2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

運河沿いまで散歩

午後は仕事をちょっと抜けて子ども達と散歩。安全に歩けるように芝浦の運河沿いの遊歩道を歩いてきたけど、人が多かったなぁ。子連れで散歩している人がいたり、走っている人がいたり。考えることは一緒か。まぁ外部なので「密」というほどではないけれど、…

「幼稚園」の付録がリアルで面白い

今月号の幼児雑誌「幼稚園」の付録が公衆電話だった。基本は紙で工作するものだけどなかなかリアル。別パーツでダイヤルのボタンがついていたり、テレホンカード(もどき)が刺せて、受話器を置くと実際にそれが戻ってくる。おねーちゃんが上手に作ってくれ…

公園に

今日は天気も良かったので、俺がバイク屋さんに行っている間に、ヨメさんが子ども達を公園に連れて行ってくれていた。今日も公園には人が多かったそうだが、今は公園の遊具も利用禁止になってしまっていて、走り回るくらいしかできないって。子ども達が公園…

今夜はすき焼き

今夜はちょっと豪華にすき焼きに。子ども達もいっぱい食べてくれたよ。ほんとこの自粛期間の楽しみと言ったら、食べることくらいしかないからなぁ。

ついにバイクをリリース

大手の買い取り業者でも想定通りの値段だったので、そこに渡してしまうよりは少しでも大事にしてもらえることを期待して、老舗の正規代理店に相談して、そちらに売却することにした。今日JAFにレッカーしてもらい納車。寂しくなるが、このまま乗らない状…

磁けし

いまは便利な消しゴムがでてるんだね。消しゴムに鉄粉が入っていて、消しゴムについている磁石でまとめることができる。消しかすが散乱しないのがメリット。ムスメが何度言っても机や床を消しかすだらけにするので、こちらを買ってみた。解消するとよいけど。

ムスメの食べられるものリスト

好き嫌いの激しいムスメが、毎日の献立考えるのが大変だろうからと「私が食べられるものリスト」を作ってくれた。なので、ここに勝手に追加しておいたら苦手なものでも食べてくれるの?と聞いてみたところ、すごーく冷たい目が返ってきた。ごめんなさい。。。

ムスコに強制執行

寝るとき、ムスコがいつもママを独り占めしたがり、しそのたびに結局おねーちゃんが我慢することになるので、今日は無理矢理パパと寝ることにした。ずっと号泣してたのを、泣き疲れて寝落ちするまで押さえてたんだけど、そのせいか夜中に怖い夢をみたかのよ…

バイクのお見積もり

悩んだ末にバイクを手放すことにした。乗る頻度や家族からの反対を総合すると、もうこれ以上維持するのも費用対効果としては良いことないので。なんだかんだと20数年維持し続けたバイクなので、しかも札幌ナンバーだし、捨てがたいものはあるけどね。古い車…

夕方にちょっとだけ散歩にお出かけ

最近は公園に人が集まりすぎているという話があるからか、公園の遊具がのきなみ使用禁止になっていて、ちょっと残念な雰囲気だったよ。砂場も囲われていて使えないし、ベンチも使用禁止が張ってあるし。これじゃ走り回るくらいしかやることがない。GW明けま…

しいたけ栽培キットが届いたよ

既にちょびっと盛り上がっているところがたくさん見えていて、この菌床は豊作の予感。子供達はしいたけ好きだし、たくさん収穫できるといいね。

黒髭危機一髪

3歳児も楽しめるであろうオモチャを探していて、黒ひげ危機一発のトイストーリー版を買ってみた。これならムスコもできるだろう。ただ、どれくらい飽きずに楽しめるかは未知数だけど。

日能研の模試

今日は在宅受験。平日も宿題がたくさんある中、今日はNei-KIDのオンラインが終わった後に頑張ったよ。今日は、実は昨日までの積み残しがたくさんあって、今日もやることいっぱいだったんだけど、文句言いながらも頑張ったよ。よくやった!

Nei-KIDのイベント

久しぶりにNei-KIDのイベントに参加。今日はプロの歌手から歌い方を教わってみようというもの。ホントはどこかに集合して実施の予定が、このご時世なのでオンラインでの開催になりました。歌って楽しむというのはリアルにお会いしてやりたかったけど、ZOOMで…

今夜は肉じゃがに

献立に悩んでいる両親のために、ムスメが「私が食べられるものリスト」を作ってきた。その中にあったメニューで、今夜は肉じゃがにしたよ。しかしまぁ毎日3食考えるのがほんと大変。自分だけなら全然適当に済ましちゃうけど、子ども達にはそうはいかないから…

