2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新篠津村に道の駅が誕生!

11/3に道の駅「しんしのつ」がオープンするそうなのですが、これで道内で110番目だって。すごいなー、どんどん増えてる。俺が北海道でコンプリートしてた頃は70箇所程度だったけど、そっから10年で倍増の勢いなのか。なんかもうこうなってくると、空港ではな…

反省ばかり

上期の振り返りをしてみると、自分のできなさばかりが目立ってしまう半年でした。ダメダメだなぁ。この先も、SEとして喰っていけるのだろうか。かなり不安。。。

歓送迎会

人事って、10月にもけっこう動きますよね。せっかく半年頑張ってきたのに残念だけど、自分の周りがけっこう動くことになりました。組織の話なので、一社員にはどーしようもないですが。ま、引き続き頑張るしかありませんが。

もしかして、風邪か?

ちょっと鼻水鼻声鼻づまり。ここしばらく、暑いような寒いような気温だったので、着るものと布団の調整がまずかったかもしれない。今が一番難しい時期でしょう、気をつけなきゃ。ただでさえ、最近疲れ気味なので。

会社の同僚が来月札幌に行くんだって

僭越ながら、ろいこセレクションの、オススメなお店をインプットしておきました。きっと、北海道の魅力の一端は垣間見てもらえるはず。北海道が初めてだと言っていたので、せっかくなら好きになってもらわないとねー。

1つネタを忘れちゃったぜい

思いついたときに、すぐメモらんとダメだな。

PAULのクロワッサンサンド

うーん、やっぱりうまい。ただ、マメに食べるにはいいお値段なのがちょっと残念

セグウェイの社長が事故で亡くなったって?

ご冥福をお祈りしますが、この上ないネガティブCMになっちゃったかもね。

羽田スタースイーツ

羽田空港(第1ターミナル)に、羽田空港が発信する厳選スイーツを集めたセレクトショップがオープンしたんだって。かなり興味惹かれるなぁ。最近の空港は、単なるターミナル施設ではなく、それ自体が楽しめるようになってきてるね。今度オープンする羽田の…

アベコベガエルという生物がいるらしい

成長するほどに大きさが小さくなっていくカエルがいるんだって。世界中を探しても、こんな成長をする生物はきわめてマレらしいです。理由は、いまだ不明とのこと。世界は広いね。

Today's Golf Lesson

は、残念ながら行けませんでした。相変わらず、仕事がいっぱいで。

南翔饅頭店

上海で老舗の小籠包のお店が六本木ヒルズにあると聞き、行ってきました。なんとも、ウマイ。これまでに食べた小籠包の中では、最高ではなかろうか。汐留の鼎泰豊にも負けず劣らず、しかもこの場所にしてはけっこうリーズナブル。これはリピートしたくなるわ…

近江洋菓子店

ちょっと神田まで、スイーツを食べに。イートインでドリンクバーをオーダーすると、メニューの1つに「ボルシチ」がありました。野菜もたっぷり、お肉もたっぷりで、決してとって付けたようなメニューではなく、かなりおいしかったのです。これが飲み放題(…

ちょっと残念すぎだろう、ライオンズ

今年は優勝だと思ったのにー。この終盤に、あんな連敗はいかんだろう。残念すぎる。残り4試合でマジック4なんて、あってないようなものとはいえ、もう一息頑張ってほしかった。とはいえ負けてしまったものはしょうがない、ぜひクライマックスシリーズでの…

大通ビッセ

旧拓銀跡地に、また1つ楽しいショップがグランドオープンだって。スイーツなんて、函館のスナッフルズ、小樽のあまとう、札幌のきのとやなど、なかなかの銘店が揃っているじゃないか。ますます楽しくなるなぁ、札幌。いっそ住みたい。

風呂上がりは牛乳だよね

栗拾いで軽く汗をかいたので、思川温泉で一休み。温泉上がりって、やっぱり牛乳が最高だね。ちなみに好みは、フルーツ牛乳。意外と普段見かける機会が少ないので、ここぞとばかりという意味もあり。

