2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Birthday

大台を前にして、自分の誕生日のことなんてできれば忘れていたいけど、最近はSNSに誕生日が表示されるので、しっかりコメントを頂けるというありがたさ。でもムスメができてからは、自分の誕生日よりも、圧倒的にムスメの誕生日の方が重要になってしまった。…

Amazonすごいな

http://wired.jp/2014/07/29/amazons_cloud/本業自体は決して不調ではないのに、稼いだ分をどんどん投資に回して、全然利益を出さないって。それはそれで1つの経営判断だとしても、上場までして、株主だっているのに、利益を還元せずにどんどん投資して拡大…

子供の素朴な疑問が難しい

ムスメと「ひとつ・ふたつ・みっつ・よっつ」と数を数えていたら、「どうして、いちつ・につ・さんつ・よんつ。じゃないの?」なんて聞かれたよ。この言い回しの違いは当たり前すぎて疑問にも感じなかったけど、数を覚え始めたばかりのムスメには不思議なこ…

現代では「くる病」が増えてるんだって

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140730-00010006-biz_bj-nb&ref=rank「母乳の弊害」なんて言われ方もしてるけど、別に母乳が問題なのではなく、どんな事でもそれしかない!と信じてそればっかに傾倒してしまうkとが問題なのでしょう。基本的には、…

「しごと]いきなり現実ですね

朝一から客先で打ち合わせがあったので、一気に休み直前の状態がフラッシュバック。5日間も旅行に行っていたのが夢かのような。。。しかも、休んだのは営業日で3日間なのに、これで600通を超えるメールがたまっているのは、いくら全部を読む必要はないとはい…

ムスメのレベルが上がった!

数字を数えるときに、10から反対に1まで数えられるようになった!! ちょっと前には、ようやく1から10まで昇順に数えられるようになったのに、もう降順が言えるようになってるんだもん。子供の吸収する力ってほんとすごいわ。とはいえ、さすがに2桁はまだ完…

戻ってきてしまった

明日は、当然会社なのだけど、朝一番でお客様のところに打ち合わせにでかけるという。。。夜の内にいったん頭を切り換えなければならず、余韻に浸る暇もなし。やはり旅行は、どんなに内容が楽しくても、一番ワクワクするのは計画してる時と、出かける直前だ…

島カフェでランチ

最後のランチは、前回石垣に来たときにも寄った海沿いのカフェでランチにしたよ。ステキな青い海を見ながらのランチなんて、沖縄じゃなきゃできないもんな。まさにリゾート気分。

帰りの船ですっかり寝落ち。。。

これまでの疲れもたまっていたのか、まだお昼頃だというのに、めずらしく帰りのフェリーですっかり寝落ちして、その後船を降りるときも車に乗るときも、全然起きる気配なし。やっと目が覚めたのは、ランチのお店に着いてから。したっけ「あれ? お船は?」な…

珊瑚で風鈴作ったよ

珊瑚を使った風鈴を作れるというアクティビティがあったので、ムスメと参加。珊瑚のかけらを拾って、たこ糸で結んでいくのだけど、意外とムスメ的には難しくかったみたいで、ほぼママにお任せになっていた。だけど完成すればいい音するし、面白かったね。い…

グラビア?

星のやからの帰りのバスの待合室。すっかり楽しんだみたいで、ゴキゲンでした。

星のや竹富島に宿泊!

ある意味今回の旅行のメイン。いいね、なんか時間を忘れるかのような、ステキなお宿でした。この非日常のリゾート感、最高!早めに到着したので、ムスメをプールで遊ばせて、海岸の方まで散策して、全室離れの広いお部屋で夕飯食べて、外にでると星もきれい…

まつむとぅ屋で八重山そば

お昼は老舗のお店で八重山そばにしたよ。ここのもおいしかったぁ。やはり現地で食べるのは最高だね。

暑い!

