2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

くじら軒

ゴルフの練習の前に、ヤエチカのくじら軒でラーメンを食べていったよ。時間的にラーメンストリートは混んでそうだったので、比較的空いていそうなこちらに寄ってみたのだけど、、、個人的にはラーメンストリートの方が総じて好きかな。

Today’s Golf 打ちっ放し

明日に会社のゴルフコンペがあるので、参加するメンバーでメトログリーンに練習に行ってきた。今夜の練習では、まぁ割と良い感じに調整できたけど、これが本番で継続できるかどうか何だよね。ま、きっとうまくいかない可能性の方が高いと思うので、せめて楽…

今夜はいい話が聞けた

自社のグループのメンバが集まって、交流会というか、そんな感じのイベントがありました。今夜のアジェンダの1つでは、普段忘れがちなんだけど、仕事をする上ではとても大切な、大局的な話が聞けてとても有意義だった。客先にいると自社に戻ってのこういう…

なんだか叱ってばかりな気がする

夜、ムスメを迎えに行って帰ってきてから、自分の夕飯を用意してるとき。ムスメはおとなしく一人で遊んでくれていたのだけど、ふと、ムスメが寂しいんじゃないかと思った。思えば朝にはごはんだ着替えだ歯磨きだ出る時間だとせかしてばかり。しかも時々はイ…

今月の電気代が激減したよ

暖かくなってきたので先月よりも安いのは当然なのだけど、昨年同月と比べてもそれより1割程度下がっていた。天候にも左右されるから、理由のほどは定かではないものの、LEDに取り替えた効果が出てるだろうか。仮にこれがLEDの効果だとして、1ヶ月あたり500円…

ムスメとシャワー♪

最近のムスメはお風呂の時に湯船に浸かるのが好きじゃないみたいで、むしろシャワーが楽しくてお気に入りらしい。水の勢いが気持ちよいし、お風呂中にお湯をかけて遊べるのが楽しいのかな。なので、お風呂入る?と言のではなくて、シャワーする?と聞いた方…

久しぶりに打ち合わせ三昧の1日

朝に予定表を確認してみると、13:00〜18:30まで打ち合わせで埋まってた。しかも1時間ごとに場所が違うし。なのでトイレに寄ってる時間もないくらい、午後はなんかいっぱいっぱいだった。こんな打ち合わせはここ最近では久しぶりだわ。たまたま他の運用タスク…

課題の「本質」って、、、

突き詰めようとすればするほど、なかなかこれだ!という結論を出すのが難しいんだよな。正解は1つではないし、見方によっても変わるから。よく「なぜ」を5回くらい繰り返すと本質にたどり着ける、あるいはたどり着きやすいと言うけれど、考えているうちにだ…

ムスメのレベルが上がった!

絵柄のつながりとか、絵の上下の認識も出てきているので、12ピース程度のパズルなら「あってた〜」だの「これちがう」なんて独り言をつぶやきながら、いつの間にか1人で完成させられるようになってるのね。まだまだ2歳だからなんて、侮ってはいけないな。そ…

ようやく進捗あり

2つほど、なかなか手間取って時間がかかっていたタスクがクローズできた。やっと肩の荷が2つほど取れた感じ。

Today’s Golf Lesson

先週のラウンドでは、左に引っかけることが多かったのだけど、原因は振り上げたときのクラブの位置らしい。振り上げたときに被ってしまっているから、当たる時点でフェースが左を向いているんだって。フェースを自分の後ろの方に向ける、あるいはドライバー…

なかなか楽しそうな話じゃないの

猪瀬都知事が、日本の標準時を2時間早めるという話をしているらしい。2時間早めると、概ね全国的に明るい時間帯と生活時間帯が重なるので、けっこうメリットあるのではと思っているのだけど、金融などの観点からもメリットが出るらしい。変更すると決めるこ…

おそば屋さん

相模湖では、お昼に蕎麦を食べてきたよ。今はとっても便利なことにスマフォがあるので、下調べをしていなくても、その場でいくらでも探せてしまうからね、行き当たりばったりのツーリングには大変助かる。それで、美味しそうなそば屋さんを見つけてね。食べ…

久しぶりにツーリングへ

諸事情により早めに帰りたかったため、近場だったけど、相模湖までツーリング。今日はまさにツーリング日和で、暑くもなく寒くもなく、最高だったな。こんな日こそ、バイクに乗っていて良かったなーと思うね。いまや年に数回しか乗らないバイクだけど、やっ…

おさんぽへ!

