2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

和なウェディング

ヨメさんの友達の結婚式@名古屋に行ってきました。今回純和風なウエディングでしたけど、トラック3台の嫁入り道具が・・・なんてことはありません。名古屋といえども今時はいたって普通な結婚式でございます。最近、和風ウエディングが流行っているそうで…

水曜どうでしょうをめぐる旅 @ラディッシュ

例の名物ディレクターのご実家の喫茶店へ行ってきました。なんとヨメの実家から目と鼻の先! メニューにはありませんが、ちゃんと小倉トーストの注文もできるそうですよ。店内はどうでしょうグッズでいっぱいなのは言うまでもありませんが、どうでしょうファ…

ちょっとワインを飲みに丸の内へ

ワインのおいしいお店を発見しました。でも、さすが丸の内価格。八重洲の住人には、ちょっとハードル高いかもです。

前に紹介してもらったんだけど…元気ですか?

久しぶりにアクセスした某フリーメールのアドレスに、相変わらずこんなタイトル的なメールが山盛り届いてました。ほんと、飽きずによく毎日送ってくるものですね。ちなみに、その内容の一部。 ここ最近は遊びもしなくなった私ですけど…元気かなと思ってメー…

パスタ@マイアミガーデン

東京駅の、八重洲地下中央口を出たところにあります。エキナカとバカにしてはもったいない、けっこうおいしいパスタでしたよ。

長距離バスにも、プレミアムシートがあるらしい。

テレビで紹介されていました。2階建てバスの1階部分に、ゆったりとした座席を4つ設置しているそうです。通路を挟んで隣り合うので、すぐ隣に人がいることもなく、フルフラットになり、半個室のような状態にもできる。まさに飛行機で言えば、エコノミーに…

今年最後のモンドール

例のお店で、今月までとの話を聞き、食べ収めに行ってきました。やっぱり何度食べてもこれはウマイ。仕事のイヤなことを、ちょっとだけ忘れることができた夜でした。

味噌煮込みうどん

名古屋で頂いた生タイプの味噌煮込みうどん。今夜の夕飯に、流れるままに2人分調理したのですが、これがけっこうおいしくて、全部1人で食べてしまいました。ただ、夜になってかなり喉が渇いてきてつらかった・・・。麺はともかく、ツユはほどほどにすべき…

浅草今半の牛玉弁当

お昼にあまり時間がなかったので、弁当を買いに大丸まで繰り出しました。まぁ、そこまで足を伸ばすなら、外で食べてきてもあまり時間的には変わらないという話もあるのですが、それはおいとくとして、こちらの弁当を一度食べてみたかったので。お店で食べる…

で、どうしたいの?

そして、「で、どうすればいいの?」。なんとも怖い質問です。これの回答次第では、デキル奴かどうか、ちゃんと考えを持ってるのかどうか、大半を見抜かれてしまうかもしれない。でも言い換えると、この2つを信念として持っているべきなのだろう。

裁量労働制って?

今日は、全社員を対象に、裁量労働制の説明会がありました。働き方を変えるやら、早口でまくし立てられましたけど、やっぱり分からないのが「裁量」ってなんだろう?今の仕事も、けっこう裁量次第だと思うのですよ。タテマエでは、管理職が「君は今日は2時…

クリスピークリームドーナツ

期間限定で、かわいらしいハート型のドーナツが発売されていますよ。でも、個人的にはオリジナルの方がずっとおいしい・・・。ところで、有楽町店は最近行列が減ってきたように思います。いつも40〜60分が当たり前だったのが、最近は20分前後のことを良く見…

Today's Golf School

今日教わったのは、たった1つだけ。右手の握る位置。若干右寄りに開いたように握っていたようで、それがインパクトの時にフェースがかぶるような動きを引き起こしてるようで、うまく高さが出ていないらしい。言われたとおりに直してみると、たったそれだけ…

応用情報技術者試験ポケットスタディ

これはいかんと参考書を買ってきたものの、やっぱり基本的に忘れていることばかり。まずいなぁ。。。間に合うだろか。

初山形

蔵王って、もっと山の中というイメージでしたが、山形市内からそんな遠くないんですね。制覇地は3カ所増えたのみ。。 北海道 0/27 東北 8/72 関東 66/137 東海 0/53 信越 0/32 北陸 0/38 関西 6/50 山陰 0/19 山陽 0/44 四国 0/45 九州 0/75 沖縄 0/8

ヤマガタシンカンセン

山形を出て、DSで遊んでいたら3時間もあっというまに東京駅。早いなぁ。

こんなところに芸能人

山頂に登るロープウェーを待っていたところ、「さいごうてるひこ」と「ダンカン」という2人がロケに来ていました。何かの旅番組なのでしょう、地方局のアナウンサーらしき人も一緒でした。周りにいる人達がこぞって写真を撮っていたので、私も何枚か撮影し…

樹氷!

一度見てみたいと思っていた樹氷原に行ってきました! 北海道では寒すぎるため、雪がさらさら過ぎてしまってこうはなりません。それに風の条件も必要で、こんな見事なのはここ山形だけらしいじゃないですか。今年はちょこっと枝が見えたりして若干雪が少なか…

ヤマガタシンカンセン

東京を出て、飲んでしゃべっていれば3時間でもう山形駅。早いなぁ。

弱酸性の蔵王の湯

擦り傷にはえらく染みるんですけど・・・。幸か不幸か内湯が水道水なので、なんとか暖まることはできましたが、せっかくの露天風呂(本物の温泉)には全然入れず。ちょっと残念でした。

初ボード

今シーズンの初ボードへ行ってきました。場所は蔵王です。初めてです。けっこうコースも多くて楽しめるのですが、横に移動すると平地が多く、ボードにはつらいスキー場ですね。それと、たまたまタイミングが悪かっただけかもしれませんが、ガリガリで滑りに…

クレーム対応

システムにまかせていて、ロジックに問題がない以上、それが仕様です。でも本日のクレーム、もし自分がお金を出していたらと考えると、そう納得できるものではないのも良く分かります。ご納得頂くしかないのですが・・・だけどクライアントはそれだけ真剣だ…

なんとー!

おとつい買ってきたビンディングですが、15年物の板では古すぎたのか、ネジ穴が全く合いません。ちょっとズレてる程度の話ではなく、あきらかに半径が一回り異なってます。さ〜て困った・・・どうしたものかな。いったんは古いビンディングで滑るしか手はな…

ちょっとこれは悲しすぎ

誰にもどうしようもなかったことなのでしょうが、寂しすぎです。ご冥福をお祈り致します。

最近使わなくなった日本語

豆腐の角に頭をぶつけて死ね 唐変木 これらの言葉を、少なくとも口語では滅多に使わないし聞かなくなりましたが、こういう言葉もありましたね。最初すぐには意味が思い出せず、検索でサクッと意味を調べてしまいました。目に見える生物多様性であれば世界を…

HOKUO

所用があってちょうどお昼頃に有楽町駅を使いましたので、HOKUOのパンでランチにしました。昔は一押しで好きだったのですが、最近おいしいパン屋さんが増えましたので、こちらに来たのは久しぶりでした。でも、さすが北海道ブランド! それら他のパン屋にも…