2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は問い合わせが多かった

やっぱ月末となると、みんな締めを意識するからだろうか。いつになく問い合わせが多いし、いつになく至急なんとかして、、、という問い合わせが多かったから。捌く側の人数は固定なので、頑張ってても集中するとなかなか厳しいんだけど、人もブレードサーバ…

歓送迎会、のはずだったのに・・・

夕方に至急の問い合わせが入ってしまい、対応に時間がかかってしまって結局行けずでした。いわゆるマーフィーの法則というのか、さぁ出よう!と言うときこそ、何かがあることって多い気がする。

峠の鶏小屋でさつまいもチップ!

札幌に移転してからしばらく営業をやめていた峠の鶏小屋が、最近営業を再開してから、卵焼き以外のメニューとしてさつまいもチップを販売して大人気らしい。シンプルな素揚げの他に5種類のテイストがあって、口コミで人気を集めているってさ。これは気にな…

木曜日は打ち合わせ三昧の日

一週間の中でも、特に木曜日は定例の打ち合わせが集中してる日なのだが、今日はそれ以外にも色々入ってしまって、トータル6時間も打ち合わせに取られてしまった。さすがにここまで続くと、メールの確認もままならなくて、なかなか大変。

氷見の寒ブリ最高!

北陸旅行のおみやげで買ってきた寒ブリを、刺身で食す。脂がのっててめちゃめちゃうまかったよ。さすが旬!さすが本場! せっかくの寒ブリだったので、久しぶりに家で日本酒あけちゃったもん。

登別で大停電だってね

雪国なのに、大雪が元でこんな停電にが発生してしまうって、そんなにすごい雪が降ってるのか。この寒い時期に。。。早く復旧するといいですね。

打ち合わせが多いなぁ

連日3〜6時間程度の打ち合わせが入っている。なのに、現場からの問い合わせも捌いても捌いても入ってくるので、なかなかタスクが廻りきらない。もうちょい業務に集中できると違うのだけど、そうはいってもやむを得ないので、今の状況でどう回すのかを考え…

肉まんがかわいそうなことに

肉まんが大好きなムスメだけど、相変わらず中身は苦手らしく、うまく中身を避けながら皮を食べ散らかしているムスメ。しかも1つでは満足せず、うちらの分を指さして「もっと!」「もっと!」とせがんできて、さらにうちらの肉まんまでも食い散らかすムスメ…

0で割ることはできません

そんなブログがちょっと話題になっていた。小学校のテストで、6÷0=0が正解になっていたそうだが、理論的に0で割ることはできないし、仮にこれが正解だとしたら式を並べ替えると0×0=6という不思議な式がなりたってしまう。何となく感覚的には0で割…

カップ麺の常備はやめることにしよう

今夜も帰りが深夜になってしまったけど、安い時にカップ麺を買い溜めしておくと、こんな時についつい食べてしまう。ただでさえこんな深夜に何か食べるのも良くないのに、それがインスタントというのはさらに良くないんだけど、と思っても目にはいると楽なの…

今夜はムスメの相手をする日

ヨメさんの所用につき、今夜は保育園へ迎えに行く日だった。旅行から帰ってきてからすっかりパパっ子になってしまい、俺がどこで何するにも「ぱぱぁ」と言いながら後をついてきて、足下にぴったりとくっついてくる。旅行中は2家族6人で動いていたし、お手…

アンニュイな気分

楽しみにしてた旅行が終わると、なんか寂しくなるね。やっぱ旅行で一番楽しいのは、出発する直前だと思えてならない。こんな気分を解消するのは、次の旅行の計画をすることかなー。次はどこに行くべか。

帰ってきたばかりだけど、また行きたい!

旅行って、出かけてしまうと満足!というのではなくて、さらにもう1回行ってみたくなってしまう。金沢も、能登も、そして富山も福井も、まだまだ魅力いっぱいだもんね。たった3日で全てが満足ということにはならないし。特に金沢みたいな何でもあるところ…

ついにムスメの電池が切れた

あまり外出先では寝落ちすることはないムスメだが、帰りの飛行機が羽田に到着する間際に、ついに電池切れになってぐっすりと眠ってしまった。旅行も3日目で、特に今日は朝からアスレチックではしゃいでしまったし、だいぶ疲れたかな。今夜は早めに休もうね…

氷見で寒ぶり!

