2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

起業のワナ

昨今もてはやされてる起業ブームですけど、そこに警鐘を鳴らし、起業のバラ色の面だけではなくどれだけ厳しいかが書かれた本。こんなに正直に、起業の負の面を書いた本って、珍しいんじゃないでしょうか。でも、確かにちょっと考えただけでも、起業する、社…

自宅ランチ

今日はたまたまランチが1人になってしまい、どうにも店の候補が思いつかなかったので、だったらいっそのことと自宅に戻ってランチしました。軽くパスタ+おかずを1品作っただけですが。でも、どうにも慌ただしくなってしまうので、やっぱり家に戻るのはい…

流氷ドラフト?

北海道で知る人ぞ知る地ビールというと「ビルク」がありますが、流氷ドラフトというビールも、そんなビールの1つらしいです。味は一般の発表酒と変わらないらしいですが、この色がなんとも、おいしそう・・・とは思えませんね。オホーツクの海の色を表した…

メープルミルクラテ@タリーズ

タリーズでもらった期間限定のスタンプカード(10個のスタンプで1杯無料)が、1週間で早くもいっぱいになってしまいました(1日2回は押してもらっていたので=1日2回は買いに行っていたので)。そこで、貧乏性が丸出しなのですが、せっかくなので自腹…

都市伝説が1つ解明

港区芝浦付近では、毎日17時になると、どこからともなく夕焼けこやけが流れてきます。それもなぜか、全フレーズではなく、途中で尻切れてしまうもの。最初に気になったときにはどこかの小学校だろうと思ってたんですが、聞こえてくる方向には学校なんてない…

サラリーマンの飲み会って・・・

ガス抜きというのか、グチをこぼすことが多くありません? 特に最近はプロジェクトがうまくいっていないという状況もあり、自分でもグチをこぼしてしまうし、周りからもよくグチがこぼれてます。ついついそれだけで1時間でも平気でしゃべってしまうこともあ…

ジェスチャーゲームはなかなか使えるかも

職場の歓送迎会で、ジェスチャーをしてお題を当てるゲームイベントがありました。これが、周りで見てるのと、回答者になるのとでは、全然違うんですよ。お題を見ているとジェスチャーのうまい・ヘタが判断できますけど、お題が分からない状態ではほんとに?…

パテ屋@グラントウキョウサウスタワー

色々な種類のパテが食べられて、グラスワインも豊富ということで、ちょっと気になっていたお店。なかなか夜に食べに行ける時間がないので、ランチで利用してみました。ですが、ランチだけかもしれないけど、日替わりのパスタがちょっぴりいまいち・・・。実…

住民税は、住んでる地域によって、違わない!

これも一種の都市伝説でしょう。基本的に住民税は、計算ロジックは日本全国一律です。例外として、人口の多さによって年間最大で1000円の違いは出るのですが、違いはせいぜいその程度。よって所得によっては当然変わりますが、地域によっては全く変わらない…

タリーズ中毒

最近は朝と夜のコーヒーが日課となりました。飲まないと落ち着かない、そんな状況です。

虹が見えていたはず、なのですが・・

写真では分かりませんでした。けっこう虹を撮るのって難しいですね。 でも、写真に収めるのはこんなに難しいのに、肉眼では何も問題なくくっきり見えています。人の目の被写界深度や色の認識って、今の技術でも全然追いつかないものなんだなぁ。

モノの値上げがじわじわと

10円20円の値上げなら、一喜一憂してるよりそんなの関係ねぇぐらいの心構えでいた方が人生楽だろうと思ってましたが、100の位が1つ増えていると、さすがにえっ!と目にとまりました。コンビニで買う食パン、100円台だったと思っていたのに、いつのまに200円…

考えすぎないとダメらしい

毎回スクールに行くたびに、まだまだちょっとずつ修正がはいります。教えてもらうと、色々考えてしまい、最初はうまくいかなかったりしますが、「考えすぎちゃダメですね」という言葉を吐いたら怒られてしまった。理想の形を考えておかないと、何がどう悪い…

港区からアンケートが届きました

なんか妖しい郵便物が入っていると思ったら、港区からのアンケートでした。産業振興課という部署が担当しているそうで、おそらく本物でしょう。港区民から3000人が無作為に抽出され、それに当たったそうです。アンケートは街作りに関するA4で8枚もの。せっ…