眼科へ

少しずつ回復しているようだ。よかった。でも、もうしばらく様子見は継続した方がよいとのこと。なのでこの眼軟膏もまだ継続ってことだ。眼軟膏を塗ってると視界が全然なくなっちゃうので不便極まりないんだけどねー。仕方ないか。

しいたけ栽培キット

Facebookでも自宅でしいたけ栽培の投稿をたまにみかける。外に癒やしを求めに行けない今、家の中で何かを育てたくなるのはよく分かる。うちも豆苗の残りとか、ニンジンのへたなどを育てているし。なのでしいたけ栽培キットを俺もとりよせちゃったよ。ムスコ…

クッキー作り

ムスメがクッキーを作りたいというので、夕方に材料を買い出しに。みんな似たことを考えるのか小麦粉やバターが品薄で近所のスーパーにはおいてなく、大きめのイオンまででかけてようやくゲット。買いに行ったのが夕方になってしまったので、そこから生地を…

公文のロジックパズル

家用のおもちゃを追加。楽しそうなことはもちろん、かつせっかくなら頭をを使うようなものをと思って、公文の知育玩具を1つ購入。多分ムスメは楽しめるけど、ムスコには難しいかもしれない。でもなんとか2人で楽しんでくれれば、せめて2日くらいは夢中になっ…

天下一品

知人のブログで「家麺」という持ち帰りメニューがあることを知り、お昼に買いに行ってきたよ。家で作るのだけど、ほぼお店の味が再現できているクオリティで、これはうまい。しばらく食べられないと思っていたので、これは嬉しいぞ。お取り寄せもできるみた…

今日はお昼も夕飯もなんとかあるもので

好き嫌いの多い子ども達に献立を考えるのはなかなか大変なのだけど、なんとか頑張れている。けど、栄養面を考えると学校や保育園の食事には期待したいんだよなぁ。通学や登園は自粛でも、持ち帰りで給食作ってくれたらありがたいのに。世間では給食が止まっ…

打ち合わせ三昧

テレワークが基本で、会議でも移動の必要がないので、移動時間を気にせず予定を組める分、今日はだいぶ長いこと打ち合わせ。だけど、そうなると時々子ども達が乱入してくるので、それをなんとか交わしながらの打ち合わせだから普段以上に疲れたよ。だって、…

月曜日から疲労感でいっぱい

活発で無邪気で何事にも全力な3歳児の相手をしていると、テレワークで仕事しながらはもちろんだけど、仕事してなくたってかなり疲れるんだけど、このような元気いっぱいな幼児数十人の面倒を見ている保育士さんたちはすごいと思いましたね。あらためて。国家…

家遊びアイテム

食料品の買い出しにヨーカドーに出かけたついでに、家遊び用のアイテムをゲット。ヨーカドーの子供用品売り場には、タイムリーに室内で遊べるオモチャを集めたコーナーができていて。ムスメ向けにはジグソーパズル。ムスコ向けには段ボールで作るガチャガチ…

レインボーブリッジをお散歩

今日は昨日とうってかわって天気もよかったし、昨日全然体を動かしていないので、お散歩へ。密閉ではなく、かつ人も少ないんじゃないかということで、レインボーブリッジを歩いて渡ってお台場までのロングお散歩。ちょっと風が強かったけど、気持ちよかった…

今日は寒かったねー

冷たい雨も降っていて、3月の気温だったらしいよ。今は外出も自粛が求められてるので、ある意味ちょうど良かったかもしれないが。だけど冷たい雨で公園にいくこともできなかったので、今日はいえでのんびりしてました。コロナ前では、土日というとついつい外…

夜は王将の出前

餃子を食べず、頭ごなしに怒ってなんとか食べさせた。特にムスメは相変わらず好き嫌いが激しく、野菜なんてほとんど食べないので栄養面が心配で。

あらためて眼科

紹介された大学病院へ。このコロナの中、大学病院なんてできれば行きたくないところだけども。ただ、やっぱり調子よくはないものの、今までの治療で間違ってはいないって。引き続きいまのお薬で様子を見ることに。だけど治ったとしても、手の切り傷で少しは…

近所の公園までお散歩

子ども達がほとんど体を動かしてないし、ほとんど太陽にもあたってないので、仕事をやりくりして時間を作って夕方に近所の公園までお散歩してきたよ今日は天気も良かったし、同じように遊びにきている人もそこそこいたけど、みんなできるだけ濃厚接触になら…

夜はZOOM飲み

大人数でのZOOM飲みは初めてだったけど、なかなか悪くないね。ただ夜に長くZOOM飲みしてると、興味津々の子ども達が乱入してくるのが、なかなか難しいところ。でもみんなある程度できあがってくると暖かく迎えてくれるのでありがたい。こんなイレギュラーもZ…