2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日

若干宿題が残っていたけど、今日は久しぶりの飲み会だったので、こちらを優先させていただく。ごめんなさい。。。でも、嫁さんと一緒に頑張ってなんとか一通りやりきったらしい。ところで、小学校の夏休みはなかなか慌ただしいんだな、と。勉強も、お出かけ…

玉井の会

溝の口の例会に2ヶ月ぶりに参加できたよ。やっぱたまに息抜きも必要だわ。ところで、今日はちょうどワールドカップの最終予選の日で、勝てばワールドカップ出場という大一番、ほとんどの人がテレビに釘付けになって玉井にはない一体感が醸成されていた。なん…

いったん一区切り

色々問題のあったプロジェクト。若干の残課題を残しながらも、ひとまず完了。お疲れ様でした。みんな、がんばった。

ヨメからヘルプが

ムスコが元気すぎて、ムスメが宿題をできないらしい。まぁ一人で二人を面倒見るのが難しいのはよく分かっているので、なる早で帰宅。遅くなってすいません。

夜にちょっと相談事

なんとなく想像してたけど、「一緒にビジネスしませんか」なお話が。お金を得る手段を4分割し、労働者側ではなく経営側でビジネスしませんか?というお話だったけど、確かに商品も魅力的で仕組みもよくできていたけれど、結局用意された仕組みの中で収入を増…

久しぶりにしっかりお昼

最近食べないことが多いのだけど、今日みたいにちゃんと食べる時って、どちらかというと後ろ向きな話のためだったり。。。ま、仕方ない。まだまだいろんなイベントが目白押しな状態なので。

[いくめんムスコのレベルが上がった!

ストローマグじゃなく、コップから水を飲めるようになった!! 保育園でできているらしいときいてやってみたら、両手でしっかりもって水を飲むことができるのねー。すごい。ただ、基本的にすぐこぼしてしまうので、まだまだ一人で任せるわけにはいかないのだ…

やばっ、もう月末じゃん

毎月があっという間。また月末の事務処理が。。。

最後にとんだトラブルが。。。

羽田までは今回も車で。幸い国際線駐車場に駐められたので、羽田到着は20時とすこし遅めだったし、さっさと帰ってのんびりしようねーと話していたら、なんとルームランプがつけっぱなしだったらしくてバッテリー上がり。羽田の駐車場までJAFを呼ぶことになる…

春水堂のタピオカミルクティ

今回は少し早めに空港について、売店にある春水堂のタピオカミルクティで一息。暑いんだけど、お勧めされた熱いタピオカミルクティを試してみた。この熱いのを、ストローで飲むのはかなり難儀するけれど、でもホットで飲むタピオカが冷たいものと食感も違っ…

お昼に大根揚げパンを

友人に教えてもらった「大根揚げパン」を求めて、タクシーで移動。外見はカレーパンみたいなんだけど、中身はマヨネーズであえた細切り大根が入っていて、味わいも食感も面白い。そしてこれはおいしい。なぜ今まで知らなかったのだろうと悔やまれるほど、こ…

さすがに疲れたね。。。

今朝はみんなで寝坊しちゃったよ。暑さと移動とで、さすがに疲れた。それでも、今日の朝ご飯には、台北駅を探検して弁当やパンを買ってきて、ホテルで食べながらチェックアウトギリギリまでのんびりすることに。ちなみに台北駅、あまり行ってなかった北側の…

中山地下街

誠品書店が地下街一帯をプロデュースしたらしく、地下街にそっていい感じの本屋とか雑貨やとか並んでて、中山地下街が素敵な地下街にリニューアルしていたよ。ここをウィンドウショッピングするだけでも十分楽しいよ。

夜は先輩とご飯

以前にお世話になってた職場の先輩が、たまたま台北にいるというので、一緒にご飯を食べてきたよ。鶏の名店「鶏家荘 | 」というお店。久しぶりにお会いしたので話がはずみつつ、おいしいご飯をいただきました。ちなみにお店は先輩が選んでくれたのだけど、台…

さらば高雄

2日とちょっとだったけど、満喫したなぁ。台南地域は、台北とまた少し食文化も違っていて、いい意味でのんびりした感じもあって、素敵な場所だよね。初めての高雄だったけど、こっちも好きになりそうだよ。帰る前にはちょっと時間があったので、左営駅近くの…

最後にもう1回マンゴーかき氷を食べに行く

ご飯のあと、チェックアウトしてから新幹線駅の近くで最後にマンゴーかき氷を食べていく。たっぷりのマンゴーがのってて、日本円で約500円だもんなぁ。素敵。

今日はおまんじゅう屋さんで朝ご飯

お店の名前は忘れてしまったのだけど、地元の人に大人気というおまんじゅう(肉まんだね)を食べにタクシーで移動。朝からけっこうな行列だったけど、並ぶ価値あるね。これはおいしい。しかも、うれしいことに隣が豆漿のお店だったので、また今日も豆乳など…

夜はもう1つの夜市へ

今夜は昨日とは違うもう1つの大きな夜市へ遊びにいってきたよ。だけど今日は土曜日、めちゃめちゃ混雑で歩くだけでも一苦労。。。あまりの人混みにあまり食べ歩きはできなかったのだけど、ようやく座れるお店を見つけて、やきそばや炒飯やスープなど、たくさ…

旗津の海岸へ!

