2008-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬の東京駅

たまたま大晦日は東京にいることになったので、特に用事もなかったのですが家でゴロゴロしてるのももったいないので、なんとなく東京駅に出かけてみました。さすが東京駅の新幹線フォームは夕方になっても人で溢れていますね〜。そして、大丸の食品売り場と…

レモン牛乳

これって栃木限定なのだそうです。そういえば東京で見たことないですが、栃木だけとは思わんかった。俗に言うB級グルメでしょうかね、けっこうおいしいので。

今年の総括

色々ありましたが、プライベートでは夏の残念な出来事が最もインパクト大でした。身辺の事情がガラっと変わってしまいましたから。そのおかげで今まで知らなかった事を知ることができたり、色々経験できたりもしましたが、まだ先でもよかったなぁ、と。仕事…

台所まわりを大掃除

ちょこっと気になるところの掃除を始めたら、気になって結局徹底的にやるハメになりました。おかげでシンクとコンロは見違えるようにキレイになりました。ついでにたまってた洗濯物を片づけ、掃除機もかけ、部屋も片づけしてと。軽い気持ちが半日がかりにな…

FNS最強美人アナ 大阪・食い倒れ歩き

という番組で大阪が紹介されたましたが、こないだ行ったばかりの鶴橋のホルモン屋とか韓国料理の屋台も登場してました。やっぱり定番なのですね。ところで、大阪には日本でもここだけという、水陸両用のタクシーがあるそうです。ちょっと乗ってみたいかも。

年末の恒例行事

毎年この時期は、銀行や郵便局を巡って資金の移動や配当を受け取るのが年末恒例行事のようになっています。特に去年や今年は、そうとうカードを使っていることもあって、キャッシュフローを考えないと黒字倒産しそうで、なかなか苦労が絶えません。株価が調…

またお願いします?

ビックカメラに腕時計を修理に出していて、やっと出来上がってきたので受け取りに行きましたが、帰りがけに「またお願いします」って言われました。お店からしたら、また何かあったらぜひうちにという意味があるのかもしれませんけど、病院から帰るときに「…

理不尽に仕事を奪われても、理不尽に命が奪われないだけいいじゃないか

ちょっと極論ですが、昨今の中東情勢を見ていると、昨今の日本の雇用情勢なんて平和な世界の出来事ですよね。。 今はどの企業も厳しいでしょうが、でも儲かる年もあれば赤字になる年もあるのは、よくある事。つーか当たり前。そして理不尽に職を失っている人…

ポチ袋の「ポチ」

これっぽっち が語源になっているそうな。へぇ。

Toady's Golf School

今年最後のゴルフスクールでした。先週を休んでしまったので、振り替え入れて2時間分。うち1時間は、みっちりパターの練習をしてきました。コーチから、パターのコツを教えてもらうと、なるほどなるほど、普段の自分の打ち方では入る訳がないことがよく分…

伊丹空港〜難波のあたりを制覇です

若干ですけど、やっと関東以外が増えました。でもまだまだ先は長そうです。来年からは出かけるのはちょっと控えようかと思ってますので、なかなか進捗でないかも。今年のうちにこのサイトを知ってればよかったのになぁ。(残り565) 北海道 0/27 東北 0/72 …

生茶大福

京都の辻利から販売されていて、伊丹空港限定のお菓子とのことです。あまりお土産は買わない主義ですが、これは目にした瞬間気になって買わずにいられませんでした。ほどよい抹茶餡の中にクリームが入っていて、めちゃめちゃおいしいです。東京で販売しても…

大阪といえば

定番ですが、なんば(道頓堀)の金龍のラーメンと大たこは外せないかと。 ところで例の「くいだおれ」はもちろん閉まっていましたが、くいだおれ太郎は出張中との立て看がありました。1人全国各地で奮闘してるんですね。さすが大阪、たくましい。

降りるよりも先に乗ってくる人が増えたような・・・

最近の東京ではそれを強く感じるのですが、大阪でも似たようなものかも。常識とは大多数の偏見といいますし、乗り込む方が先という人が大多数を占めるようになったら、「降りる人が先だろ!」なんて言ってたら何だこいつは?と思われるような時代になってし…

