2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌らーめんの「糸末」が復活だって!

http://sapporo.keizai.biz/headline/1498/おぉ、あのお店じゃないか。創業者が亡くなって、閉店していたとは知らなかったが、味噌ラーメンが始まったころからのお店だからね。今度札幌行ったら食べてこようかな。

保育園のお迎えが最後になっちゃった

ちょっと仕事が長引いてしまい、迎えに行ったときにはうちのムスメが最後だった。いつも遅くなってもたいてい誰かしか残っているのだけど、今日は申し訳なかったな。最後になることはなかったので、今日はだいぶ寂しい気持ちになっちゃったらしい。でもね、…

ヨメさんが親知らずを抜歯

自分が親知らずを抜いたときは、変な方向に生えてるということでかなり大がかりな手術になり、だいぶ辛い思いをした記憶がある。なのでヨメさんにも脅かすつもりじゃないけど、包み隠さず大変さを伝えていたら、かなりおっかなびっくりしながらついに抜糸の…

深夜におでん

深夜に帰ると、できるだけカロリーが低いもので、かつこの時期だと暖かいものが食べたいので、そういう意味ではコンビニおでんはぴったりなんだよね。比較的低カロリーの中で、選択肢も多いので栄養的にもちょっとだけ良さそうだし。。どうしてもインスタン…

やることいっぱいだぁ

最近タスクが多いせいで、なかなかうまく裁き切れていない感じだ。やることが多いとはいえ、もう半月くらい経つので、そろそろ混乱も収束させていかないとなぁ。でも一気に運用を集約したから、もう毎日ひっきりなしに問い合わせや障害が発生していて、なか…

今日は障害はないと思っていたのだけど・・・

朝家を出るときに届いたアラートメール。今回のは自分の守備範囲ではないと思っていたものの、実は関連して影響を受けていた。そうかそうか、やっぱり月曜は鬼門だな。基本的に、月曜日は何かあるんだと思っていた方がいいのかもしれん。

最初の一歩

遊び場に向かって、果敢にも1人で歩き出したムスメです。

ムスメのお昼寝タオルを新調

保育園のお昼寝では掛け布団代わりにバスタオルを使ってるんだけど、半年間も洗濯しては使い続けていたら、かなりゴワゴワになってきちゃっていたので、無印でカワイイのを新調してきた。さすが新しいタオルは空気を含みそうなので、これからの寒い季節でも…

ボール遊びに大興奮!

100円ショップで買ってきたビニールのボールで、夢中になって遊んでいたよ。割と上手にボールを投げることもできて、両親共にびっくりした。もし将来野球に興味をもって、日本を代表するような女子野球選手になったとしたら、今日がその最初の一歩です。とこ…

ソレイユの丘へ

お昼の後は、前回寒くてほとんど遊べなかったソレイユの丘へ行ってきたよ。今日は外に出ててもほとんど寒さは感じないくらいなので、ムスメも思う存分遊ぶことができてね。遊具がたくさん置いてあるコーナーでは、自ら歩いていって「対象年齢3歳〜」なんて…

すかなごっそで野菜をたくさん!

いつもバイクで出かけているので、野菜を買って帰りたくてもあまり持って帰れなくて諦めてたけど、今日車だったから思う存分買って帰ったよ。ここでは新鮮な野菜がかなりリーズナブルに売ってるので、その辺のお店で買うよりも圧倒的にメリットあるから。こ…

またビーチバムへ行ってきた

天気も良かったので、今週はムスメとヨメさんを連れてビーチバムへお昼に行ってきた。暖かかったのでテラス席で食べてきたけど、いつになく開放的な環境が楽しかったのか、ムスメも大興奮。

タスク多すぎじゃないかい?