かき氷のあと、ちょっと船で移動して、海辺の観光スポットに遊びにいってきたよ。港から海までの間が、露天がずらっと並んで余市のような賑やかさで面白かった上、海の近くだと風も涼しくて気持ちよかった。地元の人と思われる人がたくさん遊びにきてて、な…

小籠包とマンゴーかき氷

お昼前に友人と合流したあと(土日にもかかわらず、一人高雄観光にお付き合いいただきました。ありがとう!)、やっぱりまずはおいしいものをということで、まずは地元の小籠包を食べに行く。路地裏にテーブルを並べただけのローカル感たっぷりのお店だった…

{たべる]朝食に豆漿!

ホテルの横に、いい感じにローカルな雰囲気の豆漿のお店があったので、こちらで朝ご飯。暖かい豆乳スープと、揚げパンと、おまんじゅう類と、どれもおいしかった。子ども達も大満足で、いいお店にあたったね。ただ、朝からもう暑くて暑くて。ご飯の後はホテ…

夜市に遊びに行ってきたよ

高雄は、とにかく暑かった。。。ほぼ北回帰線に位置するらしくて、いわゆる常夏の場所。台北とはまた違って、暑いし、蒸すし、なかなかだね、これは。暑いのを覚悟してそのシーズンにはきたものの、くじけそうなほど。ホテルにチェックインしたのが18時くら…

高雄に移動

お昼を食べた後、台北駅に戻って新幹線に。いよいよ高雄に移動です。今回も駅弁・・・はさすがにお腹がいっぱいなので諦めて、タピオカドリンクとおやつを準備して乗車。おおよそ90分。ちょうど名古屋くらいの距離かな。楽しみだね。

涼麵!

ヨメさんセレクトで、地元民で行列ができるという、涼麵を食べにいってきた。冷やし中華とはまた違い、素朴な麵に、ピリ辛のごまだれがめちゃうまだった。一緒に頼んだつみれ入りつみれ入りの味噌汁がまた美味。しかもこの手のお店だとだいぶリーズナブルだ…

近所で朝ご飯

今日の朝ご飯には、ホテル近くのお店で焼き小籠包などをテイクアウトして、公園へ。朝ご飯ついでに子ども達を遊ばせようと思ったのだけど、もう暑くて暑くてすぐ諦めてしまった。とてもじゃないけど、外で長いこと遊ぶ気になれず。。。ということで、久しぶ…

これは暑いわ

覚悟はしてたけど、相当な暑さだったよ。普段なら10分くらい全然歩くけど、これは全然そんなきにはなれない。頑張れば歩けるけど、けっこう体力つかうので、それだけで疲れてしまいそうで。今回は、タクシーや地下鉄をうまく使いつつ、適度に休憩とらないと…

初日からフードファイトに

到着すると、まずはさっそくタピオカティーを。その後、今回の一番の目的だったかき氷を食べに行く。マンゴーシーズンの夏しか営業していないというかき氷屋さんで、マンゴーかき氷。これがまた、最高においしかった。特にただの氷ではなくて、雪花氷という…

初のエバー航空

今回はANAでは希望の日程がとれなかったので、初めてエバー航空で予約してみたのだけど、すごいね。外装だけでなく、機内も徹底的にキティで面白かった。アメニティもキティがふんだんに使われてるし、特にキッズミールもいい感じにキティ。これは子どもが喜…

例によって準備がギリギリに

今回は、台湾での時間を多めにとるために、10:50出発とこれまでよりは早めの便にしてたので、気合いをいれて早めに起きて準備をしてたのだけど、やっぱなんだかんだと時間がかかり、結局ギリギリになっちゃった。なかなか小さい子がいると思うようにはいか…

ムスメからSOS

嫁さんが抱っこひもを忘れていってしまったらしく、保育園から帰るのがかなり難儀なので、迎えにきてくれとのリクエスト。若干仕事を残しつつも、なんとか調整して帰宅。それくらい現場でなんとか対応してよーとは思いつつも、気持ちは分かる。ま、下手した…