おかきとおはぎの丹波屋

近畿圏ではよく見るそうですが、素朴でおいしそうな団子などが目に入ったので、いくつか買ってみました。値段もリーズナブルなので、カジュアルに軽く食べるには充分おいしいですね。少なくとも、コンビニなどで売ってる1日経ってもやわらか〜い団子よりは…

ちょっと大阪まで

実は大した用事があった訳ではないのですが、諸事情により大阪へ行ってきました。去年と今年とで、もう何回になるでしょうか。東京の通勤圏以外の駅を利用する回数より、伊丹空港や大阪駅の方が利用回数が多かったんじゃないかと思います。せっかくなので、…

風雲児たち14巻

幕末も井伊直弼が大老になったころの、まさにこれから激動の時代の幕が開けようかというところにさしかかりました。折しも大河ドラマで大人気だった篤姫が、この巻から登場してきました。単に歴史年表を覚えるだけでは事実の羅列に過ぎませんでしたけど、そ…

なぜ飲食店のクーポンは先に提示しなければいけないのか?

答えは単純。クーポンを使うお客には、クーポン用の食材が使われるため。つまり、通常のオーダーとは若干どこかの何かが違うらしいです。だから10%引きのクーポンを会計時に出されると、原価率が10%も変わってしまうことになるので、どうしても先とせざるを…

千疋屋ランチ

今年最後の営業日ということもあり、ランチはちょっとおいしいものを食べに出ようと、京橋千疋屋に繰り出しました。そしてもちろん、デザートにはフルーツ付きをオーダー。こういうおいしいランチを食べると、その日一日幸せな気分になりますね。ただでさえ…

東京〜成田までを制覇

成田空港まで車で出かけたついでに、途中でこまめにボタンをポチッと。千葉県中部を何カ所か制覇です。残り571。 北海道 0/27 東北 0/72 関東 29/137 東海 0/53 信越 0/32 北陸 0/38 関西 0/50 山陰 0/19 山陽 0/44 四国 0/45 九州 0/75 沖縄 0/8

札幌ホワイトイルミネーション

そういえば、今年も絶賛開催中。今年は雪不足だったみたいですけど、さすがにもう根雪らしい。う〜ん、札幌行きたい。

カステララスク

サクッと軽いまさにラスクなのに、甘い風味と香りはまさにカステラ。けっこういい組み合わせですよ。お茶も珈琲もどちらにも合うし、気に入りました。

シュワッキマセリ

某コミックでの勘違いを笑えません。私もロシア語か何かかと思いました。でもよくよく聞くと日本語でしたし、漢字で書くとなるほど意味もよく分かりました。 確かにこの意味を分からず、やってくる本人が口ずさんでいたら、そりゃ大笑いですね。ちなみに、セ…

世間はクリスマスだというのに・・・

なんと素敵なクリスマスプレゼントでしょうか。次から次へと、乗り越えてみろ!と言わんばかりのトラブルが。。。 賑やかな1日でした。

宇宙からメリークリスマス!

「きずな」の回線を利用して、宇宙からクリスマスカードを送るというJAXAの公開実験に参加してみました。送信先のメアドを登録するだけで、誰でも無料でいくつのアドレスでも登録できるということでした。ただし実験なので、必ずしも届くことが保証されてい…

ドラゴンキャンディー

ちょっと依頼を受けてまして、「龍髭飴」つーものを買ってきました。どんなものかは知らないのですが、美味しいらしいので、自分用にも1つ購入。レポートはのちほど。

失敗(涙)

国際線は機内に液体を持ち込めないことは知っていたので、お酒系やビンものは買わないようにしていたのですが、ジャムがひっかかりました。これが液体か!と突っ込みたくなりますが、ダメだそうです。捨てるか預けるかするようにと言われたのですが、我々手…

糖朝

はい、日本でもマンゴープリンで有名かと思いますが、香港が本店です。朝から開いていて、甘いものだけでなくお粥や点心も食べられるのです。出発がお昼でしたので、最後の食事にとこちらでお粥とデザートを楽しみました。香港では平日になりますが、朝から…