2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会、、、はまた改めて

俺以外にも離任の人がいたので、軽く飲みにでも行こうかという話はあったのだけど、まぁギリギリまでみんな仕事というあるあるでした。また今度ね。おちついてからでも(おちつくのか?という話もあるけど)

ご挨拶

身の回りもすっかり片付きました。引き継いだ人には申し訳ないけど、あとはよろしくお願いします。

175°DENO〜担担麺〜

道外初出店というニュースをみたのだけど、東京ではなく、新潟の燕三条だって。また面白い場所に目をつけたね。一度食べてみたいのだけど、燕三条かぁ。ここはここでいきたいけど、まずは札幌かなー。

引き継ぎ会

一応、ドキュメントにできるものは引き継いだ予定。でも、ホントに引き継ぎたいのは、ドキュメントにできないこれまでの経緯や考え方の部分なんだよね。自他共に急すぎて迷惑かけるけど、やれることはやったかな。

お寿司を

ムスメを病院に連れて行ったあと、わりと元気になっていたのでちょっと用足しに豊洲ららぽにいったついでに、お昼にはお寿司を。なんと楽しい、子供オンリーの手巻きセットがあって、ムスメがそrを食べたいというので。でも最初楽しく食べてたんだけど、途…

PC廃棄

古いノートPCを思い切って処分することにしたけれど、業者によってはリサイクル費用を取るところもあるけれど、とあるショップでは100円で買い取ってくれるところがあった。探してみるもんだわ。

まさかのムスメ発熱

早朝、学童から電話があって、ムスメが高熱だって。至急迎えにいったのだけど、かわいそうにぐったりで。。。いったん家に連れてきてからお昼頃に病院に行ってきたのだけど、幸いただの風邪だろうとのこと。ここんとこ色々あったので疲れが出たのかな。今日…

夜は学童のお泊まり会

今日は夕方からそんなイベントがありました。ちょうどハロウィンなので、学童のみんなで館内探検したり、ご飯を食べてお泊まりするという。これに保護者ボランティアを募集してたので参加させてもらって、ご飯の準備とレクのスタッフをお手伝い。みんな、と…

公文で大げんか

わかんないなら言われたとおりにやってくれればいいのに。わかんないと言いながらも、こちらのいうことを聞いてくれないのがイライラするんだよね。。。かわいそうと思いつつ、また大声で怒ってしまって大げんかになっちゃった。こちらも大人げないとおもい…

こんな季節なのに、また台風かい

昨日は運動会ができてほんとよかった。今日だったらまた延期だったもんね。。。にしても、先週に続いて、今年の10月のこの天気はなんだろね。めずらしい。

夜はキックオフ

タイミングよく新部署のキックオフがあったので、ご挨拶のため、ちょっと顔出しに。主要な関係者とは話ができたので、価値ある機会だったよ。

やっと運動会開催!

6回の延期を経て、7度目の正直。今日はついに快晴。仕事の調整は大変だったけど、延期されたおかげでムスメも水疱瘡から回復し、参加できたのはラッキーだった。だけど嫁さんが風邪引いちゃって、今日は見学できず。かわいそうに。。。ところで、PTAの広報と…

ムスメのアウターを購入

また今年も、昨年の冬用のアウターはサイズアウト。ちゃんと成長しているのはありがたいのだけど、幼児と違って、小学生サイズだとそこそこお値段するからね。。。ところで、ユニクロのアウターがネットでは売り切れというので、ヨメさんにお願いされて直接…

引き継ぎ準備

なにせ営業日にすると5日しかないので、頑張らないと。進行中のプロジェクトはそんなにないのだけど、提案含めしかかり中の案件はそこそこあるのでね。

プチ歓迎会( mini wellcome party )

月島にて。次の職場の知り合いの人と飲みにいきました。こういう関係性は、ほんとありがたいことです。At Tsukishima, I went drinking with close members at the next workplace. This kind of relationship is truly appreciated.

