2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか、毎晩ムスメに怒ってしまうなぁ

またぐずぐず。ご飯は残すし、片付けないし、テレビばっか見てるし。。。怒らないようにしようと思っているものの、毎度の事ながらイラッときてしまう。どう接していくといいのかなぁ。

ポップコーン!

久しぶりにメーカーを取り出してきてムスコとつくったよ。やっぱできたてはうまいね。ご飯そっちのけで食べていたもんな。

プラリバースデー

学童でイベント。小さい子も参加OKだったので、2人を連れていってきたよ。ちょっとした工作したり、探検したり、面白かったね。

年賀ハガキ

よし、今年こそ早めに出そう。がんばろう。

どんぐりむらのほんやさん

すてき。ストーリーも面白いし、絵もいいね。それに、昔の本屋さんてまさにこんな感じだったなーと。とあるサイトでおすすめされていたので、ムスコに買ってみたのだけど、どんぐりむらはシリーズになってるらしいよ。他にも買ってみたくなる。

夜はムスコのお迎えに

ヨメさん不在だったので、夕飯も作ったけど、今週は色々とギスギスしてる状況でもあり、申し訳ないけど夕飯はおざなりに。もういいよ、どうせ作っても食べないんだし。という気持ちですわ。ま、実際頑張って作っても完食することは全くないと言っても過言で…

サイバーセキュリティ対策セミナ

昨日に続いて今日の午後も別のセミナーに。ただ、今日のは製品紹介色が強くて、ちょっとイマイチだったかも。ま、無料のセミナーなので、よくある話だけど。でも基調講演はなかなか面白かった。一番の目当ては基調講演だったので、これが聞けただけでも参加…

InternetWeek2020

久しぶりに丸一日のセミナーに出席。最新のセキュリティ動向について、とっても勉強になった。特にBEC(ビジネスメール詐欺)について、ここまで攻撃の主流に躍り出ていたのか、と。でもまだまだ攻撃者にとってやった者勝ちなのがインターネットなので、ここ…

今日もか・・・

月曜のことがあり、昨日の説教もあり、その上で今朝はチーズ一口くらい頑張らない?とお願いしても、やっぱり拒否された。ここを頑張ってくれないと、多分しばらくパパは機嫌悪くなるよと言っても、それでいいそうだ。そこまでして食べるのはイヤらしい。食…

ムスメの送りに一時帰宅

塾に行くのに送って欲しいというので、仕事の合間にタクシー使ってまで一時帰宅。昨日のチーズを食べない件などあり、昨日に続いて今日は塾に行きたくないから送ってとか、さすがにわがまま過ぎない?と説教。こちらだって言いたくないし、ムスメだって言わ…

虎ノ門フォーラム

仕事でとある展示会の説明員対応があって、虎ノ門フォーラムにいってきたよ。まぁおしゃれなビルだこと。そして来場者も国際色豊かで、聞いていたよりも外国人の参加者も多くて、なかなか難儀した。やっぱ英語はある程度使えた方がいい時代だなぁ。

エージェントと打ち合わせ

より良い採用に向けての作戦会議。ただ、せっかくご提案頂いたものの、今回の要件にはちょっと合わないかな。難しいところにチャレンジしてますが、妥協はしたくないので。

また怒ってしまったなぁ

朝食、いつもパンかご飯しか食べないので、せめてものタンパク質にとチーズを出したところ、たった一口で良いと言ってもその一口を食べてくれず、しばらく押し問答の末に怒ってしまった。いくら苦手とはいえ、1個ではなくて一口で構わないからと妥協してるの…

脚が外れた!

