゃんと玉子も入れて。でも子ども達には不評だったな。。。おいしくできたのに。キャンプで食べるのと家で食べるのは、やっぱ雰囲気も違うからだろうか。

この打ち合わせがなければ、、、

いっそ休みを取って4連休にしたのに。でも明日が今年限りの休日だからか、そんなに休んでる人はいなかったね。にしても都心は厳戒態勢だな、今日は。

ダイバーシティでから揚げを

夕飯はから揚げが食べたいと言われたのだけど、時間的に作るのは微妙だったので、そのままダイバーシティのフードコートのお店でテイクアウト。から揚げ専門店ということではないけど、だいぶおいしかった。二人ともかなりのボリューム食べてくれて、これは…

やっと靴を買い直し

ちょっと前から靴を買い換えようと思いつつ、なかなかタイミングが悪くて何度か見送っていたのだけど、やっと今日購入できた。ムスメにステキな靴を選んでもらったもんね。

豊洲ぐるり公園へ遊びに行ってきたよ

ヨメさんが風邪のため、子ども達と3人で遊びに行ってきた。ほんともう、ムスコの方が家でじっとしてくれなくなって。親としてはせっかくの日曜くらい、、、だけど、こどもにとってはせっかく日曜なんだから!ということだろうね。豊洲ぐるり公園は、なんか工…

夜はローストビーフ

今夜はローストビースを作ったよ。ムスメの好物でもあるので、最近わりと頻繁に作っていたおかげで、けっこう慣れてきた。今日の出来もだいぶ良い感じ。外で食べるほど薄くスライスするのが難しいのだけど、その分肉厚でボリュームたっぷりなのが売りなので。

サイゼリヤでお友達とランチ

運動会の後は仲良しのお友達と一緒にランチ。明らかに運動会の時よりも元気いっぱい。もっと運動会も頑張ればよかったんじゃね?という親の気持ちはさておき、お友達と一緒に外食って楽しいよね。たまにはこんな日も。

ムスコ運動会

2歳児クラスは障害物競走と、お猿のダンス。どちらも頑張って練習していて、家でもたまに披露してくれていたんだけど、いざ本番になるとグズグズで先生につかまったままで、全然ダメでした。そういえば上の子もこんな感じだった。やっぱ性格は似たところがあ…

マグネット式充電ケーブル

なくなるようなものじゃないと思うんだけど、しばらく探しているけどなかなか見つからない。ムスメのケータイやタブレットをちょっと充電するのに、こどもも楽に操作できるから重宝してたんだけど、仕方ない、買い直すか。

今後について

経営陣とディスカッション。なるほど、責任重いなぁ。でもやり甲斐は以前よりも遙かに大きいところが面白い。というディスカッションをお寿司屋さんにて。ごちそうさまでした。