2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスコがお休み

なんか体調が悪いって言ってるので今日は無理せず休ませた。先週続いていた体調不良はもうほとんど良くなったけど、土曜日は全身に蕁麻疹がでていたりしてたので、なんか疲れているのかも。いったんそれは収まっているし、今日は特に熱がある訳でもないので…

打ち合わせで飯田橋

久しぶりの外出だけど、なんか今日は1月なのに超暖かかった。20℃くらいまで。ダウンジャケットで出かけたんだけど、汗ばむくらいだった。だけど風が強くてね、ちょっと早くも花粉の予感。

今日は振り替え休校日と聞いてたのに。。。

ムスコが、今日は土曜日授業の振り替えで休みだ、と言っていたのだが、実際はそんなことなくて普通に授業だったらしい。先生から学校に来てないんですが何かありましたか?と電話がきて、あわてて登校。しかしもちろんちょっと遅刻で。友達にそう聞いたそう…

TOIEC

手ごたえはまぁまぁ。Part6はやっぱり難しく、今回はPart3も思ったより難しかった気がしたが、なんとかReadingも概ね時間内に解き切れて、前回よりは手ごたえあり。今のところでできることは頑張ったと言えるかな。 ところで午後はおばーちゃんが遊びに来て…

学校公開&バースデーパーティ

ムスコには4時間目に来て欲しいと言われていたのだが、4時間目に行ってみたら今日の学校公開は3時間目までで、4時間目は保護者は退場というアナウンスがされていたらしい。せっかくムスメも雄姿を身に繰り出したのに、残念。ちなみに俺は午後のイベントの…

今日は1日中打ち合わせ

久しぶりに10時~18時までぶっ通し。ランチタイムも採用面接があったし。頭使ったなぁ、今日わ。

TOIECの模擬試験

今夜なんとか2時間つくって頑張った。結果、正解したのは全体の86%。予想スコアは770~915とのこと。さすがに900に達する気は全くしないが、最低の方でも前回のスコアを上回っている。模擬試験とはいえ、ちょっと安心するわ。これなら前回(755)を上回る…

今日は寒かった~

まさに典型的な冬の気圧配置。今年は暖冬と言われてるけど、さすがに今日は東京でも最低気温は氷点下だったって。しかも日本海側の方ではめちゃ雪降ってる。でもここを過ぎれば、ちょっとずつ暖かくなっていくかな。そして花粉の季節。。。

フラミンゴレッスン

いつも通り。まず自習までは今の内容で継続になったのだけど、コーチの勧めで今週末のTOIECの本番前にぜひ模擬試験を受けておくといいよと。がっつり2時間、どこで調整するかという話はあるものの、スコアのためにはやった方がいいに決まっているので何とか…

子育て支援員研修 後半

今日と明日は専門課程です。子育て関連の仕事につくかどうかは別にしても、子育てに関してもめちゃ役に立つお話がたくさん。参加してみてよかったかも。なかなか平日に4日間というのカリキュラムの調整は大変だったけどね。

木曽路ですき焼き!

ムスメのリクエスト通り、今夜は豪華に木曽路でディナーです。やっぱうまいねー。お肉だけではなく、今時期はカニがおススメされててカニのしゃぶしゃぶもあったりで、それらも頼んでしまった。だいぶお値段的には厳しかったけど、おいしかった。 ところで木…

ハッピーバースデー

ムスメ13歳です。早い。あっという間。というのと、ムスメが生まれてから俺は13も歳を重ねたのかと思うとちょっと愕然とするが、まぁ仕方ない。とにかくムスメ、とムスコもだけど、これからも元気に成長してもらえるように俺も健康で頑張らねば。なおついに…

明日の買い出し

明日はムスメの誕生日。メインは明後日に木曽路に行くことにしているので特別なご飯は用意しないつもりだけど、夕飯くらいはムスメの好きなものをと思って買い出し。ただまぁお菓子をはじめ色々と買い込んじゃったけど。なお、うちの子供たちは意外とケーキ…

セラミックファンヒーター

実家の風呂場用に買ってみたら、思った以上に役に立つ。そしてセラミックファンヒーターであれば意外と値段も手ごろだった。なので我が家向けにも買ってしまった。脱衣所とトイレ。部屋自体はあたたかくても、北海道のように全巻暖房ではないからね、廊下と…

夜はカップデリ

こないだテレビで特集されてたけど、セブンのカップデリが売れてるらしいね。実際便利で食べやすいうえに、おいしい。ムスコは特にブロッコリーとタコのバジル和えが大好きで、今夜もいくつか。お値段的には若干割高感も否めないけど、この便利さとおいしさ…

