2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二次会打ち合わせ

いよいよ来週本番のため、最終打ち合わせ。概ね、特に問題なく予定通りです。楽しくなること間違いないわ。

ホームランを打ったよ

カート前に時間があったので、敷地内にあったバッティングでちょっと時間をつぶしたのですが。1ゲーム目にて、決してジャストミートした訳じゃない当たり損ないがフラフラっと上がり、その打球がゆっくりとホームランのボードを直撃。あまり嬉しくない当た…

カート公式練習会

来週職場でカート大会が予定されており、今日はその公式練習と称してカートで遊んできました。1セット(9〜10周)5分を、3セットほど練習。たった5分は少ない感じもするのですが、実はこれがまたえらいハードで汗びっしょりなのです。1セット走るだ…

せんとおにいさん

4巻が出てましたが、また4巻も秀逸。笑わせて頂きました。でもつくづく思いましたけど、やっぱり無宗教チックな日本だからこそのギャグマンガでしょう。信仰のあつい国で出版したら、間違いなく焚書の扱いだと思うし。

キックオフ資料にONちゃんを使っている人を発見!

空気が抜けてるONちゃん(疲れ果てた姿)⇒パンパンなONちゃん(絶好調な姿)という例えで使われていましたけど、決してONちゃんが全国区になった訳ではなく、こんな風にしぼんだ姿をさらすマスコットの例なんて、きっと他にはなかったのでしょう。空気…

ITpro EXPO 2009

おぉ、藤原さんだ。確かにな〜、ここの組織はそんじょそこらの情シス部門よりも、よっぽど価値を出しているから。CIO of the Yearというのは納得。でもホントにすごいのはCIOではなく、何をするにしても本気になれる現場の人間達なのかもしれません。どこと…

自己啓発

お昼を食べながら自己啓発の話題で盛り上がったのですが、個人的にはいまいち信用ならないのがこの自己啓発なる言葉。いったい何をすることが「啓発」になるのかが分からないのと、この「啓発」というものの目的が分からないので。 自己を啓発すると、何かメ…

キルフェボン

今月で職場を離れてしまう同僚がいるのですが、これまで世話になったお礼にと、キルフェボンのタルトを買わせた買ってきてくれました。フルーツてんこ盛りで、いつ食べてもうまいっすねー。ちなみに平日でも、やっぱりお店は満杯で、イートインだと90分待…

トムヤンクン

PCP地下のタイ料理の弁当に、+100円でトムヤンクンがつけられるようになりました。いいね。酸味と辛さが、疲れた体に染みました。

道央自動車道延伸

10月10日に、道央自動車道の八雲IC〜落部IC間が供用開始されたそうです。そういえば9月にここを通ったとき、全然車が通ってない道だな〜と思ったのが、この部分だったのか。いよいよもうちょっとで、函館まで繋がりそうじゃないですか。便利になりますね。 …

お魚フレンチ

会社の人と、久しぶりに浅草のビストロへ行ってきました。やはり、このリーズナブルな値段でこの内容のお料理は、すばらしすぎる。ついつい、ワインも進んでしまいました。

ストイック?

「俺ってストイックだからさ・・・」と言ってた人がいましたが、いまいち意味がわからないんだけど、ビジネス用語? 意味の分からない言葉を使う人はキライだ。 ちょっと調べてみると、そのままの英単語からきているようで、 【形】 禁欲的な 冷静{れいせい…

日経サイエンス「起源」に迫る

お、これは面白い! 科学的な「起源」というと、生命の誕生とか宇宙の始まりとか、そういう壮大なのが多いけど、今月号では身近な色々な物の起源についてもたくさん解説してます。たとえば「歯」「間欠式ワイパー」「遠近法」「コンピュータ」などなど。へぇ…

アウトドアランチ

気持ちよい秋晴れだったので、PUALのランチボックスを買って、外でお昼を食べてました。気温も日差しもいい感じでしたけど、昨日の台風の影響か風がひどくてね、ちょっと外で食べるべきではなかったかも。

八重洲でかまきり発見!

