告別式

無事に終了し、納骨まで見届けました。これで一区切り。寂しいけどね。

ところで仏教の葬儀だと基本的に数珠が必須アイテムと言われているのに、いつも忘れていってしまう。まだうちの実家の方はそこまで必須と言うこともなく、これまで誰かから強制されることもなかったので持っていくのを忘れちゃうんだけど、名古屋の方だと必須みたいで忘れると義母が必ず貸してくれる。同じ仏教でもちょっと違うんだね。ただまぁ身内の葬儀だから忘れてもいいかってなるけど、もし仕事関係とかで義理で参加するときは一般常識として持っていくにこしたことはないので、今後気を付けないと。黒のネクタイや靴下と一緒に保管しとくのがいいのだろうか。