2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオの編集は時間がかかるねぇ

友人の結婚式(二次会)のビデオ映像を、余興で使ったムービーと合成してたんだけど、映像の編集は時間かかるねぇ。ちょっと直しては前後のつなぎを確認したり、映像と音声がずれないように一コマ単位で調整したり。たった10分程度の編集に、素人だと1時間…

俺の一番好きな食べ物ってなんだろう?

あらためて聞かれると、特別これが好きっ!という食べ物が、特に思いつかないなぁ。一部苦手な食べ物はあるけれど、比較的なんでも広くまんべんなく食べてるし。おいしい物は好きだけど、基本的に食べ物はローテーションで食べたいから、「毎日食べてても飽…

レッドカレー

ヨメが市販のペーストを使わずに、1から仕込んでレッドカレーをつくってくれたよ! ちょい酸味が強かったけど、これはこれできらいじゃないね。結構うまかったんですよ。だけど味はいいんだけど、狭い台所の使い方とか、洗い物とか、手際の部分にはまだまだ…

ゼクシィ買ってる人がいた。

あんなに重いのに、、、ちょっと嬉しかったです。ゼクシィの重さは、あなたの幸せの重さと同じだそうです。幸せになってね。

ラタトゥイユ&手打ちパスタ

夕飯に今朝の罪滅ぼしということでもないだろうけど、ヨメがラタトゥイユを作ってくれました。なかなか美味でしたよー。基本的に温野菜だから、品数も食べられるし、ヘルシーで。あと、久しぶりにパスタを手打ちして、スナックエンドウのペペロンチーノ。今…

マンガ喫茶かいorz

ダンナに美容院まで送らせておいて、その後俺は何してればいいのさ?に、マンガ喫茶はないよなぁ。いや、でも実際寄って来ちゃったけどさ。そのまま真っ直ぐ家に帰るのもしゃくだったので。

豊洲のAOKIでレモン牛乳が売られていたよ

ついに東京進出か!? U字工事のおかげで名前だけは全国区になりつつあるようだけど、おいしいかというと微妙な飲み物なのに。。。まぁでも、ポテンシャル採用なのかもしれないし。ガンバレ!

Google Earthでバンクーバーを3D再現(こちら)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/10/news101.htmlすごぉ〜い。スノーモービルを使って、オリンピックの会場内までもをストカーで撮影したんだそうです。IT時代ならではのサービスですね。これがタダなんだもん、Googleはほんと凄いな。どんな…

時計大臣

「とっけ」「テレビ父さん」と共に、札幌を代表するゆるキャラとして、赤丸上昇中だそうだ。へぇ、かわいいじゃん。

トラブル続発

新しいアプリがリリースされてから、初めての大きな処理が動いたら、トラブル続発でした。何となくイヤな予感はしていたので、そうならないよう色々と確認をしてきたけれど、やっぱりダメだったか。システムって難しい。もちろん運に頼っていた訳じゃなく、…

羽田で濃霧 110便欠航

自然のことだからやむを得ないとはいえ、羽田が濃霧とは珍しい。これで成田に変更されるのならまだしも、伊丹に変更されても、伊丹に着いちゃった人はその後どうするんだろうね。自分だったら割り切って「大阪観光」に振り返るけど、仕事だとそうもいかない…

お、SP2位!

まず、基本的に女子スケート陣を応援しています。ぜひ金メダルを取ってもらいたいと思っています。と、それはそれとして、あまのじゃくな私なので、思いつくことをつらつらと。いくつかのチャンネルが、こぞって「過去4回くらいのオリンピックでは、SP1位…

モンドール!

まもなくシーズンも終わってしまうかもしれないので、その前に食べに行ってきました、モンドール。う〜ん、素晴らしい。最高においしいチーズですね。そして、まず半分ナチュラルに食べた後の黄金の山焼きがまた。。。ところで、今日は長野県塩尻市の「五一…

resortir 〜もう一度来たいところ〜

ラテン語ですが、これが「リゾート」の語源だということを知りました。決して常夏の海だけがリゾートということではないらしい。ということは、私にとっては全道がリゾートです。

エアファミコン

画面が出なくて、音だけを頼りに、ゲームを妄想して遊ぶというアイテムだそうです。ストリートファイター、ゼビウス、ファミスタのような往年の名作の「音」が収録されているんですって。こういうギミック、好きだなぁ。何か特に使い道がある訳でもないので…

会社の食堂が、入場制限するほどの大盛況

どしたんだ?と思ったら、なるほど。スクリーンでオリンピックを流しているではないですか。それもちょうど昼時に、女子フィギュアSPだったからだわ。ちょっとしたパブリップビューみたいな様相でビックリ。盛り上がるねぇ。

冬に一番行きたい場所は・・・北海道!

