2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フットサル

今日は男子はフットサルでした。 その間にムスメはお友達が遊びにきてくれるはずだったのだが、なんか急にお熱が出てしまったみたいで。なくなく今日は延期になりました。なんともこんな残念なタイミングでねぇ。コロナが収束してきたとはいえ熱があるところ…

ムスコとバスケの試合を見学にいってきたよ

Bリーグ(女子)のオールスターの試合@有明を見に行ってきた。港区の施策で、住民は抽選で無料で見に行けるというのが当たったので、プロの試合を見てみるのもいい機会なのではないかと思い。それに東京オリンピックでできた新しいスタジアムも入ってみたか…

夜にニトリへ

いったんムスメの家具は一通り揃ったが、ちょっと収納を買い足したいというのでもう一度ニトリへ。もうこうなったら必要なものは必要なだけ買っておこう。中途半端に整えても意味がない気もするし。

研修終了

今月中までのやつ、なんとか期限内に終わったよ。だいぶ勉強になった。あまりこれまでは考えたことのない分野だったので新しい気付きも多くて。

雨。。。

ここんとこだいぶ暖かい日が続いていたのに、今日の雨はだいぶ冷たかった。ちょっと春先に戻ったかのような肌寒さ。なんか、小学生に1km弱の距離を1人で往復させるのはちょっとかわいそうになるような寒さ。なので今日は行きも帰りもちょっと付き合ってみた。

部屋を大片付け

ムスメの部屋の大改造を受けて、部屋中あちこちも大片付け&大掃除したよ。息子も小学生になったことだし、かなり色々思い切って。だいぶスッキリしたわ。だけど息子も自分の部屋が欲しいと言い始めているので、今度はそっちを何とかしないとだなぁ。まだま…

今度はドレッサー

ニトリではなかなかピンとくるものがなかったが、ネットでムスメの気に入る形と大きさのものを発見。そして、ドレッサーが整えば、部屋の家具としては必要なものは一通りオッケーかな。大幅な模様替えもこれでひと段落。ただ、模様替えのなかで、いっそ可動…

夕方はまたニトリに

ムスメの部屋が一気におしゃれになったので、欲しいものが色々出てきている。特に収納。まぁ気持ちも分かるし、今までがクローゼットだった部分(ベッド下)が居住空間になったので、その分収納が足りないのも確か。なのでやむを得ない。もうこの際、思い切…

TOEIC

久しぶりに受験してきたよ。英語もだいぶ上達してきた気もするので、今の時点の実力を知っておきたくて。前回受けた時は695。700までもう一歩というところだったので、今回は700は超えてて欲しいなぁ、最近頑張ってるし、と思っていたが、いやぁ無理かもしれ…

ムスコは初の土曜日授業

朝から頑張ったよ。さすがにまだ週6日目の学校は大変そうだけど、パパが小さい頃は土曜日はいつも学校あったんだよー、それこそお仕事も休みじゃなかったんだよーという話をしたところで、まぁ通じないよね。だけどムスコも学校で頑張り、ムスメとこちらも…

ムスメのベッドがやってきたよ

ムスコは土用授業で午前中いなかったので、この時間を利用して古い方を頑張って解体して、新しい方を一気に組み立てたよ。めちゃおしゃれになったわ。板で囲われてるものではなくパイプベッドなので見通しもよくなって、いっきに広くなった気がする。そして…

一時的にムスコが行方不明になってしまった

今日は学童から1人帰りにチャレンジするというので、学童を出る時間に合わせて途中まで迎えに出たのだけど、全然姿がみえない。学童に連絡すると、ちゃんと時間に学童は出たという。なので通学路近辺を色々と探してみたけど見つからなくて、かなり心配して…

今夜は素麺

子供たちが2人とも、夕飯は素麺が食べたいというので、素麺にしたよ。ただ、揖保乃糸しか食べてくれない贅沢な子供たちなので、わざわざスーパーまで買いにでかけて。でも素麺が食べたくなるくらい、暖かくなってきたってことだよな。暑さに備えて、まだち…

研修が、、、

会社からオンラインの研修を割り当てられており、今月までなのでいよいよ手を付け始めたのだけど、思っていたよりもボリュームがいっぱいだ。まずい、終わるかな。

シーリングライト

ムスメのベッドをハイベッドに買いかえることにしたが、そうなると今のペンダントライトでは邪魔になるので、薄いシーリングライトを買ったよ。ペンダントもおしゃれで良かったが、仕方ない。それ以外にも、机の下に入れる小さいワゴンが欲しいということな…

ベルリッツフレックスがスタート

ベルリッツの終了後、オンラインの自主学習とオンラインレッスンを組み合わせるフレックスというコースがあり、こちらを会社が承認してくれたので今日からスタートすることにした。フラミンゴのコーチングやDMM英会話も引き続き続けるので、また今年1年、英…