最近体制が変わり、運用タスクを引き継ぐことになったのだけど、キャッチアップしなきゃならんことが多くてなかなか大変。そして体制が変わったばかりなので、ここ最近は引き継ぎの打ち合わせや、もろもろの検討事項も多くって、そんなところに日々障害だの…

しゃべってる言葉がはっきりしてきたよ

「ぱぱ」、「まま」、を、ちゃんと意識しながら言えるようになってきた。それに、自分を指さして自分の名前を呼ぶことも出てきて、自分の名前もちゃんと認識し始めたらしい。他にも、「んぱんまん」だったのが「あんぱんまん」になったし、「いや」とか、「…

東京炒飯

先週末のアド街が東京駅を紹介していて、その中で紹介されていた1つが「東京炒飯」。赤坂四川飯店の流れを汲むお店ということで、昼間からけっこうな号列ができていたよ。でも確かに、なかなか行けてる味でした。

午前休

昨日の対応で疲れ果てており、今日は午前休をとった。だけど会社を休んでも、ムスメはおかまいなしに目が覚めるので、結局いつもと同じ時間に起きてるけど。睡眠不足の解消にはならなかったけど、ちょっと身の回りのことをする時間が取れたのは助かった。

東京ばなながぉ〜

東京駅へ行ってきたので(毎日行ってるけど)、おみやげを買ってきまたよ。テレビでも紹介されていた東京ばななの新作、「がぉ〜」。虎をイメージした生地にキャラメル味のソースで、けっこうおいしかったです。

急に寒いねぇ

今朝はだいぶ寒かったな。朝早く家を出たというのもあるけど、そもそも今朝はだいぶ冷え込んでいたらしい。そろそろライトダウンのような、もう一段暖かいアウターを出してもいいかもしれない。長袖1枚を羽織っただけでは、かなり寒さを感じたから。そんな…

本番作業で早朝出勤

朝6時からの本番作業があった。最終的にサービス影響なくうまくいったんだけど、ちょっと問題が出てしまっていて、夜間にリカバリ作業をすることに。そんなこんなで連続で0時近くまで仕事したもんなー。今日はツカレタ。だけど先月からの課題だったのが、…

ストリーミングをダウンロードするいい方法はないだろうか

とある動画を残しておきたいんだけど、なかなかうまくいかずに困っている。最近のDRM技術はしっかりしてるんだな。PCで自分の目の前で再生できている以上は、何とか保存する術はありそうだけど、ネットで見つけたやり方をいくつか試してみても、いっこ…

人vsIT

生産性を究極まで高めるなら、人間の作業を全てシステム化して人間を排除することがMAXだろうけど、だけどそこには人間にしかできない価値があるはず。どこまで何をシステム化できるのか、下期はそんな人間vsITの勝負を楽しみたい。

Today’s Golf Lesson

多忙につき、今日は行けなかったよ。前回でまたちょっとつかんだだけに、残念だけど。。。

ムスメを迎えにいくはずだったんだけど

ヨメさんの用事がなくなって、迎えに行けるというのでお願いしたんだけど、そしたら帰宅が0時頃。今日はなんかタスクが多かったな。ヨメさんに代わってもらえて、ほんと良かったわ。これでほぼ定時で帰らなきゃならなかったとしたら、大変なことになってた…

やっぱり月曜日は鬼門だ。。。

朝からトラブル。昨夜から今朝にかけてアラートメールは届いていないから、今日は大丈夫と思っていたのに。。。やっぱり月曜日は何かあることが多いな。

おばあちゃんが遊びに来た

久しぶりにばーちゃんに会ったけど、人見知りせず、すっかり一緒に遊べるようになってたわ。ばーちゃんという意識は持ってないかもしれないけど、知ってる人だという認識はできてるらしい。良かった良かった。

なぜか自宅だと好き嫌いが激しいな・・・

ご飯の時は、基本的に好きな物しか食べず、あまり副菜には手を伸ばさない。特に野菜はほとんど食べなくて、不本意ながらも野菜ジュースで栄養補給してるような状況。紙パックの飲み物は大好きで、これはジュースでも野菜ジュースでも何でも飲むから。でも、…