2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休の中日ということで

けっこう休みの人も多く、仕事もそんなに忙しくなく、残タスクを全部解消。ある意味貴重な1日だった。いつもならみんなで連休にするところだけど、今年は休んだからといって、どこにいくということでもないからね。

今日は家でのんびり

ムスメが先週は頑張りすぎて体調壊したし、今日はずっと雨だったし、コロナもあるし、久しぶりに家でのんびりした休日。

カルボナーラうどん

セブンで売ってるソース。ムスコの好きなうどんとカルボナーラが一度に食べられるので一石二鳥。

udemy申し込み

資格勉強を始めようと思ったところ、udemyに参考になる講座があった。今までは値段が高いので躊躇したたけど、けっこうキャンペーンをやっていて、タイミングがあうと90%引きなんかで受講できるのね。今はちょうどGW向けのキャンペーンをやってたので買っち…

メルカリでちまちま不用品を処分  

コロナ禍で在宅の人も増え、中古品市場がにぎわってるらしい。かくいう自分もそうなので、なんかわかる。いろいろ目につくので、思い切って断捨離したくなるのよね。

ムスコを歯医者に  

やっぱ虫歯らしい。大人だったら根の治療をした方がよいとのことだけど、まだ4歳では麻酔も難しいので、治療がなやましいところ。これ以上ひどくなる前に生え変わるとよいけど、奥歯なのでまだ数年はかかるだろうし、そこまでもつかどうか。いったん可能な範…

ムスメは十分に力を発揮できず。。。  

先週は頑張りすぎたかもしれないね。連日遅くなっちゃったんだけど、それで体調に響いては本末転倒なのに。やり方見直さないとなぁ。

午後はシーズンテラスへ  

最近勉強付けだったので、仲良しのお友達とシーズンテラスに遊びに。半日駆け回ってきたので、少しは気分転換になったろうか。

ジュラガオーン

ちょっと早いけど、おばーちゃんからもらった誕生日のおこづかいを持って、ゼンカイジャーのジュラガオーンを買いにいってきたよ。緊急事態宣言中だけど、ヨーカドーのおもちゃ売り場は生活必需品扱いなのか、お店はやっていたので。ムスコがCMで見ていたお…

学校は頑張ったんだけどねー

さすがに昨日の今日で、南砺か午前中の学校は行ったけど、午後の試験はいけないといって明日にすることに。まぁ今は体調整える方を優先した方がよいでしょう、仕方ない。夕飯は、おばーちゃんがおすすめしてくれたひじきご飯をつくったよ。おいしかったね。

ムスメは体調不良  

学校は休んでしまったのだけど、今週は夜遅くまで塾の勉強頑張って、あきらかに睡眠不足だろうな。ちとやりすぎたか。

面談と面接

今日は社員との面談と、中途採用の面接と。大企業と中小企業だと、だいぶ社員特性も違うのでなかなか大変だわ。どっちがよいかということではなく、新人一括の大量採用で比較的同じコンテキストを全員が共有できている大企業と、中途採用がメインでバックグ…

古いビデオ

俺が小学生の時代の学校の運動会と、地域のお祭りのビデオがあったのでDVDにしていたやつ。なんとなく出身の小学校と、地元の博物館に電話して資料としていります?と聞いてみたら、見てみたいってさ。まだビデオカメラの珍しかった時代なので、貴重な映…

むすこが、なんで僕は絵が下手なんだろう。。。ってさ

いやいや、まだまだこれから上手になっていくはずだけど、もし大人になっても今のままだったとしたら、すまん、遺伝かも。

どうでしょうDVDが届いたよ

まだ北海道限定での放送なので。ありがたい。

面接だったんだけども

ドタリスケになりました。中途採用の面接なので仕方ないっちゃ仕方ないのだけど、エージェントさんにちゃんと仕切ってもらいたいものだ。

ムスメの宿題のプロセスをちょっと変更

全体の分量が多い訳ではないけど、感じだの計算だのとやる件数が多くておわらね~という雰囲気になってしまうので、改善策として見込みの所要時間を出して時間割を組み立ててみることにした。ものによってはさくっと終わるものもあるので、そうすることで全…

頑張った甲斐がありました

先週末の模試、けっこうよい結果が出てきた。勉強してる時はかなり大変だけど、頑張った分だけ結果に結びつくのはさすがだなぁ。それに、算数がちょっと面白いと思うようになってきたってさ。いい傾向。楽しいと思えると、これからもどんどん伸びるからね。

LEDシーリングライトが壊れた!