子育て支援員研修2日目

全体では4日間。昨日と今日で基本コース、来週が実践コースという流れ。今日は最後に演習の時間もあって、グループになって保育の仕事のべスプラについて議論したけれど、保育される側も一人一人それぞれ違うけど、保育する側も色々な考えがあるもので。ビジ…

子育て支援員研修(放課後コース)

東京都がやっている無料で受けられるやつ。直近で関連する仕事に付きたい訳ではないけれど、ムスメ~ムスコと長く学童にお世話になっていて、なかなか大変な仕事だなぁと思って。ちょっと知識を付けておくとなにかと役に立つかもしれないし。という気軽な気…

ムスコは今日も学童へ

寒かったけどねー。友達と約束していたみたいで、スイッチと、ベイブレード持って遊びにいってたよ。

冬物

もう冬も中盤だけど、GUいったら早くもセールになってる冬物があったので、シャツとズボンを1つずつ。最近はテレワークが中心であまり外に出ないこともあって、まずます服には無頓着になってしまって。少ないものを着まわしていたけど、やっぱちょっと洗…

初雪!

午前中は晴れてたんだけどね、夕方にはこの時期にしては珍しく大きな雷を伴うひどい天気になって、夜にはみぞれっぽい雪になってきた。うちのあたりはアスファルト以外のところにうっすら積もった程度だったが、東京も場所によっては少し積もったらしい。大…

新たなザラメが届いたよ

基本的に砂糖は悪くならないというので古くても食べられるっちゃ食べられるのだけど、残っていたザラメは2年くらい前のものでちょいしけちゃってたので、あらたなザラメを購入してみた。ちなみに7つの味があるザラメ。どうも前のザラメは味があるといって…

今夜は海鮮丼

お刺身を買ってきたんだけど、すし酢も買ってきて酢飯を作って。ちょい贅沢な海鮮丼にしたよ。ムスコ向けには鉄火巻きもね。鉄火巻きはお寿司の中で一番好きらしくて。

CottonCandy

子供たちが大好きなので今日も作ってほしいとおねだりされるのだけど、準備と片付けがなかなか面倒でね。それに虫歯の懸念もあるのでついつい億劫になってしまうのだけど、今日はどうしても食べたいというので久しぶりに。おっきいやつ作ったよ。

子供たちの学校がスタート

ムスコは今日から、ムスメは明日から。どちらも1年生の最終学期。早いね。 ところで俺の方は夜にフラミンゴのコーチング。引き続き、まずは今月末のTOIECに向けて学習。そのあとは英検1級にチャレンジするかも。ということで。

キッズマネースクール

お金に関する子供向けのフリーのイベントがあったので参加。小学生にはお金の歴史と、ちょっとしたお店屋さんの体験。で、その間に親にはFPからの資産形成に関する説明と。まフリーなのでそういうものとは思うが、息子は純粋に楽しんだようでよかった。なお…

最新人生ゲーム

いま持ってる人生ゲームはだいぶ長いこと遊んできて若干飽きてきたので、最新のを買いにいって、今日は家でみんなでさっそくプレー。ゴールデンブリッジというバージョン、基本は従来の人生ゲームと変わらないけれどお金を得るタイミングがたくさんあってこ…

今日もヨーカドー

なんと、今日は本日限定で特別なメザスタのタグがもらえるということで、またヨーカドーまで。数量限定のようなので午前中にでかけていって、無事にもらうことができた。早速それで1回遊んできて、マックでお昼。休日だなぁ。

今日は息子は大事をとって学童お休み

姉も冬休みで家にいるので、一緒に遊びたかったというのもあるようで、学童は休みになった。とはいえ俺は仕事始めなので、あいにく一緒に遊ぶことはできず、2人で工作したりスイッチで遊んだり楽しんでた模様。 それと夜はセリアに行きたいと言われ、ヨーカ…

英検1級の過去問

仕事始めなんだけど今日は休みを取っていたので、この機会を利用して英検1級の過去問を解いてみた。でも全然ダメ。4割程度しか点数取れなかった。TOIECとはまた違った難しさ。分からない単語だらけだし、文章もながいし、リスニングでは回答の選択肢も問題…

栃木にご挨拶

今日は栃木に。そして今日は親戚の中華屋さんの中華お節でお昼。名物のエビチリ、酢豚はもちろん、他にも好きなメニューが勢ぞろいしていてこれはよい。正月でなくてもお願いしたいくらいだわ。 なお今日は子供たちはたくさんお年玉をいただいたので、今度お…