2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨ですねぇ

しばらく天気が悪い日が続くそうじゃないですか。せっかくバスケの朝練も始めたのに、いきなり萎えそうだ。

木村屋の餡バター

あんパンにバターが入った一品。こってりでおいしかったです! けど、カロリーがめちゃ心配。。。

まさに「政権」が変わった気がする

発足直後の民主党の動きについて。内容が良いか悪いかはともかくとして、少なくとも「変化」がものすごく感じられます。これ自体は、とってもいいことなのではなかろうか。民主党の意見が正しかったのか、それとも自民党のままでよかったのか、客観的に評価…

宇宙で人が亡くなったことってないんだ

なくなったのは、みんな地上での訓練中か、大気圏(脱出&帰還)でのことらしい。宇宙開発で難しいのは、安全に宇宙に滞在することよりも、大気圏と宇宙の間を行ったり来たりすることなんだって。へぇ、なるほどねぇ。

柿安

ランチに弁当買いにいきましたけど、値段の割にうまかったっす。いいかも。

世の中ホントに不景気か?

不景気とか、格差社会とか、給料減ったといいますが、連休になれば高速は大渋滞だし、観光地は賑わってます。みんな、出かける余裕あるじゃないですか。仮に高速が連休でもすっかすかだったりしたら、間違いなく景気が悪いと言えそうですけど。でも「不景気…

カフェイン耐性

濃いアイスコーヒー(それもサイズはラージ)を飲みながら、眠気に襲われてました。つくづく、カフェインが効かない体だなぁ。あまりなカフェイン耐性も、車に乗りながら眠いときに打つ手がなくなってしまうので、ちと微妙です。

またバスケを始めてみたよ

暑さも一息ついたので、朝の15分程度のシュート練習を再開することにしました。あと数キロ、本気でダイエットしたいのですが、食べるのを制限すると代謝も落ちてしまいかねないので、まずはオーソドックスに運動量を増やしてみることにした。バスケは春合宿…

Todays Golf School

なるほど右足ですか。右足が早めに浮いてしまっていたのですが、それってつまりは体が早く開いてしまっているということ。だからスライス気味になってしまうって。これを踏ん張って、インパクトの瞬間は両足がしっかり踏ん張っていて、それから体が開いてく…

9連休の影響

シルバーウィークを利用して9連休にしましたが、暦の関係で営業日を休んだのは正味2日。なのに、その2日間でメールはけっこう溜まっているし、やることもてんこ盛り。みんながみんな、休んだ訳ではなかったんだなぁ。

インフルではなかったらしい

ひとまずヨメの高熱は峠を越えました。これなら大丈夫かな。

東北のお野菜

東北旅行の最終日に、直売所で買ってきたお野菜たちが激ウマ。自分宛に送ったリンゴも今日届いたのですが、これも激ウマ。そして、お土産に買ってきた”雛地鶏のスープ”も激ウマ。東北も侮ってはいけないんだな。北海道には及ばないまでも、産地から直接手に…

これほすぃな。

ミニUSBプロジェクター(400-PRJ001)。輝度はある程度しょうがないとしても、このスペックでこのサイズでこの価格までお手頃になりましたか。ちょっと前は、エントリーモデルだって数十万円もしてたのにね。会社にあるプロジェクターなんて、ほとんどが固定…

自転車を整備

もう半年以上もほったらかしてしまっていたので、ホコリだらけだしチェーンは錆びちゃったし。もちろんタイヤの空気も抜けちゃってて、ちょっと可哀想な状態。自転車がなくてもあまり困ることがないので、すっかり遠ざかっていましたが、もったいないのでち…

ラデュレのエクレア

パリでマカロンの老舗、ラデュレが銀座三越にお店を出してました。エクレアを買いたくて三越に行ったんだけど、お菓子売り場では見つからなくて、探していたら2階で見かけたのです。基本的にマカロンがウリのお店ですが、ショーケースでエクレアも見つけた…

インフル?