購入してから10数年。ついに寿命がきたようだ。いきなりプツンと真っ暗に。マンションを購入してちょうど10年、今年はテレビの買い替えに始まり、洗濯機、掃除機、ガスオーブン、エアコン、といろいろ買い替えが発生してるのだけど、新築時に全部新品でそ…

ポケモンカフェ

全然想定していない場所だったんだけど、山本山の入ってる高島屋の別館にポケモンカフェが入ってたので、ビルの中で広告を見つけたムスコが行きたいと。事前予約が必要なんだけどたまたま空きがあって入れてもらえたのだけど、まぁよいお値段すること。。。…

山本山本店

日本茶に興味を示しているムスメのために、おいしいお茶を味わってみようかということで日本橋の山本山本店まで出かけてみたのだけど、、、なんか数年前に足を運んだ時とはすっかり変わっておしゃれになっちゃってたよ。以前はお茶を出してくれて、海苔の試…

ゼンカイジャーシャンプー

戦隊ものが昨年のキラメイジャーからゼンカイジャーに変わったとたん、ムスコの興味がこっちにうつった。そしてCMでやっているゼンカイジャーのおもちゃはもちろんだけど、シャンプーや歯ブラシも買いたいと言ってるので、買いに行ってきたよ。まだキラメイ…

皮膚科へ

ようやく暖かくなり始めたので乾燥肌も快方に向かうと思うんだけど、ここんとこ耐えきれないくらいかゆみがひどいので、病院で薬を処方してもらったよ。例年は手足なんだけど、今年は背中のかゆみがひどい。ずっとテレワークで、仕事用の椅子ではない椅子に…

提案失敗。。。

事前に聞いていた話とちょっと違うんじゃね?と思うところもあるものの、本質的にはニーズを拾いきれていなかったこちらが悪いか。戦略練り直さなきゃ。

豊洲の餃子酒場

今日も久しぶりに出勤してたので、近くにいた人とランチに。最近、少し体重が気になるので炭水化物は控えているのだけど、ここのラーメン&餃子セットがすごいボリュームで。これは運動しないとな。

髪を切りに

少し前から伸びて気になってたのだけど、なかなかタイミングがなくて。結局2か月ぶりだった。ようやくすっきろ。

某一般社団法人と打ち合わせ

こちらのビジネス展開でコラボできそうな話が出てきた。具体的にはまだもうちょい先だけど、Win-Winになれる部分があればぜひ一緒にやりたいね。

おでん

コンビニのカウンターおでんは終わってしまっているが、ファミマには袋に入ったレトルトのおでんが売っていて、先日買っていったそれをまた食べたいと言われて買いに行ったところ、これも季節商品でおしまいでした。残念。ということで今日はあきらめて、今…

ムスコを歯医者へ

なんか歯が痛いといってるけど、歯医者さんいわく虫歯は治ったとのこと。だけど、けっこう深いみたいで、大人だったら根の治療をしてるかもしれないとのことで、それで痛みを感じてるかもしれないって。これで落ち着くといいんだけど、どうかなぁ。根の治療…

AkeruE

ずっと家にいるのも煮詰まってくるので、ちょっとだけ有明のAkeruEに。以前はリスーピアだったのがリニューアルしていたようだ。このご時世なので人数制限&予約制だったけど、おかげでそんなに混雑せずに楽しめた。体験の展示も多くて、けっこうおもしろか…