石垣島だと、離島ターミナルの近くにあるアーケード街も観光スポットなので、ちょっとお土産でも見ようかと港に車を止めて歩いて行ったけど、あまりの暑さに断念。沖縄の本気の夏って、こんなに暑かったんだね。まさに南国じゃん。マリン的なアクティビティ…

さよこの店でアンダギー

アンダギーの老舗でおやつをゲット。目の前で揚げたてなので、サクサクでめちゃおいしい。そんじょそこらのアンダギーより断然うまかった。

石垣島鍾乳洞へ行ってきたよ

ムスメにはどうかなーと思いながら、ちょうど時間もあったので鍾乳洞へ行ってきたのだけど、案の定この雰囲気はダメだったみたいだ。終始パパかママにしがみつきで、全然歩こうともしなかった。まったく、このビビりは誰に似たのやら。

豆腐の比嘉で朝ご飯

口コミで評判がよかった、お豆腐やさんで朝ご飯にしたよ。特段沖縄料理ということではないけれど、単純にお豆腐がかなりおいしい。リーズナブルでヘルシーだし、ここは当たりだな。ただ、ちょっと場所が市内から離れていて、牧場の近くなのではえが多いのが…

すっかり泳ぎが上手になりました

相変わらず顔に水がかかることはキライだけど、なんとか自分の足でバタバタしながら、反対側まで泳げたもんねー。

最南端の回転寿司に行って見た

夕飯には、最近できたという回転寿司に行ってみたよ。日本最南端の回転寿司ってことで、システムは変わらないけど、登場する魚がけっこう違う。こちらでしか聞かないようなお魚も食べられて、面白かったなぁ。それと店舗が新しいので、最近はやりのiPadで注…

川平でグラスボートに初体験

ムスメとグラスボートで海中散策。去年、美ら海水族館に行ったことを覚えていて、また水族館にいきたーいというので、「お船の水族館だよ」となんとか納得させてみた。こちらの想定よりは満足してくれたみたいで、よかったよかった。で、朝から遊んで食べて…

ミルミルでジェラート

ヨメさんのお友達に教えてもらったジェラート屋さん。市内からちょっと遠いけど、牧場直営のお店で、すごいおいしかった。お客さんもひっきりなしにきてたから。ま、そのほとんどが「わ」ナンバーなので、基本的には観光客が占領しているみたいだったけど。

島カフェでランチ

ヨメさんのお友達が石垣に引っ越しているということで、久しぶりの再会。南国っぽいステキな島カフェで、子供を交えてみんなでランチをいただきました。いいね、まさにこれぞリゾートステイ。

バンナ公園へ

市内からちょっとドライブしたところにある大きな公園。見晴らしがよくて、遊具がいっぱいで、子供には最高だねー。東京にだってもちろん遊具が充実した公園はあるけれど、地方のこういう所との違いは、基本的に混んでいないところ。東京だと人であふれてい…

A&Wで朝ご飯

今日の朝ご飯をどこにしようか迷っていて、行きたかったいくつかは日曜日でお休みってことで、沖縄といえばのA&Wにてファストフードで朝ご飯。いいさ、おいしいから。それにしても、石垣のA&Wは、駐車場の警告表示すごかったな。これでもかと言うほどの「無…

シーサー作りを初体験

海に入らない我々には割と時間は余っているので、お絵かきが大好きなムスメをシーサー作り体験に連れて行った。まだ土を成形するのは難しいと思うので、絵付けだけができるところに。したらもう案の定予想通り、全身ピンクのシーサーができあがり。だけど、…

夜は素麺チャンプルー

マリンスポーツには興味がないけど、ご当地グルメにこそ興味のある我々なので、夜は沖縄っぽいものが食べたくて色々調べたものの、目を付けてたお店はなんとことごとく満席。さすがハイシーズンの石垣島。なので、ネットで探してよさそうなお店に行ってきた…

うーん、沖縄でなくてもよかったかも

ちなみに我々海には入る予定なし。ムスメがプールにこそ入ったものの、強い日差しは苦手。まぶしいーと言って室内を好む。それに、浜辺の生き物、カニやヤドカリは好きじゃないらしい。足がワサワサしてる生き物が苦手なんだって。となると、南の島の楽しみ…