2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスコのお迎えに

学童でお友達とケンカしてしまったらしい。それで落ち込んで、休憩室で休んだりしていたので、ルート帰りの時間を過ぎちゃったので迎えに来てほしいとの連絡が入った。まぁ仕方ない。もちろんケンカなんて良い気持ちにはならないけれど、こういう経験も必要…

SalesForse world toure Tokyo

ちょっと興味があって出かけてみた。あいにくセキュリティ軸ではそんなに話題はなく、やっぱりDXやAIがメインではあったものの、奈良県副知事のセッションがめちゃ面白かったよ。セキュリティは抜きにしても。行政のDXの課題、大変さがよく伝わってきた。劇…

フラミンゴの面談

英語で近況の説明があるのでなかなか緊張するけども。まぁいいトレーニングになっている。会話の流暢さはともかく、TOIECスコアとか単語の理解度とか、数値で測れるものはしっかり上達してるのは分かるので、継続だよな。上達するにはそれしかない。ただTOIE…

ちょいこた

CMで見た1人用の小さなコタツ、ちょいこた。ムスコがこれを欲しいという。去年まではコタツを出していたけど、すぐ荷物置き場になって片付かないので、もうコタツ自体は実家にもってっちゃったんだよね。それに一度入ると出られなくなり、動きも制限される上…

林試の森で学童イベント

野外のアクティビティ。林試の森でフィールドワークして、スタンプラリーして、という楽しいイベントのはずだったのだけど、昨夜から雨。幸い朝方にはほぼ雨は上がったのだけど、地面はぬれてる上に、今日はさみぃ。めちゃさみぃ。今年初くらいで。なので活…

昭和記念公園へ

ちょうど紅葉が良い時期なので昭和記念公園にイチョウを見に行ってきた。が、立川は混雑するね。。。お昼前には家を出て行ったのに、中央道の渋滞と、立川駅近辺の渋滞が酷くて、IKEAでお昼も食べたりしていたら昭和記念公園へ着いたのは夕方になっちゃった…

郵便局へ

ちょっと用事があったので、気分転換と、プチ運動を兼ねて、お昼過ぎに歩きででかけてきたよ。今日は快晴で気持ちよかった。いつも自分の部屋がカーテンしめたままなので、仕事ばかりしてるとほんと気温も転記も分からないまま1日終わってしまうけど。やっ…

午後はクッキング

最近何度かお世話になってるセッションです。が、また包丁の使い方の回。2人とも包丁を使うことに興味を持ってくれているし、また秋とは違った野菜を試せるんじゃないかということで。今日は根菜とか、キャベツの千切りとか、ナスとか、また色々な野菜を試…

お昼にドミノピザ

郵便受けにチラシが入ってて、いまだとデリバリでなく持ち帰りであれば半額だって。なんかそれ見たらピザ食べたくなって今日のランチはピザにしたよ。子供たちも量を食べるようになってきたので今日はスモールを3枚。おかげで色々な味が楽しめた。

歓迎会

4月入社の予定の人なのだけど、期待の新人なのでちょっと早いけどメンバーの顔合わせもかねて歓迎会。すごくよくしゃべる人で、尖った趣味も持っていて、面白い。良い意味でオンラインの面接とはだいぶ違う雰囲気。これは期待できるな。

寒くなってきたな~

ムスコの学童の帰り、ご飯におでん食べたいって言うのでコンビニへ。なんか最近、コンビニおでんの大根と焼きちくわと白滝にはまってる。

旧友とランチ

ずっとリモートなので気付かなかったけど、旧友がたまたま同じ部署に異動してきたのを今日知ったので。せっかくなので久しぶりにランチしてきたよ。対面で合うのは10年とか、それくらいぶりかもしれない。が、後輩だったのに、いつのまにか部長だもんな。仕…

夜にスシロー

大森店。予約取っていったから待ち時間はほとんどなかったけど、建物の外まですっごい行列ができていた。予約なかったらどんだけ待ったんだろう。相変わらず人気だね。ちらほらと外国人も混じっていたので、外国人観光客にも人気なのかも。確かにへたにトラ…

プラリバまつり

今日はプラリバ主催のお祭りでした。ムスコはしっかり楽しんできてくれたので、昼間に久しぶりにまとまった時間が取れで部屋の片づけなどができたよ。助かった。

大根とカブのカレーライス

まだ大量に余っていた大根とカブを使って、嫁さんがカレーを作ってくれた。クックパッドにレシピが載っていたので、そんなにあり得ない組み合わせということではないのかもしれない。けど大根の若干の苦みと、カブの食感などは、個人的にはちょっと微妙だな…