和なご飯

五目炊き込みご飯と、菜の花のおひたしと、ジャガイモの味噌汁。仕事から帰ると、ヨメが作ってくれて降りました。そんじょそこらで外食するよりも、ずっとおいしかったです。やっぱり自炊はいい。 なお、外から見ると不器用で料理なんて苦手そうなうちのヨメ…

ちょっと立て込んでおります

昨日も今日も、午後は会社に出ておりました。とてもじゃないが、終わらない・・・。自分自身をクロックアップしたい気分。

買い物に舞浜までお付き合い

諸事情あって、ヨメがイクスピアリに行く予定だったらしいのですが、京葉線は昨日も今日も強風のためストップ中。まーこんな時こそ車ですね。さすがに今日は、京葉線が止まっているせいか、TDLもイクスピアリも日曜にしてはガラガラでしたよん。TDLに行くな…

だまされた・・・

昨日までとうって変わって、なんとも春めいた陽気でした。太陽が暖かく照りつけて風もなく穏やかで。これは洗濯日和だろうと、たまっていた分+αまでがっつりと洗濯をして出かけました。ところが昼過ぎから。京葉線は当然として、関東のあちこちでJRが止まっ…

カレー名店街@ITOCIA

ITOCIA地下に、名店のカレーが食べられる一角があります。いっつも混んでおりますが、今日はたまたま空いていたこともあり、軽く夕飯がてらに入ってみましたよ。確かになかなか、手が込んでいておいしい。でも個人的には、トロトロカレーは自宅で作るような…

アニー・リーボヴィッツ『レンズの向こうの人生』@有楽町シネカノン

世界的に有名な写真家ということですが、恥ずかしながら全く知らなかった私。ヨメさんに誘われて、そのドキュメンタリー映画を観てきました。たくさん写真が使われていて、映像としてもすごいキレイなのですが、いかんせん詳しいことをしらないと途中ちょっ…

PAULのカヌレ

東京駅グランアージュにPAULが入ってます。ここのカヌレが絶品!

キャベツとベーコンのスープを作ったよ

午後から長〜い会議があったのに、お昼を食べ損なってしまい、夜にはかなりお疲れモードでした。深夜帰りも続いたので、今日は終わり次第さっさと帰宅し、帰りがけに材料を買ってお腹にやさしいスープを作ってみました。なるべくキャベツの甘みとベーコンの…

恥ずかしさを気にしなければ10円お得

先日のブログでタリーズのカップが自席に溜まっているということを書きましたが、本日、恥ずかしいのを我慢してレジまでカップを持っていってみました。そしたら店員さんは、とても気持ちよい笑顔で、タンブラー扱いにしてくれたんですよ。な〜んだ、これっ…

とおくへいきたい

最近めっきり遠出をしなくなってしまいました。遠くに行こうとすると、つい安直に飛行機に乗ってしまう自分がいます。すっかり大人になってしまいました。思い返すと学生の頃、何度かこの首都高を走ったことがありますが、当時は道も分からないわ首都高を走…

タクシー帰り3日目

さすがにまた具合が悪くなりそう。 こないだ職場で、自分の性格がどんな方向性かというキャラクター診断的なことをやったのですが、私は圧倒的にバランサー。マルチに何でもこなしますが、それが仕事だけでなくプライベートとバランスが取れてこそ、最大限の…

飲み会の後は自席に戻ってはだめだぁ。

職場の人と飲み会だったのですが、今日の会場はビルの最上階でした。ちょっと遅れてしまったので、まぁ荷物は後で取りに来ればよいかと思い、着の身着のまま荷物を置いて出かけていって、楽しい一時を過ごしたあと、荷物を取りに自席に戻ってまいりました。…

大丸地下の総菜屋さん

ランチタイムは、お弁当がかなり豊富でした。しかも、けっこう安いし。コンビニ弁当で済ますよりも、コストパフォーマンスは良さそうです。ただ、大丸はノースタワーの方へ移っており、サウスタワーから歩いていくのはちょっぴり遠いのが残念。

さくメシ

今のビルの社食には、時間がないときにサクッと食べられるお店がいくつか入っており、価格もリーズナブルで重宝しております。今日もそんな状況になっており、10分メシでした。自分のポリシーとして、お昼くらいはしっかりゆっくり食べたいのですが、最近は…