2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう1月が終わっちゃうじゃん

年々、1年が早くなってきた気がするぞ。特にコロナであまり外出しない、同じような日を過ごしているからなおさらかもしれないが。このままぼーっと過ごしていると、今年も残すところあと11か月、あっという間に暮れの準備になってしまいそう。

ムスコは元気に保育園

よかった。すっかり全快。

夕方からスケートへ

ムスコはやっと全快したので夕方にちょっと外出。おねーちゃんがスケートを楽しんでる間に、ムスコと本屋など。

ムスメの部屋の大掃除

先日購入したラックを活用するために、かなり大がかりな掃除をした。色々ととっておきたい気持ちはよく分かるのだが、片付けの醍醐味は断捨離。今日はけっこう思い切って処分した。もうちょい細かいところを片づけたいけど、だいぶスペースはあいたね。

今日は自宅で静かに

ムスコは回復期なので念のため外出せずに自宅にて。もうすっかり元気だけど、まだ37.0℃前後でちょっと普段より高めなので。おねーちゃんとゲームをしたり、粘土をしたり遊んでたけど、今日はなんかおねーちゃんがフェルトの裁縫をやっていたらやってみたい!…

久しぶりにスパイスカレーを作ったよ

慣れてきたのか、中辛くらいなら子供たちも食べられるようになってきた。そしてこのカレーにするといつもたくさん食べてくれるので。作るのはちょっと大変だけど、手間をかけるだけはある。

今日も病児保育

今朝は37度ちょっとまで下がってきたけど、まだ保育園には行けないので、今日は大事をとってまた病児保育。でも今日は昨日と違ってだいぶ活動的だったようで、家に帰ってきてからはすっかり回復したようだ。幸い明日から土日になるし、これで家でゆっくり…

今日は病児保育にお願いできた

病児保育に預ける前に、病院でコロナの抗原検査をされたけど、幸い陰性。昨日の時点で先生の見立ても多分コロナではないでしょうとのことだったけど、ホッとした。陽性だと病児保育でも預かって貰えないし、おそらく家族も無事では済まないだろうし。とはい…

幸いコロナではなかった

が、病児保育は空きがなく、今日は家で安静にすることに。熱も残っていたので、珍しく昼寝もしていた。保育園では胃腸炎もはやっているのでそっちか?という懸念もあったけど、胃腸炎ということはなく、いわゆる単なる風邪とのこと。 それにしてもオミクロン…

ムスコ発熱

保育園では何ともなく、家に帰って来た時も何ともなかったけど、歯磨きしてると頭が痛いといいだした。念のため熱を測ると39℃近い。まさかコロナじゃないだろうと思いたいが、もう夜なのでコロナじゃないことを祈りつつ珍しく解熱剤を飲んで就寝。明日は保育…

ムスメのラックを購入

さすがに小学生の高学年ともなってくると荷物が増えてくる。色々工夫していても、収納が足りなくなってきてしまうので、すきま収納を買い替え。ちょっとは改善するだろか。

七富チーズ

ふるさと納税で七富チーズが届いたよ。ふるさと納税だと、6種類がセットになって届くのでお得なんだよね。最近すっかりファンになってます。

ムスメが家系図に興味をもちはじめた

なんか急にヒアリングされ、自分の祖先や親戚について聞いてきた。いま手元にある情報では、ムスメの曾祖父の親まではなんとか辿れて、「嘉永2年生まれ」という情報はあった。合わせてその親の名前まではかろうじて記録が残っていた。明治よりも前となると…

夕方からはスケートへ

頑張ってるおねーちゃんの息抜きに。そのあと、ついでに久しぶりにトンカツ屋さんで外食。

ニトリで息子の枕を購入

先日おねーちゃんが買ったニトリのホテルスタイル枕が欲しいんだって。俺も買ってるけど、高さがあって低反発よりもフワフワなので、包まれる感じがけっこう気持ちいいんだよね。息子もそれがよいらしい。なお、息子は寝てしまえば枕も布団もそっちのけで、…

保育園の生活発表会

コロナもあるので、開催自体を保育園でもだいぶ検討したようなのだけど、せっかく子供たち頑張った発表の機会だというので、なんとか開催。ただ、保護者は1名という制約付きだけど今の状況ではやむを得ないね。 今回は劇と合唱という構成だったけど、さすが…

