2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニトリが家具を売らない?

新しい業態のビジネスを始めるというニュースが(こちら)。価格勝負になってしまうと、業態関係なく、厳しいんだろうなぁ。

勉強会に1万円払うなら上司と三回飲みなさい

うん、そうだと思う。コミュニケーションって大事だし、連絡・報告にはメールや電話があるとしても、対面で話をするってそれなりにメリットあるから。ただ、この本を手に取る人は、おおむねできているのではなかろうか。そもそも自分磨きに忙しい人は、目を…

効率最優先なエレベーター

会社のエレベーターが、感覚的には「閉まった」だろうと思う状態でも、ボタンを押すと再び開いてしまうのです。できるだけ人を乗せるということを考えれば、効率よくて良いのかもしれないけど、それで乗ってくる方も乗られる方も、めちゃくちゃ気まずいので…

ぱぶー

へぇ、面白いサービスを発見。自分で作った本を、簡単に「本」にすることができるんだって。PDFはもちろん、リアルな書籍を作ることも可能だって。これは本を作るまでのハードルが低くなって、電子書籍とは違った「紙」のいいところが再発見かもしれない…

もう駐車場に!?

長らく解体していたビルが、ついこないだ1階までたどり着いた矢先、もう駐車場に変わっていたよ。本格的な再開発が始まるまでの暫定利用だろうけど、都市の景観ってこうしてあっという間に変わっていくのか。そしてまたちょっとしたら、大きなビルが建って…

三角堂

最近、ちょっと気になっているユニットです。久しぶりにCD買おうかどうか悩み中。

ダビスタ絶好調

大きな期待もしていなかった1頭が、思いがけず晩成してくれました。初めてG1で勝利を飾りましたが、それも2回も。もしかして破綻か?と不安になっていた財政事情が一気に回復です。次に破産したらやめようと思っていたけど、勝ち始めると楽しくなるんで…

そろそろ佳境をむかえるか・・

C/Oに向けて、しっかりタスクとスケジュールを組んで、予定通りに進めているはずなのに、いつも追われてる感じがするのはなぜだろう。結局今回も、コンティンジェンシーをどうしようというような状況になりつつあります。うまく進捗するシステム開発なんて、…

Today's Golf Lesson

あいにく、仕事の都合で欠席でした。前回がいい感じをつかんだだけに、絶対に行きたかったんですが、しょうがないね。

白熊はすべてが左利きらしい

へぇ〜×3。ところで、よくよく考えると「利き腕」ってなんでしょね。一般的にはボールを投げたり、字を書いたり、箸を持つ腕を「利き腕」と呼んでるけど、実は利き腕じゃない方でやってることを利き腕でできるかというと、そんなこともなかったりします。例…

現代人に長時間の正座は厳しすぎる

一周忌と四十九日と、2つの法事が重なりました。実家が田舎なもので、法事はお寺ではなくて、お坊さんを自宅に呼んで拝んでもらうのが一般的なのですが、当然いすなんてないから正座するわけです。まるまる2回分の読響に正座でおつきあいすると、もう足が…

こぼちゃん1万回!

読売新聞の4コマ漫画、こぼちゃん。6/13でなんと1万回を達成。1日1回ずつを継続して1万回、ざっと30年近く、これだけの間欠かさず継続できるって、すごいことでしょう。6/13の読売新聞上では、見開きで特集が組まれてました。なお、1万回目で満を持し…

いよいよダビスタにはまり中

やり始めたら、止まらなくなってしまいました。それも、生かさず殺さず的に収支がとんとんで、良くも悪くもいつまでも続くような状態に。いっそ破産でもしてしまえば、やる気がそがれてやめるんじゃなかろうかと思うけど。うーん、でもさすがに他のことやら…

お刺身

夕飯のおかずにと買ってきたのに、冷蔵庫に入れたまま、すっかり頭から抜けてしまった・・・反省。とはいえ、他にもおかずを山盛り作っていたので、出したところで食べきれなかったかもしれないのですが。

Today's Golf 打ちっ放し

ちょっとゴルフの練習に行ってきましたが、スクールと違って、良かったり悪かったりの繰り返しでした。良いときの感覚が分かってきたけど、常にという訳にはいきません。安定させることが課題。。。