お出かけの準備万端♪

全然寝てくれないー

動物園から夕方には家に戻ってきて、動物園ではしゃいで疲れているのは間違いなくて、手や足も温かくなってきているのに、寝ることは断固拒否したいらしい。とりあえず寝室に連れて行けばそのうち寝落ちしてくれるかと思ったら、「あっちにいくのー」と大号…

パズル

動物園で動物絵の合わせパズルを買ってきた。12ピースで4つの絵柄が本になってるものだけど、もう夢中になって遊んでた。この集中力はすごいな。そして12ピース程度だと、すっかり自分1人で完成させちゃうことができてたよ。知らないうちに、12ピースでは物…

上野動物園へ

保育園の遠足が上野動物園でした。象さんを初め、一般的に子供が好きな動物はムスメも好きなはずなのに、本物を目にするととっても怖いらしい。動物に近づくと、もう抱っこで俺にしがみついちゃって、全然顔を上げなかったもん。唯一ペンギンだけは楽しそう…

No Title

届いたばかりのテーブルにて。ここは座るところではないのだけど、テーブルに座っちゃだめよと言ったら、自分で椅子を乗せて、そこに座ろうとしていたよ。いやいや、言いたかったことはそういうことではないのだけど。でも、木の肌触りが心地よいのか、けっ…

重なるときは重なるもんだわ

今週の運用タスクは比較的落ち着いていると思ったら、今日は重めの問い合わせがいくつも重なった。暇なときは暇だけど、忙しいときが集中するという、まさにポアソン分布とはこのことか。

株は難しい。。。

昨日の暴落と、今日の乱高下を見ていると、もはや予測できるものではないね。特に株価は会社の業績が反映されるものだなんて教科書的な話とは関係ない乱高下だもの。やっぱり株は難しい。少なくともこんな状況で素人が短期的に投資するのは、もはや投資では…

すっかりパズル好き

なんだかパズルが大好きらしく、旭山動物園で買ってきた200ピースのパズルを、何度も何度も付き合わされるよ。だけど、これだけピース数があるのに、けっこう1人で上手に組み立てていくんだよね。それも、ちゃんと端から始めるとやりやすいというのも分かっ…

なんと大暴落

このままずっとプチバブル的な株高はないだろうと思っていたけど、急に暴落しちゃったね。それも誰しもの想定外の大きな幅で。一気にアベノミクス前の水準まで戻ってしまうことはないだろうけど、これからしばらく荒れそうな感じ。あまり素人は手を出さない…

久しぶりの先輩とサシのみに

ちょっと相談ごとがあり、長いことお世話になっている先輩にお時間をいただいた。色々とアドバイスをもらい、知らないことも聞けたし、気づかなかった視点に気づかせてくれたので、とってもありがたかった。だけど、これらの情報を元に決断するのは自分。動…

Today’s Golf Round

久しぶりのラウンドだったのに、課題がいっぱいのラウンドだったなぁ。特にティーショット。だいぶ上手になってきたと思っていたのに、後半ガタガタ。せっかくの御殿場だったというのにさ。しかも今日はパットも悪くて、カップに嫌われることが多かった。結…

ここは必見!

http://sweets-sapporo.com/ あぁもう、また札幌行きたくなってきた。

今日もムスメをお迎えに

ヨメさん多忙につき、今日もお迎えを交代。だけど、自宅から保育園までの距離が以前の保育園よりも近くなったことが、逆に向かえにいくのがちょっとやりにくくなってしまった。以前は駅から近かったので、多少遅くなってもぎりぎり間に合っていたのが、今は…

大きな間違いを発見!

国道は、507号線までしかありません。これは「道道」と間違えたんだろうな。まぁ大多数の人にとって、国道だの道道だのって、そんなに意識されていないだろうし。