この夏に買ったテーブルの脚がいきなり外れてきた。組み立てたとき、進捗のネジがほとんど届かなくて、これでいいのかなーと思っていた場所だったんだけど、やっぱりモノの方に問題あるよな、これ。ということでニトリに相談に行ってみたところ、配送の人が…

なんとか塾にはいかせたものの、、、

昨日結局いかなかったので、今日に振替で。おかげでまぁ予定は狂ってしまったけど、全然悪いとも思ってない態度なのがまた腹立つんだよなー。本人はそんなつもりはないのだろうけど。この程度で腹を立てる方が悪いのかもしれないけど、1回2回なら全然許容す…

JRのおさんぽスタンプラリー

すごく可愛い箸置きがもらえるスタンプラリーが開催されてたので、ムスコを電車に乗せてあげることもできて一石二鳥なので、夕方からスタンプ集めに行ってきた。ところが、隣の駅を出るときにムスメがSUICAを持っていないことに気づき、どうやら改札通った後…

もうどうしたもんか。。。

最近ムスメのぐずぐずにめちゃ手をやいている。なだめても、すかしても、怒っても、一度気持ちが落ち込むと、もうひたすらグズグズしてるし。こういうグズグズ大っ嫌いなので、怒らないようにとは思っても怒ってしまうのだけど、そういうところが良くないの…

良いご縁はなかなか難しい

自社で採用を行ってるけど、良い人に会うのはほんと難しい。自分が転職を考えている時もなかなかピンとくるものに出会わなかったけど、企業側で候補者を待ってるときもなかなかピンとくることが少ない。失敗もOKの何かモノを買うのと違って、お互いに人生や…

けったましーん!

久しぶりに耳にした。そうそう名古屋って、ケッタとか、ケッタマシーンって言うんだってね。

今日はじっくりワークデイ

久しぶりに特に打ち合わせもなく、じっくり頭を使う系の仕事をコンプリート。ある意味平和。 ただ、自社の方では今日締め切りの原稿が1つあったので、家に帰ってからこっちでバタバタ。だけど、最近は文章を書く機会も多いのだけど、目的もって文章書くのは…

ブロック肉

今夜はローストビーフに。最近すっかり上手になってきたよ。レシピ探さなくても、なんとなく肉のボリュームと形から、時間などが分かってきた。

トイレットペーパー不足

ムスコがおトイレ練習中の関係で、トイレットペーパーの消費が激しい。あやうく、危ない状況になるところだった。マメにチェックしておかないと危険だな。

旧同僚飲み!

たまたま今の職場で顔を合わせたことをきっかけに、かなり久しぶりに再開した昔の同僚と飲み会に行ってきた。三人とも転職を経験してるので、OBの同窓会みたいな感じだけど、当時の大変な時期を知っているメンバーだけに、そんなに時間が空いているとは思え…

やっぱ怒ってしまうなぁ

怒らずちゃんと話をしようと思っているのに、あの態度では難しいなぁ。こっちが大人になるべきなんだろうけど。。。

ディスカッション夜の部

たいへん貴重な話を。ありがとうございました。 しかし、昨日丸一日遊んでしまった後の仕事はなかなか辛い。。。

ディズニーランドへ行ってきた!

かなり久しぶりに、仲良しのお友達家族とディズニーへ。今日は天気もよく、ちょっと肌寒い程度で済んだので、遊びに行くには最高なコンディション。いつも行きたいと言われながらも、値段と混雑でつい避けてしまいがちなんだけど、下の子達に料金が発生する…

クロワッサン

おやつには、タイヤ公園近くのパン屋さんでクロワッサンなどを買ったのだけど、ムスメ的にすごく気に入ったらしいよ。確かにおいしい。しっかりバターの風味のあるクロワッサンが最近ブームのようで、また食べたいと言ってるので、今度またタイヤ公園に遊び…

京浜東北線の品川行き

タイヤ公園のすぐ隣がJR.の線路なので、ひっきりなしに東海道、京浜東北、どこかへの特急、が通るので息子は大喜び。でなにげに電車をみていると、京浜東北なのに「品川行き」との表示が。一瞬???となったけど、今日はJRとしては珍しい、高輪ゲートウェイ…

久しぶりにタイヤ公園へ行ってきた

天気もよかったし、ちょっと遠いけどタイヤ公園まで遊びに。上の子はあっちこっちを1人で楽しんでいたけど、意外にも下の子は砂遊びに夢中に。公園の至る所が砂場なので、砂遊び好きにはたまらんだろうね。

OZ Magazine 日本橋

美容室で読んだ今月のOZ Magazineが面白く、買ってしまった。日本橋特集。COREDOには日本橋の誠品書店が日本初出店してるし、日本橋はちょっと気になってる場所。今度行ってみたいね。