2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ねばれ夕張!

銀行が破綻寸前だったとき、借金は消され公的資金まで投入されていましたね。そのおかげで潤沢な利益を上げられるまでに回復し、それでも過去の損失との相殺で法人税免除という優遇具合。それに比べ、市民の生活を守るべき自治体は自助努力で借金を返すしか…

『エリートが書いてやくざが売ってバカが読む』ってなーに?

答えは「新聞」らしいです。 昨今、新聞の再販制度とか押し紙とかの問題がネット系のメディアを中心に話題になっているようです。あんまり耳にしないニュースだけど、それもそのはず、新聞社の暗部に関わることなので新聞各社が自ら取り上げるはずもない。当…

ポテトサラダを作ったよ

もともとは、ポテトサラダにするつもりじゃなかったんですけどねぇ(T_T)。粉ふきいもにして、おいしい北海道バターをまぶして食べようと思っていたのに、つい茹ですぎてしまって。気づいたときにはジャガイモが溶けかけていました。結局、ちょうど冷蔵庫に…

仕事で『忙しい』も言わない!

忙しいのは当たり前。みんな同じ。「仕事が忙しいから」と言い訳するたびに、何か1つずつ失っているような気がする。同じ忙しいなら、プライベートで忙しくしていたい。自分で業務量を適度に調整するか、例え忙しくても涼しい顔をしているクールなビジネス…

『めんどくさい』は言わない!

「めんどくさい」と1回言うたびに、ちょっとずつ怠け者になっているような気がする。多少面倒と思っても、必要なら闘うべし。

しばらくアクセスしないうちに・・・

キャンプ部のWebサイトの掲示板が、コメントスパムの嵐に遭っていた。まったくもう、誰が引っかかるのさこんなもん!と思うのに、減るどころかひどくなる一方。きっと、引っかかってるお馬鹿さんが、世の中少なからずいるんでしょう。スパマーが無駄だと思わ…

こ、これは!

金塊USBハブって。片手で抜き差しできるよう重くしたというのは分かるけど、金塊という発想はすごいな。(欲しいかも)

今日は疲れた・・・

いろいろありました。

拒否するこたぁないべさ

某クレジットカードを今後メインに使おうと思っていて、先ほど申し込みをオンラインで行ってました。まず個人情報を入れてから次に勤務先の入力に移ったんですが、自社が新しいビルに引っ越したばかりなので、どうやら今の住所がDBに入っていないようです…

麻婆ナスを作ったよ

ちょっと早めに仕事が上がれたので、挽肉とナスを買って帰り、夕飯に麻婆ナスを作ってみる。意外と簡単に手間をかけずに作れるのが分かったのと、やっぱり最初から自分で作った方が自分好みの味が出せてよい。それに、今日は予想以上に自分好みの味に仕上が…

宇都宮餃子を食べたよ

夕飯に、冷凍物ですが、餃子を焼きました。夜遅めに帰ってきても(といっても10時11時までのお話し)、断固たる意志があれば何とか作れるもんですね。

スキンケア ヒアルロン酸入り

あまりの乾燥肌に耐えかね、顔用にギャツビーのスキンケアを買ってみました。メンズ用でも「ヒアルロン酸入り」というのがあるんですね。どんな成分かいまいち分からないけど、何となく効きそう。しばらくためしてみます。ついでにカサカサお手々用にハンド…

みんな気をつけよう。タダほど高いものはない!

勝手にリンクさせて頂きますが「よっけのぶろぐ」さんで、ソフトバンクモバイルの料金改定について書かれていました。まー読んでみてビックリ、消費者契約法もどこ吹く風のまさにワンクリック詐欺的な仕組みができあがってるんですね。なりふり構わないって…

バスケの練習

だめだ、ヒットポイントなさすぎ。今日は参加者が少ないこともあり、あまり休める場面が無かったんですけど、そうはいっても疲れすぎました。全然思うように走れないもんな〜。頭のイメージ通りに体が動かん。歳ですかね。

myカーの神秘

私のオデッセイちゃん、今時の車だけあって便利な装備がたくさんついてましたけど、また一つ発見。 ワイパーを間欠にしておいてもインターバルを1番短くしておくと、休み無く動いてくれます。それはそれでそういうもんだと思ってたんですが、実は停止してい…

返事すらない。これが常識か?

11/13に書きましたが、実は日本常識力検定協会に「これって非常識じゃないんですか?」という問い合わせを入れています。11/19に問い合わせを書いて11/26の今日現在、まだ返事が頂けず。この対応は常識の範囲なのでしょうかねぇ。世の中の8割くらいは問い合…

るるぶ港区発見!

るるぶに練馬区があるのは知っていましたが、今日は るるぶ港区 を発見。とりあえず立ち読みだけでしたが、身近なだけに面白かった。一家に一冊、あってもいいかも。

大江戸温泉に

夜にほっこり暖まってきました。

バイク納め

ここ数日の寒さにはもう根を上げました。次のバイクは来シーズンですね。ということで、今日は最後に実家までツーリング。最高気温が12℃。いや〜寒かったです。しかも、栃木に近づくに連れて寒くなっていったような気もした。札幌にいたときは、+数℃でも乗…

最上級の褒め言葉

お客さんから「ずっといてくれても良いんだよ」というお言葉を頂きました。これ、仕事をしている方からしたらこの上ない褒め言葉ですわ。会社の方針上、実際はずっとという訳にはいかないのは、自分もお客さんもよく分かっていますが、モチベーションめちゃ…

ゴルフの練習に行ってきたよ

以前に申し込んでいたスクールの体験レッスンへ参加。今日はアプローチのやり方を教えてもらいました。ヘタクソのゴルフはどうせ簡単にグリーンへ乗ることはないので、アプローチがかなり重要だということを実際にコースに出てみて良く分かりました。う〜ん…

100円ショップの1人用土鍋で湯豆腐を作ってみた

ここしばらくは、なるべく夕飯を家で作るようにしています。とはいえ、けっこう遅くなる日が多いので、どうしても時間はかけられないのでなるべく手を抜けるメニューが前提。結果、作るレパートリーはどうしても狭くなってしまいます(カップラーメンやイン…

餃子

今月初めに宇都宮で注文しておいた宇都宮餃子「幸楽」のおみやげ用餃子を夕飯にした。冷凍から直接焼いても、皮のモチモチ感はしっかり残っている。そして豆板醤がぴりっと効いたタレがまた美味。今の冷凍技術はほんとすごいな。

髪を切りに行ったよ

自分のポリシーとして、誰かに「髪伸びたね〜」と言われるまで切りに行かないことにしてましたが。誰にも言われないまま2カ月が経ち、さすがに自分でもうざったくなってきたので、観念してさっぱりして来ました。もうちょっとマメに行けるように、カットモ…

Happy BirthDay dear princess

自分のはともかく、人のバースデーをいじるのはとても楽しい。なんでだろ、人の不幸は蜜の味だからか。 こちらは今月初めに、サプライズで不二家レストランにて用意してもらったケーキ(不二家レストランに入ったらたまたま思いついた、とも言う)。プレート…

年末に帰ります

恩師の還暦祝いが予定されているので、それを口実に年末に札幌へ帰ることにしました。ということで飛行機を抑えたんだけど、行きは12/27と12/28で値段が全然違うのね。12/27はまだ色々な割引料金があるのに、12/28になったとたん正規運賃のみになってる。1…