100円ショップの1人用土鍋で湯豆腐を作ってみた

ここしばらくは、なるべく夕飯を家で作るようにしています。とはいえ、けっこう遅くなる日が多いので、どうしても時間はかけられないのでなるべく手を抜けるメニューが前提。結果、作るレパートリーはどうしても狭くなってしまいます(カップラーメンやインスタントラーメンの時もたまにあるし)。

でも今日は、この秋一番に冷え込んでいたこともあって、湯豆腐にしてみました。ちょうど100円ショップで買った1人前用の土鍋も使ってみたかったし。そこに豆腐だけでは寂しいので、材料に海老のすり身と白菜を加えてみる。これをちょっとダシを効かせた土鍋で火を通し、ポン酢で食す。

調理時間は準備も入れて約15分。基本は買ってきたものを並べるだけに等しいので、とても楽。それでいて、白菜がかなりボリュームあるので満腹感もそれなりで。なかなかいいメニューかも。