2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まな板タブレットだって

使いようによってはかなり便利かもね。レシピも手元に表示できるし、グリッド線が表示できれば均等にカットするのも楽。iPadの値段を考えればリーズナブルだけど、まな板以外にあまり使い道がないかもと考えると、もうちょい安くないとちょっと思い切れない…

CENTREの食パン!

銀座にあるパン屋さんで、とてもおいしいと勧めてくれた後輩が、一斤プレゼントしてくれました。いや、確かにこれはかなりうまい。パン好きにはたまらんね。夕方には売り切れてしまうことが多いらしく、なかなか買いに行くタイミングが難しいけど、また食べ…

トラブル続出

まぁ重なるときは重なるというのが世の常だけど、今日は2年越しに発生したトラブルに加えて、半年に1回程度のトラブルが重なり、さらにコミュニケーションロスが原因で予定していたタスクが大幅に遅延するという、なかなかに色んな事が一度に起きてしまっ…

一緒に遊んであげたいけど。。。

今朝、ムスメが「保育園にいきたくなーい」というので理由を聞くと、「パパがお仕事いって、ママがお仕事いったら、わたしが寂しいのぉ」だってさ。そんな言葉を聞いたら、思わず抱っこしてしまった。だけど、あいにく急に仕事を休める状態でもなく、週末に…

SEのユウウツ

99%と100%の間には、大きな隔たりがあるんだよ。99%大丈夫という結論には、意外と安心できない。だけどこれを100%とすることが、どんなに難しいことか。

なかなかどうして・・・

やってることと、やりたいことと、期待されることと、全部のベクトルが一致すると文句なしに幸せなのだけど、なかなかそうもいかないんだよな。。。

ムスメとのお約束

朝、保育園を嫌がるムスメに、「今夜は早目に帰ってくるからね」と約束してなんとか送りだした。もう約束をしっかり覚えているようになったので、頑張って早めに帰ってきたのだけど、なんとヨメさんが多忙に付きお迎えが遅れてムスメはまだ帰宅していなかっ…

ムスメがヌクヌクだよ

すっかり夜も寒くなってきたけど、布団に入ってムスメを抱えていると、とてもヌクヌクする。安定して37℃程度に発熱するって考えると、きわめて優秀な暖房器具だよね。ムスメにはいい迷惑かもしれないが、こちらは助かってるよ。

NEWTONで統計学特集

NEWTONなのでコアな内容を期待した割にはさわり程度の内容だったけど、でもすげー分かりやすかった。NEWTONのような科学雑誌で取り上げるほど、いまは統計学が熱いのか。

Today’s Golf Lesson

テイクバックの時に、できるだけ体を動かさず、できるだけ手を体から離れるように遠くの方まで持って行くイメージで、でも後ろに引かずに真上に上げる。これが今までと腕の位置がだいぶ違うので違和感がはんぱない上に、今まで以上に体がきつい。だけどこれ…

大渋滞だよ、、、

帰りは新東名経由で、せっかく名古屋からの道中は順調だったのに、また大井松田〜大和バス停間が30kmの渋滞。せっかく新東名を作っても、東京よりと名古屋よりの場所こそ完成させないと、宝の持ち腐れじゃない?

かに本家でランチ

法事の後はみんなでお食事でした。せっかくのカニのごちそうなのに、ここにはムスメの気に入るものがほとんどなくて、結局白いご飯くらいしか手を付けなかったなぁ。保育園ではちゃんと出てくるおかずを食べてるのに、なぜ家ではこう食べようとしないのだろ…

法事でした

今日はヨメさんのおばぁちゃんの七回忌。お坊さんに来てもらい、自宅で30分ちょいの法事だったけど、まぁムスメに耐えきれるはずもなく。最初こそそれなりにおとなしくしてくれていたけど、だんだんと寝そべってみたり、お腹出してみたり、歩き回ってみんな…

ムスメと公園に

まもなく3歳という頃になって、公園が大好きにな子になってきた。出かけるといつも「公園は?」と聞いてきて、遊具のある公園をルートに入れないと怒られるほど。そういえば、友達家族と一緒に出かけるときも大抵公園をルートに入れていたけど、このこうらい…

