樹氷!

一度見てみたいと思っていた樹氷原に行ってきました! 北海道では寒すぎるため、雪がさらさら過ぎてしまってこうはなりません。それに風の条件も必要で、こんな見事なのはここ山形だけらしいじゃないですか。

今年はちょこっと枝が見えたりして若干雪が少なかったとのことですが、それでも何というか木らしい木が見えない、一面の銀世界というのは素晴らしかったです。なるほど、スキー客としてではなくとも、わざわざこれを見学にくる人の気持ちも分かります。

ただ、山頂はめちゃくちゃ寒いです。常に強風も吹いてますし、晴れていてもとっても寒い。相当の防寒の準備をしていかないと、とてものんびり見てる場合じゃなさそうです。