ムスコから怒られた

パパは怒ると怖すぎると、今日は逆に怒られたよ。確かに俺の方も辛抱が足りない点はあるかもしれん。が、何度言っても言ったとおりにやってくれないのはガマンも難しいんだよなぁ。ムスコが萎縮してしまったり、そのせいでやる気を削いでいたとしたら本位で…

金属のこぎり

昨日のNポルダの問題。知り合いに聞いたら金属のこぎりでいけそうということなので、ホーマックで買ってきたよ。1本切るのに30分くらいかかるが、なんとかなったわ。設置してみるとめちゃおしゃれ。狭い部屋をだいぶ有効活用できるし、広くなったように見…

ムスメとニトリ

Nポルダという、壁面を有効活用できるおしゃれな棚&机があって、こちらを1つ買ってきた。でも、、、なんと、突っ張り棒の長さが合わない。天井の高さは十分だったが、うちはハリが大きいので、そこに引っかかる。そのままではどうにもダメそうなので、突っ…

念のため学校は今日も休み

体調的にはだいぶ戻っていたけど、まだ咳や熱が残っていて。無理してさらにこじらせても辛いので、念のため。だけど、午後には保護者会があったので、親の方だけそちらに参加。 というのとで、午後はその足で渋谷まで学生証を取りに行ってきた。放送大学の学…

おぅ、ムスコ発熱

学校は休んでしまった。熱が高いので病院行ったら、ちょっとこじらせ気味の気管支炎だって。4月から一気に生活かわったもんな。疲れなども出たのかも。早く治りますように。でも、夜は高熱だったけど、何食べたい?と聞いたら餃子!と返ってきたので、この食…

だいぶ学校にも慣れてきたようだ

まだ給食もならし期間で、ほぼ半日のようなものだけど。保育園より朝は早いのだけど、ちょっとずつリズムができてきたかな。そして、ムスコの送り迎えでこちらも一緒に歩いているので、親の健康的にもいい感じ。だけど朝は早起きしてるけどなかなか早寝がで…

大きくなったらコックさんになる!

最近ムスコが料理に興味を持っている。包丁で何かを切りたがったり、フライパンを振りたがったり。せっかく興味を持っているので注意しながらやらせてみているが、まぁ危なっかしいこと。特に包丁と火を使いたがるのでなおさらだけど。だけどやってみないと…

今日はお迎え

なんかムスコがルート帰りや1人帰りではなく早めに帰りたいというので、ちょっと早めにお迎えに行ったよ。ちなみにその帰り道、何度言っても袖を食べるのをやめなくてねぇ。普段からいつも袖を口に入れる癖もあったので、今日はめちゃ怒ってしまった。だっ…

ムスコ was so excited!

なんか今日は学童に遊びにいきたいというので、学童いって遊んでいるとお友達にでくわして。一緒に公園行こうということになった。そしたらその途中で他のお友達にも出くわして、そしたら結局その子のマンションのキッズスペースでみんなで遊びましょうかと…

おばーちゃんたちがお祝いにきてくれました

息子の入学式を祝って、名古屋と栃木からおばーちゃんが来てくれました。うちに大勢いるのが嬉しくて、ムスコは大はしゃぎ。みんなで人生ゲームやりたいといって、無理やりおばーちゃんたちを巻き込んでのゲーム大会。おばーちゃんたちはちょっと疲れたかも…

小学校初日

ピカピカのランドセル背負って、頑張って歩いて行きました。まだいきなり1人は心配なので、朝は一緒に学校まで歩いてついていって。今日は初日なのでけっこう荷物が多いのだけど、体の小さい1年生のうちは荷物が多くて大変そうに見えるんだよね。ランドセル…

入学式です

文字通りピカピカの1年生。フォーマルスーツに包まれたムスコは、とっても凛々しいです。ちょっと風がつよかったものの、天気もよくて入学式日和。担任の先生は優しそうかつしっかりしてそうで、入学式の後ろの方からはこの先生で安心だね、なんて在校生の…

学童も少しずつ慣れてきたって

今のところ毎日楽しいってっさ。特に学年が上のおにーさん、おねーさんがたくさんいるので、遊びの質がかなり上がって、それらがめちゃ楽しいらしい。いいことだ。そして、ついこないだ卒園と思ったらあっという間に明日は入学式。楽しみだ。

今日からお弁当

学校がないときの学童はお弁当なので、今週は弁当を作らねばなりません。ここがちょっと保育園と違ってつらいところで。世の中では子育て支援が叫ばれているが、控除や手当だけでなく、学童も給食対応してくれたら親としてはすげー助かるんだけどな。 ちなみ…