2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

71年ものワイン:シャトーフィロ1934(ソーテルヌ)

ろいこ行きつけのお店で、71年ものという貴重なワインをグラスで楽しませてくれる粋なイベントがあり、友達を誘って参加してきました。さすがソーテルヌ、そして保存状態もかなりよかったみたいで、71年経っているのに、いや71年が経っているからこそ、甘さ…

会社まで歩いてみた

約50分。毎日歩くにはちょっと遠いが、着いた時には一汗かいていい運動になった。ただ、50分歩いただけですでに体はだるい。運動不足が否めないね。毎日家から歩くのは非現実的としても、新橋から歩けば15分。ゆりかもめを使う日は、これくらいは歩くように…

勝手に閏日

いつからか日付が1日ずれていた。実は28日の話は、27(日曜日)の話です。失礼。そして勝手に29日とした今日が、28(月曜日)の話です。

二輪車用NAVIが発売!

http://www.business-i.jp/news/car/art-20050223200110-UAIMHFWGBR.nwc ↑ こちらフジサンケイ ビジネスアイで、二輪車用のNAVIが発売されるとの記事を見た。車に比べるとバイクって絶対数が少ないから、こういう便利なツールでさえなかなか発売されないのに…

幸あれ

会社の同期の結婚式&披露宴に招待されました。友人、同僚、そして親族が一体となったこのお祝いムード、何度招待されてもいい感じ。ただ、自分が一度経験したために披露宴の見方が変わったことが1つある。それは全ての演出がお金に換算されてしまうこと(…

仕事(&会社)に対して思うこと

会社の気質なのか自分の所属している部署の気質なのかは分からないが、どうも最近会社のイヤな面が気になる。愚痴っていても始まらないから、まずは自分の仕事を責任を、自分の糧として精一杯頑張っているつもり、ではある。とまぁ色々思うことがあって、思…

3月6日に納車らしい。

あと2週間で、人生初の新車が届きます。が、まずはお金を払わないと・・・。払うとなると、いっきに憂鬱になってしまう。

道路ネタ

友人から教えてもらったこちらのサイト。 マニアの中でも、さらにマニアと言えるか。いろんな人がいるなぁ。自分の周り(会社や友人達)を見ても、自分が一番普通に見える。

一仕事完了

多数の方にご心配・ご迷惑をかけつつ、なんとか一仕事終了。反省点はあるものの、終わってみればまぁ上出来だったんじゃないかと思う。よくできました。そんなとき、たまたま空きが出たという料理の鉄人「坂井宏行」のフレンチ美食会へのお誘いが。◆アミュー…

そろそろあきらめようか

札幌市から「納付催告書」という、ちょっと怖い文章の手紙が届いた。心当たりもあるので、おそらく振り込め詐欺系の手紙ではなく、きっと本物。納付しないと、差し押さえを前提として、勤務先や取引先に対して調査を実施する、そうです。5年間延滞して、利…

最近の自分は確かに中途半端かも

以前に何かで見つけた言葉。 ---------------------------- 真剣だと知恵が出る 中途半端だとぐちが出る いいかげんだと言いわけばかり ----------------------------愚痴をこぼすことが多い最近、中途半端だと言われると、思い当たる節がないこともない。脱…

ニューカレドニアで、こんなの見つけました。

ろいこ印のインスタントスープ。 ただし「roiko」ではなく「royco」というスペルで。 どうやら、純粋に現地のブランドらしいですね。オーストラリアとか、フランス本国とかではなくて。何種類か並んでいたけど、当然フランス語なので意味が分からず、比較的…

人生最大の買い物(いまのところ)

車を買いました。これまで自分が買い物をした中では、もっとも高い物ですね。納車が待ち遠しい。 ちなみに、「人間、シフトチェンジを自動化しなければならないほど退化していない!」と言い張ってずっとMT車に乗って来たけれど、次の車はMTモデルがない。と…

もう二度と行かない

人生2度目のワカサギ釣りにチャレンジ。ちなみにワカサギとは、魚の一種であり、若い鷺ではありません。 前回はマイナス二桁の北海道。朝から夕方まで頑張って(というより、寒さに耐え続けて)つれたのが帰る間際に2匹。それがトラウマとなってワカサギ釣…

ソフトウェアとは

有史以来、もっとも作り出すのが困難なもの。言い得て妙ですな。同感。やっぱり目に見えない物って、いつまで立っても得体がしれないんだよな〜。かたや10階建てのビルが建つ。かたや箱(ラック半分程度のサーバ)が2つ増える。これがたとえば同じ10億だ…

こんなのも

ほんと、素敵な海でした〜(伝わるかな?)

ただいま〜

1週間ぶりの日本です。いや〜楽しめました。もうちょっと滞在するため、パスポートを無くしてみようかと思うほど、名残惜しかったです。ま、詳細はのちほど。とりあえず、リゾート気分が味わえそうな写真を1枚アップしてみる。 1週間も旅行していたわりに…

明日から行ってきます。

待ってました、南の島。この時期に1週間も会社を休むのはなかなか厳しいのですが、周りの暖かい協力もあり、なんとか仕事は他人に振ってこれました。 明日から思いっきり、羽を伸ばしてまいります。