ヨメが高熱にみまわれております。まさか・・・と思うけど、こればかりはなんとも言えず。もし明日も高熱であれば、強制的に医者に連行します。昨今の状況では、冗談じゃなく危険だもんね。

友人のWedding Partyにいってきたよ

結婚式はいいもんですなぁ。どれに参加しても幸せいっぱいで楽しくて。ただ、今回の結婚式で、自分が招待されるかも?という範囲では、みんなほぼほぼ既婚者になってしまった。結婚ラッシュも終わりかな。

旭山動物園の入場券をゲット

某イベントでプレゼントにしたくて、購入しようと企みました。送られた方も、入場券をもらうならむしろ航空券をもらった方が嬉しいでしょうが、まぁ半分シャレです。旭山動物園なら、当日券で800円。まぁシャレとしても許せる金額だし、これをきっかけに旭川…

某パワポを作成

ちょっとしたパワポでも、プロジェクター利用が前提となると、ついつい凝ってしまってなかなか納得のいく完成に至りませんでした。思いの外時間がかかってしまった。でも、手を抜きたくはないので、しょうがない。

車を点検に出してきたよ

半年後には、もう5年目の車検です。早いものだ。距離は既に5万kmを超えてますが、今のところ目立った故障もなし。さすがホンダ。下取りを考えると、5年目辺りが損得の分岐点という話を聞くのですが、今の車はけっこう気に入ってるし、このままかな。流行の…

産直野菜

帰り際に道の駅により、野菜の直売所で自宅用に野菜を買っていきました。こういうところで手に入れる野菜って、スパーの店頭で買うよりも、気持ち的には数倍おいしいですからね。できれば山盛り持って帰りたいところですが、さすがに生鮮食料品をそんな買い…

そばきり長助

角館の街中から若干外れた通りの、評判のよいお蕎麦屋さんです。角館にはかなりお数の蕎麦屋がひしめき合っている様ですが、その中でもここは人気があるみたいで。二八蕎麦と十割蕎麦が基本で、迷った婆にはその合い盛りもありますよ。私は両方味わいたく合…

角館武家屋敷

さすが秋田を代表する観光地、昔ながらの建物が残されていて、また建物だけじゃなくてそこで生活している文化もそのまま残っている感じで、プチタイムトリップが味わえる雰囲気です。 こちらでは、嘉永六年(西暦何年?)に創業したという「安藤醸造元」に寄…

抱返渓谷

鬼怒川の龍王峡に近い雰囲気かと思われます。山あいを流れる川が刻んだ渓谷美を、そのまんま味わえる静かな場所ですね。観光地としては角館の方が圧倒的なのか、観光客はまばらですが、奥入瀬よりも人も少なく静かで、森林浴・自然浴という目的ならこちらも…

あわび&伊勢エビ

夕飯は温泉とセットで旅館で頂いたのですが、今日の夕飯はえらい豪華でした。メイン料理は事前に4品から選ぶことができて、我々はあわびと伊勢エビをオーダー。あわびはバター蒸しで、伊勢エビはホワイトソースがかかったローストで、我々に食べられるのを…

乳頭温泉郷

ホントに真っ白! いや〜、ステキな温泉ですねぇ。こいう真っ白い温泉は、ホントに天然掛け流しな感じもするし、いいですねぇ。温泉旅館で温泉に浸かっている時って、ほんと日本人で良かったとつくづく感じる瞬間です。ところで最近、職場の温泉好きなメンバ…

比内地鶏の親子丼

今日は十和田湖から田沢湖の方へ降りてきたのですが、途中「比内」を通るとあれば、比内地鶏をパスするわけにもいかないでしょう。ガイドブック頼りでしたが、道すがらのおいしそうなお店にて、親子丼を食べていきました。3日目にして相変わらず食べ尽くし…

奥入瀬渓流

本州最後の秘境!というのは言い過ぎとしても、自然豊かな奥入瀬渓流には、一度ゆっくり足を運んでみたいと思っていたのがついに叶いました。もう10年以上も前に通り過ぎたことはあるのですが、ちゃんと降り立ったことがなかったので。もうちょっと遅い時期…