2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国語のノート

ムスメからノートが切れちゃったので買ってきて欲しいと言われて軽く引き受けちゃったけど、ますの大きさの違いで4種類ものノートがある。2年生が使うのはこれかなー?というのはあったけど、間違うと可哀想だし、結局4つを買ってみた。ま、それぞれをうまく…

夜は例の打ち合わせ

キャンペーンが終了。それと、ちょっと作業を。時間がなくてなかなか進まないんだよねー。ほんともうちょっと手伝いの手が欲しい。

お風呂でアルファベット

ムスメがローマ字を読めるようになってきたのに、まだアルファベットの小文字が分からないというので、勉強のために公文のお風呂に貼るアルファベットの表を買ってみたよ。一応公文で英語もやってるので、小文字が分かるようになると、ぐっと理解も進むはず…

夜はおでんを

ムスメが意外とセブンのおでんを気に入ってるようだ。ただ、食べるものは実質3つに限られるのだけど。卵、こんにゃく、大根、が美味しいのは知ってるけど、それ以外も美味しいんだけどな。

ビジネスモデルナビゲーター

上司から奨められたのだけど、これは面白いな。知ってたようで、知らなかったビジネスモデルがたくさん。

皮膚科で手術

足のできものが、たまーに膿がたまって炎症起こすことがあったのだけど、今回もそれで皮膚科にいったら取り除いてもらうことになったよ。そんな時間はかからないということで、部分麻酔の10分程度ではあるけれど、いきなりの外科手術。医者は当然慣れてるけ…

今日は中華を

美味しそうな中華屋さんを見つけて入ったのだけど、味はよかったんだけど、まさかの全面喫煙OKなお店。なんか、大陸系のお店には、ランチタイムOKなお店が多い気がする。今どき、せめてランチタイムは全面禁煙にはならないのかなあ。

研修2日目

お腹いっぱいです。さて、もうちょい勉強して、どっかで試験うけなきゃな。。。

年賀ハガキ

あぶねー、忘れるとこだった。もう12月だもんな。

親子丼!

研修は神田だったのだけど、西口商店街で老舗の焼き鳥屋さんがランチタイムに親子丼を出してたのよ。匂いに惹かれて入ったけど、これはうまかったぁ。

研修でした

今日は急きょ出席することになったとある研修。仕事で必要になったので、しっかり学習してきたよ。助けになるといいのだけど。

ばーちゃんとZOOM

ムスコがおばーちゃんに会いたいというのでZOOMで会話。ほんと便利だ。

三鷹にまで

イベントに参加するために、初めてNTTの研究所に見学にいってきたよ。さすがNTT、最先端の技術がたくさん出展されてたよ。「こんなのあったらいいなぁ」と思う物は、もはやほとんどが実用化一歩手前だったりするのね。

ミスド!

久しぶりにミスドでおやつ。ムスコもムスメもガツガツと。それにしても、ヨメさん不在の3日間はなかなかハードだったなぁ。。。この一週間。

アリオに買い物に

ムスメに、かかとにローラーのある靴を買ってあげるという話をしてたのだけど、なかなか売ってないのね。イオンにもなく、ヨーカドーにもなかったよ。トイザらスにはあったのだけど、欲しいデザインはサイズがないということで。これはAmazonだな。

水の科学館へ遊びに行ってきたよ

久しぶりだなー。そしてムスコは初めてだったね。水遊びが好きだから、まぁ袖もズボンも濡らしながら楽しそうに遊んでいたよ。一部改装中だったのが残念だったけど、ここもなかなか楽しい場所だよね。

夜は早めにぐっすりと

子供達も遊び疲れたけど、今日はヨメさん不在だったので、俺もだいぶ疲れたよ。久しぶりに3人で早めに就寝。

デイキャンプ

ヨメさんの職場のキャンプ部に参加。この時期なのでデイキャンプだったけど、夏にも一度一緒にデイキャンプしてるので、ムスメとムスコは全然人見知りせず思いっきり遊んでたよ。11月も後半なのに今年は暖かいので、今日もそんなに寒くなくてよかったわ。今…

保育園の運動会

運動会シーズンではないけれど、今年の保育園の運動会は今日だったのよ。2学期になって、ずっと跳び箱とか練習してきて、園では上手にできていたらしいのだけど、ムスコは今日もずーっと抱っこちゃんで全然動かなかったなぁ。せっかくの成果が見られずじま…

デザインシンキングでカレー作り!

Nei-KIDのイベントで、ハウス食品の方とカレーを作りました! ムスメのカレーは「疲れがとれるしあわせカレー」。ちょっと不思議な味だったけど、いっきに疲れが吹き飛ぶ、栄養満点なカレーができあがったよ。カレーを作るだけではなく、実際に香辛料からカ…

ピエールエルメのチョコレート

ムスメからおみやげを期待されていたのだけど、あまり選んでる時間もなくて、結局定番のチョコレート。クリスマスツリーの形をしたもので、値段を見ずに会計しちゃったので金額みてびっくりだったけど、きっと喜んでくれるだろう。

味仙!

帰りの新幹線までの間、お客様とちょっと飲みに出かけたのだけど、名古屋駅にも味仙が入ってるのね。ここでがっつり辛い系を食べて帰ったよ。なかなか仕事だと遠慮も入るので、とても貴重な時間でした。ところで味仙、実は東京の神田にも店舗があるらしい。…

めずらしく出張続き

たまたま先月に続いて名古屋出張に。色々勉強になりました。ただ、午前中は普通に出社して、昼の新幹線で移動だったのでなかなか慌ただしく。そして帰りの新幹線、三連休の前ということもあり、なかなか良い時間・良い席が取れなくて焦ったよ。明日用事があ…

なんか今年は暖かいね

もうすぐ12月だというのに、20℃近い温度って。過ごしやすくてよいけれど、なかなか冬らしくない。夏の暑さといい、温暖化の影響なのか、それともたまたまなのか。ただ、この先はさすがに寒くもなりそうだし、体調管理には気をつけよう。特に子供達の。

今夜はおでんを

ムスメが珍しくおでんが食べたいって。食べる具はかなり限られるけど、おでんを食べるとは思わなかった。

恐竜さんのスリーパー

最近だいぶ寒くなってきて、まったく布団に収まらないムスコのためにスリーパーを買ってみたよ。恐竜さんの。タオル生地のスリーパーというより、かいまきみたいな全身で着るタイプの物だけど、気に入ってくれるかな。風邪引かれちゃたまらないから、寝ると…

原稿用紙

物を書くのが大好きなムスメにと原稿用紙を買ってみた。ちゃんとした推敲はまだまだ分からないけど、もしいつか作家さんになったら、作家を目指したのはこれがきっかけだったなーと思ってくれるかも。

働く細胞DVD Vol2

続きが気になって、買っちゃったよ。いやー、これほんと面白いわ。ムスメもたまたま「なかよし」で読んでいて、これを知っていたこともあって、けっこうお気に入り。でも俺もこれは気に入ったわ。

冬タイヤにチェーンだって!?

昨年の豪雪で国道が立ち往生したことを受けて、警報レベルの大雪にはスタッドレスでもチェーンを必須とすることを国交省が検討してるらしいけど・・・。大雪にチェーンは基本的に意味ないしょ。40cmの降ったら普通の乗用車ではどうしようもないし、外出しな…