氷見の道の駅が最近パワーアップして、食事どころや買い物どころが集まってるスポットになってるのね。なので、おみやげの寒ブリを買うついでに、またこちらでお寿司を食べて来ちゃった。寒ブリだけじゃなく、おのこの時期ならではの旬の食材を使ったお寿司…

かに祭り

ちょうど宿の反対側の隣が道の駅になっていて、偶然にも今日は「かに祭り」という日だったのさ。だから激安の香箱カニが山盛りで売られていたり、カニ汁やカニ飯を楽しむこともできるとのことだったので、宿の朝ご飯を控え目にしてこちらで朝ご飯にすること…

ムスメ大興奮

ちょうど宿の隣にちょっとしたアスレチックのフィールドがあって、ムスメは朝から大興奮で遊んでいたよ。もちろん、一緒しているお姉ちゃんも。ここでも5歳児のマネをして遊ぼうとするんだけど、さすがになかなかそんなには上手にできないし、アクロバティ…

イカの丸干し

金沢といえば、地元民にも観光客にも人気がある庶民の台所、近江町市場。魚から野菜まで何でも売ってるけど、なかなか東京では手に入らない加賀野菜を探していて、結局「レンコン」と「カブ」を買うことができた。見るからにおいしそうな野菜が、激安なんだ…

那谷寺へ

せっかくなので紅葉も楽しんでこようかと、ギリギリ間に合った感じの紅葉スポット「那谷寺」へ寄ってきた。山間をうまく利用して、あちこちに建物を点在させて自然と一緒になっているような、素敵な場所でした。特に信心深くなくても、何となく神聖な場所っ…

香箱カニがうまい!

特に狙っていた訳ではないんだけど、ちょうどシーズンの真っ最中だったよ。今の時期の1ヶ月程度しか食べられない、ズワイガニの子持ちの雌。ちょうどお昼に入ったお寿司屋さんで扱いがあったので、贅沢にも2人で1匹をオーダーしてしまった。美味に珍味がプ…

21世紀美術館へ

現代アートに触れて楽しめて、しかもほとんどが無料という、一度行ってみたいと思っていた21世紀美術館へ行ってきたよ!! なんとなく美術館というと敷居は高いけど、こんな風に作品が近いと、親しみがわいてまた違った角度で楽しめるよね。こんなコンセプト…

るるぶ北陸

北陸といっても、カテゴリは5つに分かれてて、金沢・加賀・能登・富山・福井という内容だった。北陸3県の中でも、やっぱり石川県が一番見所が満載ということか。

武家屋敷へ

風情があってステキな場所だよね。ちょっとおしゃれな雑貨屋を見つけたので、自宅用の小皿とか、ムスメ用の輪島塗のお箸などをゲットした。特にムスメ用には1つちゃんとしたのを買いたかったので、よかったよ。輪島塗だけど、ディズニー(ミニー)の絵があ…

気分はすっかりお姉ちゃん

ムスメは、5歳のお姉ちゃんのやることを、何でもしっかりマネしているよ。同じようにはできないけど、自分の中では同じようにやってるつもりなんだろうね。全部見よう見まねで、できないなりにも頑張ってる。大したものだ。実際にお姉ちゃんがいるのって、…

冬の北陸へ

いつもの同期家族と冬の北陸へ旅行に行ってきたよ。最近みんな疲れ気味なので、グルメと温泉の旅へ。いつも通り、基本的に食べるものを中心に日程を組んで、冬の味覚を満喫してくる予定です。なお今回も、いつも一緒しているお姉ちゃんが一緒なんだけど、生…

今日はいい夫婦の日だった

ということを知ったのは、今日が終わる直前だった。まぁ特に意識してないってことは、それだけ平穏ってことで。

せっかく1日休んでも・・・

昨日1日休んでも、その1日でもやらなきゃならない事がいっぱい溜まってしまい、今日は2日分働いたような気がする。でも、明日からの3連休を憂いなく休むためなので、今日はガンバった。せめてワークに集中できると楽なんだけど、木曜日は定例の会議が多い…