思いがけず異動が決定 (happenstantially personnel change is occoerd )

急に決まったので、少し戸惑いもあるけれど、個人的には良かったと思ってます。関係者にはご迷惑もおかけしますが、感謝ですね。It decided suddenly, so I was a little confused, but I think that I was good event. We apologize for any inconvenience,…

まさかここで・・・ (No way, at this timing )

俺も周りも驚きだった。話が進んでいるようには見えなかったので、もっと先かと思っていた。I and my coworkers were surprised so much. It did not seem to be progressing, so I thought I might be more in the future.

例の件(That matter )

ちょっと進みました。I adbanced a little.

ムスメ完全復活( My doughter is fully resurrected )

やっと今日から学校へ行けるようになったよ。久しぶりなので、なんか緊張するってさ。Finally she got to go to school today. It's been a long time, so she got nervous a little.

札幌テイセンボウルがなくなっていたのか

駅前の一等地だもんなー。そりゃそうだよね。

今日は休みを

ムスメの看病のために休みをとったよ。でも、ほとんど全快してるので、元気のいいことで。ずっと家にいるのがなかなか大変だったわ。で、夕方にはいつも通りムスコを迎えにいくと、ちょっとお熱がでてしまったということで、その後病院へ。ムスコも、まさか…

ペンギンのはじめてのおつかい

ムスメが本を書いた。それをPCで印刷してほしいというのだけど、テキストは打ち込むとして、絵の所もちゃんと取り込んでほしいって。スキャンすると手書き感がそのままになっちゃうので、どうしたものかと考えたところ、結局スキャンしたものをPC上でペンで…

季節外れの台風

この時期に台風で、しかも関東直撃って、この10月はほんと天気に恵まれないね。今年はどうしたんだろう。

今夜は餃子

ムスメが餃子を作りたいというので、1日家にいても暇だし、夕飯に餃子を手作りしたよ。材料は一人でイオンまで買いに行ったのだけど、イオンが大幅にリニューアルしてて、かなりおしゃれになっていた。ちょうど今月初めにリニューアルしたらしい。そこは、旗…

運動会はまた中止か

ほんと雨が続くねー。だけど、今日も延期になると、もしかしてムスメは参加できるようになるかもしれんな。とはいえ、PTAで写真撮影があるので、こうリスケになると仕事の調整がまじ大変。広報班はみんな同じ状況でなかなか大変だわ。

雨だったので車にて

ムスコを送るついでに、そのままついつい車で。。。帰りもムスメのために食料品なども買う必要があったので、といいわけを。

仕事は早退(I left work early)

ムスメが学校行けないので、今日はよめさんと交代で看病を。といっても、もう熱も収まり、水痘がちょっとかゆそうではあるものの、基本的に元気。食欲もある。でもウイルスばらまいてる状態なので外にでる訳にもいかず、家の中だとちょっと持て余し気味wBec…

色々調整すいません

運動会が微妙なので、休む休む詐欺な状態になっていて、すいませんね。なかなか予定の仕事が組めず。しかも、夕方からは嫁さんがどうしてもということで、早退して看病を交代。重ね重ね申し訳ありませんが、周りのフォローのおかげでなんとか。ありがたいで…

ムスメ水疱瘡でした(My daughter have got chicken pox.)

昨夜からなんか斑点が出てたので、ヨメさんが病院つれてってくれたのだけど、水疱瘡だったって。予防注射はしてたけど、ホントは2回打つところ、まだ1回しかやってなかったので、移っちゃったかぁ。昨日と今日はだいぶ高熱でつらそうでかわいそうなのだけど…

ムスメ発熱・・・

朝からちょっと熱っぽく。なんとか学校は行けそうだったので、行かせてみたけれど、学童は早退することにして、おれも早退してお迎えに行ってきた。家に帰ってきた直後はわりと元気だったのだけど、夜になって熱が上がっちゃって。。。最近急に寒くなったし…