どっかから飛んできたらしいのですが、突然頭から落ちてきました。一瞬、何が当たったのか分からなかったけど、たぶんこいつです。こんな都会の真ん中で、かまきり見かけるとは思わなかった〜。確かに多少とも緑がない訳ではないですが、複数の個体が生きて…

ヘルシーな夕飯

ゴルフ帰りに、ピーコックで野菜系の総菜をちまちま買っていたら、10品以上の豪華な夕飯になりました。でも夜もそこそこ遅かったので、炭水化物はぬいてみました。おそらくこの時間では、このおかずだけでもカロリー過多なはずだから。 でもほんとは、これ…

また台風かい

なんだか軽くがっかりですが、意外と大したことなかったような。でも何事もなかったからこんなこと言えるんだよね。一度でもひどい被害を受けていたら、大したことなくて残念なんてきっと言えないと思うもの。

Todays Golf School

体重をぐっと左にのせること。ストロークって腕を無理に引っ張ってくる必要はなくて、コシの部分で体重をぐっと左に持ってくると、ちょうど腕がついてくる。そのまま腕を振り抜けば、しっかり腰が回転できている。これを、先に腰を回転させようとしてしまう…

北陸・近江地方を数カ所ゲット!

主に高速道路の周辺ですが、福井県の南側と、滋賀県の一部を盗りました。それに、東名沿いで2つほど取りこぼしがあったので、それもしっかり盗りました。トータル349です。350を超えると、また1つ称号がもらえるそうですが、もう今年はこれで打ち止めかな?

永平寺そば

永平寺のあたりは、永平寺そば・越前そばが有名で、門前町も蕎麦屋ばかり。せっかくならと蕎麦を食べて帰りました。更科風ではなく田舎風なしっかりした蕎麦で、なかなかおいしかったです。あと、永平寺というとゴマ豆腐が筆頭らしいです。これこそ、確かに…

今日の東名上りは割と空いてた

名古屋を4時頃出発するという渋滞必死な時間帯でしたけど、横浜町田を先頭にした17km程度の渋滞のみで済みました。その間もまぁまぁ流れていたので、東京まで5時間程度。昨今の高速割引の中では、割とスムーズな方でしたね。それにしても休日1000円の料金…

永平寺

曹洞宗の総本山ということで、納骨に行ってきました。うちの実家の方では、納骨というと火葬したその日に各家のお墓に納骨してしまうものですが、名古屋の方ではお墓とは別に、永平寺へ納骨するんですって。所変わればというか、宗派によるものらしいですが…

中部縦貫自動車道

ちょっとずつ部分開通してるっぽいです。かなり山がちな地域なので、高規格幹線道路はかなりメリットあるでしょう。高山という観光地をかかえているし、中央道〜東海北陸道を横に結べる貴重な道路だし、こういう道路は早いとこ開通すべきでしょうね。ただ、…

名古屋の都市高速料金は高いだろ

そもそも同じ名古屋の中で「名古屋線」と「尾北線」の2つの料金体系がありますよ。首都高の東京線と神奈川線のように、県がまたがるならまだ分かるけど、同じ県どころか同じ市内でこれはどうだろ。しかもそれぞれ、750円と350円。名古屋線は首都高よりも料…

九頭竜

山あいの静かな村で、すごく日本的なステキな所でした。ちょっと紅葉には早かったけど、シーズンには山が真っ赤に色づきそうな、そんな雰囲気です。そして、マイタケが名産なのですね。 でも高速にしても、鉄道にしても、飛行機にしても、大きな都市からの距…

mixiアプリの招待がわんさか届きます

お誘い頂けるのはありがたい限りですが、こう何人もからいくつものアプリの招待を受けても、とても遊びきれるものでもなく。申し訳ないですが、ほとんどがかじっただけか、たまのアクセスになっちゃってます、ゴメンナサイ。でも、ウェブでの動的コンテンツ…

しずく君

昭和新山ガラス館のオリジナルキャラクターだそうですが、これはダメでしょう。どう見てもドラクエのスライムを彷彿とさせますもん。どこぞの国ならあたり前かもしれないけれど、日本国内ではアウト!だろうなぁ。精巧なガラス細工を作ることで知られている…

おぉ、Polaroidのインスタントカメラが復活ですか!?

こちらにニュースを発見。一部の人にはものすごく惜しまれているものの、世間一般のニーズを考えれば消えていくのも仕方ないものが。もう一度商業ベースで復活するのは、写真好きとしては嬉しいですねぇ。せっかく家にあるポラロイド2台(SX-70とClassic600…

終電よりも遅い時間に

自転車なので終電を気にする必要はないのですが、終電後に自転車こいで帰るのは、心理的にはかなりおっくう。でも、こんな遅い時間だと人も少なくて、自転車の方が電車を乗り継ぐよりも10分ほど早く帰れます。まぁそう考えれば悪くないか。そういや、昼間…

ランチがタダになりました

ビル内の食堂なのですが、キャンペーンで見事ランチ無料券が当たりました。こういうのって、めったに当たることがないのに。ラッキー。