栗拾い

ちょっと実家まで、栗拾いに出かけました。ホントはツーリングがてらにバイクで出かけたかったのだけど、午前中の天気の悪さに負けて車に変更。昨日の台風の影響でいっぱい落ちてて、山ほど拾えたのでタイミング的にはよかったわ。ただ、足と腰がきびしー。…

急に涼しくなってきたね

昨夜はシャツ1枚で寝るのはちょっと寒いくらいだった。10月を前にして、ようやく秋の気配がやってきたか。でも12月にはだいぶ寒くなってると思うと、これから急に冷えていくんだろうなぁ。

国盗り再び!

「機種変更」という形で、新しいケータイから引き継げることが判明。とはいえ、自分のmovaではなぜか(いや、当然?)対応していないので、不本意だけどヨメさんのソフト○ンクに引き継ぐことにした。背に腹は変えられないので。いずれmovaのサービスが終わる…

問題が起きる時って、人がいない場合が多いよね

たまたま今日は手薄だったのに、大きな障害が出てしまった。とほほ。。。

休みに仕事をしたい訳ではないけれど・・・

でも、メールも電話もなく、当然打ち合わせもないので、はかどるのも事実。タスクが溜まっている時は、休日出勤はかなりパフォーマンスがよい。いっそ、平日のどこかと土曜日を、定期的に交換できるものならしてみたいぞ。

いつのまにか、周期表が増えていたなんて

学生時代の元素の周期表。79番「金」よりも大きいものになるともうどーでもよかったけど、確か最大は103番だったはず。それが今年は、112番まで増えてるんだって! その上、他にも追加候補の元素が見つかっているらしく、まだまだ増える可能性があるらしい。…

バカガイ

ちょっと気分転換に、富津まで「バカ貝」を食べに行ってきたよ。バカ貝って、一般には「アオヤギ」と呼ばれてるあの貝。「バカ」というのもイメージよくないので、「青柳」というところでよく採れたことから「アオヤギ」と呼ばれるようになったらしい。ちな…

雄阿寒シューと雌阿寒シュー

阿寒湖温泉で、こんなペアのシュークリームが人気だとか。へぇ。

京浜東北の「快速」って、なんか違くね?

だいたい快速って、地方のローカル駅をとばして、都心に近づくと各駅になりそうなものですが。京浜東北の快速って、考えてみると地方では各駅停車なのに、都心で快速運転だよね。なんでこうしてるのだろう? モノレールへのアクセスなんかの利便性を考えれば…

聞き流すだけで英語が話せるようになる?

という広告を見かけたので、ちょっとWebで検索してみました。そんなに楽に英語が身に付くなら、それに超したことはないのでね。だけど、この手の紹介サイトは、えてしてながーいスクロールの単純な画面に「すごいんです!」的な紹介が掲載されていて、サ…

あ、足が・・・

ふくらはぎがかなりの筋肉痛。昨日のお寺さんへの階段が、かなりきつかったのかも。あの程度でこの筋肉痛は、まずい、かなり運動不足になってるってことだわ。

うれしーとふじやんのトークライブ

水曜どうでしょうのDVD発売を記念して、Ustreamでトークライブが配信されてたいたよ。深夜にもかかわらず仕事中だったんだけど、ちょっとだけ会社で見てしまった。本来はタレントではないので、テレビや映像にでる人たちではないはずなのだが、ヘタなお笑い…

諸事情により、本日をもってやめることにしました

全国600国中、405国まで制覇したところだったのに。無念だ。。。

Today's Golf School

左足を踏み込んだと同時に、ヘッドを一気に振り切る。腕全体で振るのではなく、どちらかというと振り子のようなイメージで。とすると、ボールをとらえたときの感触がちょっと違うのさ。いくつか、かなり良い感じの球筋が出ました。こんな感じが「いい球」な…