ちょっと実家に帰省

親の都合で申し訳なかったけど、実家までおつきあい。なおおばーちゃんからは、お年玉ということでシンカリオンZ E5ハヤブサをもらって、超ご機嫌。人気があるのかなかなか売ってなくて、正月には少々不本意ながらダークシンカリオンで我慢してたので。これ…

久しぶりに地元の友人と新年会

といっても3人でしたが。腐れ縁的な旧友たちと。今はLINEやFacebookがあるので連絡をとるのは簡単だけど、直接会える機会ってなかなかないからね。昔話から近況まで、楽しい時間でした。

食は争いの元

おとつい、ムスメ用に買ってきたすき家のカレー。なんか中途半端に残ってたので、もう食べないのかと思って片付けついでに食べちゃったら、少し根に持たれてしまい(w)。今夜はあらためてすき屋です。ごめんなさいね。

コロナ心配だね

東京で1万人にせまるほどになってきた。保育園や教育施設での子供たちの感染も相次いでいるようだし、もう他人事とも思えない。オミクロンは重症化はしにくいそうだけど、罹らずにすむなら罹りたくないもんなぁ。特に子供たちにはできるなら避けてあげたい…

シーリングライトがいい感じ

届いたシーリングライトが勝手なイメージよりもサイズが小さくて、もしかして間違えて買ってしまったか!と驚いたんだけど、ちっちゃいけど以前のよりも明るかった。しかも省電力。サイズ的には直径が半分になってるので天井がだいぶすっきりした。今時のLED…

ムスメのレベルがあがった!

11歳になりました。あっという間だなぁ。小さなころはパパにも似てるねと言われていたけど、最近は姿かたちに加え、性格面でもだいぶママに似てきた感じがあるね。ちなみにプレゼントにはママからコミックの大人買いでした。プレゼントに選ぶものも、年々女…

シビ辛チャイナ

先月の出社じにも足を運んだ酢豚のお店。他のメニューもおいしかったのでまた今日も。今日は麻婆豆腐をオーダーしたけど、これもおいしかった。ステキなお店だな。ぜひ夜にも行ってみたいものだが、次に機会があれば麺類もオーダーしてみたい。

ISMS二日目

インタビューは無事終了。もちろんいくつか観察事項はもらったけど、多分大丈夫だろう。みんなのご協力があってこそ。ありがとうございました。それにしてもインタビューを受ける側になるとけっこう緊張するもんだね。メンバーとしては、何かあってもルール…

おすし

夜は1日早いけどお疲れ様会。コロナもあるので短時間だけど、直接会うのは久しぶりな方々とお話できてよかったよ。

ISMS審査

午後からインタビューに。今日と明日が二次審査で、その対応。内部監査で是正はしたけれど、、、どうかな。とりあえず初日のメインの経営者インタビューはおかげさまで無事終了。ある意味ここが一番気になっていたので一山こえた感じ。

エクセルのヘッダを作れるのはなかなか高度な作業なのかも

表の項目やヘッダができあがっていて、それを真摯に埋めてくれる作業者はたくさんいる。けど、合理的にヘッダの項目を過不足なく目的にそって作れるのは、物事や意図をちゃんと理解して構造的にとらえる必要があるので、また違うスキルなのかもしれない。

シーリングライト

なんか蛍光灯が調子悪く、ときどき急にプチっと切れてしまう。蛍光灯の買い替えのタイミングのようだけど、なんか蛍光管を買い換えるのと同じくらいまでLEDのシーリングライトが安くなっていたので、本体ごと買い換えることにしたよ。初めてLEDのシーリング…

ムスコのマリオがだいぶ上達してる

なんかできるようになってきたら楽しくなってきたみたいで、さいきんやりたがる。するとどんどんうまくなるので、ますます面白くなってきたみたい。連日おねーちゃんと一緒に頑張ってる。死にそうなときにしゃぼんだまになるスキルもあがって、プレイできな…

江戸川のスケートに

ムスメがまたスケートいきたいというので、今日はちょっと遠いけど安くて広い江戸川区のスポーツセンターに。今日は一緒にすべってきたけど、つかれるわー。でもあっという間で2時間もすべってしまった。