GoogleNextTokyo

Googleのカンファレンスに行ってきたのだけど、めちゃにぎわっていた。さすが今の旬だね。基本パブクラに関するものだけど、今年はAIとセキュリティでめちゃ盛り上がっていた。色々勉強になったよ。

はなまるうどん

子供たちのリクエストで今夜はうどん。そしてセリアに寄りたいというのと、息子は今日発売のコロコロが欲しいというので久しぶりにイオンまで。

ビズメイツの追加レッスン

今日はテーマ的に1回では物足りず、チケット追加して2レッスン受講した。なかなかうまく話せるようにはなっていないのだけど、コミュニケーション自体はとれるようになってきたので、面白いと言えば面白い。ま、とにかくこうやって話して慣れていくしかな…

今日は特に何もない普通の日

なのだけど、週末が楽しかっただけに、仕事がめんどっちいね。旅行は予定がある状態の方が楽しくて、いつも終わってしまうとなんとなく寂しさが。

舘山寺ロープウェー&オルゴール館

今朝も美味しい朝食を頂いたあと、宿から見える浜名湖の舘山寺ロープウェーとオルゴール館に遊びにいき、いったん宿に戻ってちょっとくつろいでからチェックアウト。朝にごはんをたくさん戴いたのでお腹も全然すいてないので、特にお昼は食べずにこのあたり…

界 遠州 へ行ってきたよ

親孝行も兼ねて、一度行ってみたかった浜松の星野リゾート、界 遠州へ行ってきたよ。ムスメが日本茶大好きなので、その点でもステキなお宿だったので。 親は栃木と名古屋なので、新幹線で浜松まできてもらって待ち合わせ。こちらは車で移動したけど、だいぶ…

今日は我が家の女子が騒がしいと思ったら

ムスメは学校がお休みで、ママとと美術館へ行ってきたらしい。詳しくどことは話してくれなかったが、現代美術らしいよ。楽しかったみたい。

ISMS内部監査対応

来月に更新審査があるので、その前段の内部監査で出社。若干の不備はあったものの、まぁ大丈夫かな。だけど本審査までに解消しとかないとな。

未来のシェフ

むすこが料理本の野菜炒めを作りたいというのでマルエツに。キャベツともやしを、醤油&塩の味付けのシンプルなやつだけど、なかなかおいしかった。

ディープラーニングG検定

udemyに講座があったので学習を始めてみた。AIは旬なので、ちゃんと勉強しておきたくて。なかなか時間を取るのは大変だが、頑張ってみよう。

ぶためんスナック

コロコロコミックに載っていてマンガコラボのお菓子らしい。ムスコが食べてみたいというのだけど、ちょっと前の号に載っていたものなので今は販売終了のようだが、アマゾンでは買えた。が、ちょっとで良いんだけど箱でしか買えない。ムスコの口に合わなかっ…

今日はまさかの夏日

11月なのに20℃超えでした。ムスコの学校公開で歩いて学校までいったのだけど、汗かいたもんね。過ごしやすいのは良いけれど、季節感がないなぁ、今年は。ところでムスコ、相変わらず先生の目の前の席で。。。 それはそれとして、今夜は白菜と豚肉ミルフィー…

美容室&文房具カフェ

ちょうどムスメとタイミングが重なったので、2人で髪を切りに行ってきたよ。それが終わると、夕方からは何となく文房具カフェへ。こちらはムスコも参加して。楽しいんだよね、文房具の使い放題。

とうもろこし&野菜の収穫体験

今日はGifteのイベントで、あきる野でトウモロコシ&野菜の収穫体験をしてきたよ。特に野菜については、大根、かぶ、小松菜、ホウレンソウ、白菜、チンゲンサイ、を収穫して持ち帰ることができて、めちゃ盛りだくさんになった。トウモロコシも1人2本まで持…

今日はAs Usual。

特別なイベントもなかったな。いたって普通。なお夜に蔵前に行く予定があったのだが、参加予定のメンバーが体調不良でダメになってしまい、それもキャンセルになったので。ま、その分しっかり仕事に取り組みましたが、まぁ祝日の前日でもあるので、気持ち的…