マクドナルド

ちょっとした事情により、夕飯をマックで済ませてしまった。不本意な夕飯ではあるものの、安くて便利でおいしいのは事実。滅多にないことなので、たまにはありでしょう。

スタミナラーメン@むつみ屋

ん〜〜、むつみ屋はやっぱり味噌がいいなぁ。

昨日はごめんなさい

Wカップ日本代表戦。どうせ勝てないだろうと思っていたので、深夜に負け試合を見るまでもなかろうとさっさと寝てしまったのですが、朝のニュースで結果を見て、こんな快勝するなら見ておけば良かったなと反省しました。でも、勝って良かった。

あそこにもここにも

店頭で売れてるビジネス書をみてみると、著者が「リクルート出身」ということが珍しくありません。人材を育てるという面では、やはり魅力ある会社なのですね。特に若手の立ち上がりのスピード感が、他の会社と全然違うと思うもん。競馬でいえば、3歳からど…

茨城空港から、もうスカイマークが撤退表明だって

予想以上に搭乗率が低かったみたいですが、、、言葉の使い方が違いますね。「予定」よりも搭乗率が低かったみたいですが、大方の「予想通り」の搭乗率になっていたみたいです。ホント何のために、そして誰のために、作ったのだろう。「空港ありき」ではなく…

報道陣が集まっているので何かと思ったら・・・

日比谷通りを歩いていると、福島みずほの事務所があったよ。報道陣がわんさか集まって、にぎやかだなーと思ったら、今日が参議院選挙の公示日だったみたい。しばらく、うるさい日が続くのか。。。小選挙区制の選挙だと、けっこうしっかり演説打ってる候補者…

嬬恋村行き愛の直行便 キャベツ畑の中心で愛を叫ぶ(日帰り)

はとバスのツアーだって。全然はとバスっぽくないけど、色々やってるんだ。でもさ、こんな某番組をパロッたような企画で、参加者はいるのだろうか。ドラマだからステキなのであって、自らがキャベツ畑の真ん中で、ホントに愛を叫びたいのか?

クレイル or yammer

Webはどんどんコモディティ化してるんだねー。ブログしかり、SNSしかり、これらのサイト作成のサービスしかり。でも、誰でもが使いやすくても、けっこうなパワーと信念を持っていないと、最初はいいけどそのうち放置されちゃうのが、世の常だったりする。だ…

休暇分散化についてパブリックコメントを求めているらしい

@観光庁。その名も「休暇分散化アイデアボックス」。世間的には、反対の声の方が多いらしいけど、個人的には一度やってみようよと思うけどね。そりゃメリデメは両方あるだろうけど、たぶん、メリットもいっぱいあるので。ただ、個人的には地域ごとの分散化…

クラウドセミナーというのを受けてきたよ

ふかーい話ではなく、クラウドってどんなものかと、当社のビジネス動向についての、ごくごくエントリー的なセミナーでした。こんな言い方しては良くないけど、ちょっと最近忙しいこともあり、いい息抜きになった。セミナーでは「クラウド」がどんなものかは…

おっと、身近なところがニュースになっている

贈収賄で現役社員が逮捕だって。まぁ程度の差こそあれ、飲み代やタクシー代を持つことなんて、持ちつ持たれつな面も多々あると思うのですが、逮捕にまで至るとは。まーしょうがないですね、ルールに反していた以上は。ただ、どうせ捕まるなら、もっと大きな…

ハンバーグを作ってみたよ

今夜はどうしてもハンバーグが食べたくなり、挽肉を買ってきて自作しました。ただ、ハンバーグを1から作ったのは、ほとんど初めてのようなもの。例によって手抜き料理な上に、つなぎの量がかなりアバウトだったため、なんだか「つくね」みたいな食感のハン…

サビオ

北海道では絆創膏のことを「サビオ」と言ったりしますが、2002年に本家「サビオ」が製造中止になった以降、この呼び方が徐々に消えつつあるんですって。でもしょうがないでしょうね、内地で「サビオ」と言ったところでまず通じませんし。

ダビスタを始めてしまったよ

ヨメがダビスタDSを勧めてくれるのですが、いったん始めてしまうとしばらく没頭するだろうことが容易に想定されたので、見ないふりをしてきたのに、ついに手を出してしまった。勉強もしなきゃいけないのに、やっぱり毎晩テレビを見ながら1時間ほど、遊ん…

Todays Golf Lesson

ドライバーを引き続きじっくり練習したかったんだけど、今夜はコーチと道具について話し込んでしまって、練習時間が2/3程度だったかも。でもそろそろアイアンも買い換えたいし、AやSにいい物を揃えたいし、パターも今のではさすがにちょっと・・・なので、…