ウェザーニュースがこんなアンケートを取っていましたが、北海道が見事1位だったそうです。そりゃそうでしょう、北海道は夏だけではない、どの時期だってベストです。みなさん、ぜひQに一度は北海道へ(笑)

車の中が春のきざし

暖かかったですねー今日は。2月にしては、ゴルフには最高の状態だったのではないだろうか。ちなみに別のコーチが先週ラウンドレッスンに出ていたそうですが、先週は雪がちらつく寒さだったり、1回は雪で中止になったりと、かなり厳しいコンディションだった…

Todays Golf Lessn

練習場ではなくて、コースでのラウンドレッスンでした。スコア的には結果的にこれまでとあまり変わらないものの、良いときと悪いときが明確に分かってきた。だけど、分かるだけでは意味無くて、これが常に良い形で打てるように練習しなきゃならんけど。ただ…

mixiでの出会い

受けるリクエストは基本的にスパムばっかりだけど、ちょっと前に久々にステキなリクエストをもらいました。中学校の同級生。クラスも違ったし、mixiがなかったらメールする機会なんて二度となかったのかもしれないのに。net時代ならでわですな。ところでmixi…

久しぶりにコンビニで弁当を買ってみたよ

なんだかあんまりコンビニの弁当が好きではなく、コンビニで買うのはせいぜパンやサンドイッチ系か、あるいは割り切ってインスタント物ばかりなのですが、今日は久しぶりにがっつり弁当買いました。もう他の物に飽きちゃっていて、そんな時にふと目にした弁…

なくなって分かるこの不便さ

新橋駅の京急ストア。それほど頻繁には寄らなかったし、無ければないで何とかなるだろうと思っていたけど、いざ無くなってしまうとかなり不便に感じてます。仕事が22時過ぎに終わったとき、ちょこっとでも何か作ろうと思って材料買いたくても、ここが無くな…

手打ち蕎麦

うちの親の手打ち蕎麦が、だいぶ上達してきました。まだ麺の細さが多少ばらつくとしても、そんじょそこらのお店には引けを取らない気がする。打ち立てを茹でたてで食べられるからこそ、かもしれないけど。でもうまいわ。気に入った。だけど見ていると、けっ…

打ちっ放し

ドライバーがまだまだヘタクソだなぁ。だけど、他はだいぶ良い感じに打てるようになってきました。練習の成果は、一応あるみたい。だけど、やっぱりこれはまだ練習場でのこと。コースで、長いクラブや短いクラブをとっかえひっかえしながら、通してちゃんと…

ちょっと実家へ

ちょっと前から実家の物置を本格的に片づけしてるのですが、何せ元は農家でかつ数十年来の時間を重ねているので。当時は何かに使おうと取っておいたのだろうけど、今となっては廃棄するにもお金がかかるような、言い方は申し訳ないけどガラクタのようなもの…

飲食店や駅など全面禁煙を通知へ〜厚労省

いいですねー。タバコをすう人には申し訳ないが、吸わない人間にとってはこの上なくありがたい。とはいえ、飲み屋でタバコを吸いたい気持ちは分からないでもないですが、せめて完全分煙は徹底してもらいたいものですね。だけど、ハード側が整ったとしても、…

悪いのは俺か?

帰りがけにガソリンを入れるのにガソリンスタンド(セルフじゃないフルサービス)に寄ったのですが。なぜかクレジットカードが何度通してもエラーになりました。お昼に使ったばかりだから、カードが悪いはずはないんだけどね。そのうちさじ投げたらしく「現…

HANABI@鎌倉

付け麺で有名なお店が鎌倉にあるとのことで、せっかく三浦に来たのだからついでに食べていこうと、マグロの後にハシゴすることになりました。BEACH-BUMから直接移動したもんだから1時間程度で着いちゃって、当然お腹はいっぱいなままなのですが、せっかくだ…