今日は旧東名経由で名古屋まで

台風の影響でけっこう雨が降っていたし、運転の楽さを考えると新東名を走りたかったところだけど、ムスメからお茶を飲みたいSOSが出て、最寄りのPAによるために旧東名を走ることに。新東名が三ヶ日から先がないので、現状では時間的にはどちらを走ってもさほ…

中古品の値付けって難しいわ

部屋を整理していて出てきた不要品を中古ショップへ持って行く。お金を払って捨てるくらいなら、少しでも小遣いになれば、あるいはいっそタダ同然でも構わないから、という思いで売りに出してみると、もう使わなくなった七年前のFAX、箱も説明書もないのに50…

蓬莱軒のひつまぶし

夕飯には久しぶりに蓬莱軒まで繰り出した。なんとなくね、名古屋メシの中でも、今日はひつまぶしの気分だったので。久しぶりにうまかったなぁ。ちなみにムスメはウナギはどうも苦手なようだけど、タレが浸みたご飯はバクバク食べていたもんね。確かに、ウナ…

七五三の衣装合わせ

法事のため名古屋に帰ったのだけど、そこでムスメの七五三に向けて衣装合わせをしたよ。これはヨメさんの七五三の時に着た物らしい。その後、何軒も親戚を渡り歩きつつ、今はムスメのために戻ってきたそうだ。そんなことを知ってか知らずか、少なくともムス…

藤原の効果

また台風がやってきてる。しかも2つも。ということで今週末は大雨になるらしい。またかい!って感じだけど、今年は当たり年なのか? 台風26号で大きな被害がでていた伊豆大島とか、本気で心配だよね。大した被害にならないと良いけれど。ところで、2つの…

問題発生

RTで、進捗に影響しかねないバグ発生。試験は、こういう問題を洗い出すためのものとはいえ、アクションプランを考えて次の手を打たないと。それも早急に。

力作のお家が。。。

ジュースの空き箱を使ってムスメに家を作って上げたら、あっという間にバラバラにされてしまった。家として遊ぶよりも、壊す過程が楽しかったらしい。そうかぁ。。。

久しぶりにWebを再開

諸事情で置き場所を失ってた国道系コンテンツだけど、ようやく再公開できました。URLはこちら。 http://www.zephyr.dti.ne.jp/~roiko/roiko/gaku/kokudou/index.htmlだけどサーバを変えたら、文字コードが違っているせいで、全てのページで文字化けしてしま…

少なからずそんな気はしてたけどね

フジテレビの「ほこ×たて」でやらせ疑惑が発覚。対決テーマによってはけっこうガチっぽくて好きだったのだけど、逆にルールがどうよ?とか演出(ヤラセ)じゃないの?と思うこともいっぱいあったからな。まぁやっぱりか、という感じ。そして多かれ少なかれ、…

お昼に牛タンを食べに行く

なんかここ最近では久しぶりの外ランチ。もう最近はすっかりお昼が適当になってしまってて、ちゃんと食べなきゃとは思いながらも、時間がもったいないくて。でも、たまにがっつり肉を食うのはうまいかった。

布団がふっとんだ

すっかり夜が涼しくなったので、ムスメが寒い思いをしてはかわいそうなので、寝るときにせっかく布団をかけてあげても、どうもムスメは布団がキライなようで。しっかり寝てるはずなのに、足をモゾモゾしてすぐ蹴っ飛ばしてしまう。眠りが深いときですらこう…

ついに「いいとも!」終わっちゃうのね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131022-00000012-nksports-ent社会人にはなかなか見る機会のない番組だけど、これだけ長く続いていると少なからず目にする機会はあったので、終わってしまうのはちょっとさびしく感じる。だけどこんなに長く続けばしょ…

賢さが上がった!

最近ムスメは自分でバナナを剥けるようになったのだけど、今朝は剥いていたら折れちゃって。そしたら「折れたのはパパの」「わたしは折れてないの」と言って、折れたバナナを俺に渡し、自分は新しいバナナを取りに行っていた。そうかぁ、そういうことを認識…

やばい、風邪かも

今夜は帰りが遅くなってしまい、遅い時間にコンビニ飯を食べてたんだけど、そのままリビングで寝落ちした。何となく会社で熱っぽくて、風邪かもな〜という気がしていたけど、やっぱり体調良くないのかも。しかもこんなに涼しい中で、リビングで着の身着のま…