あわび&伊勢エビ

夕飯は温泉とセットで旅館で頂いたのですが、今日の夕飯はえらい豪華でした。メイン料理は事前に4品から選ぶことができて、我々はあわびと伊勢エビをオーダー。あわびはバター蒸しで、伊勢エビはホワイトソースがかかったローストで、我々に食べられるのを待っていてくれました。その上で、小鍋できりたんぽあり、朴歯みそあり、お造りあり、その他諸々という豪華さ。さすがにボリューム満点で、3日目にして食い倒れてしまいそうでしたけど、こういうボリュームは東北地方のもてなし方のようです。古くは飢饉に悩まされ、なかなか満足な食事もなかったことから、量でもてなすという文化ができたのかな〜などと思いつつも、こんなにたくさんの料理には感謝です。

ちなみに今夜のお宿は「駒ケ岳観光ホテル」。スキー場にも近く、けっこう寒い場所にありますが、宿の方々はみんな笑顔がすてきで、とてもくつろげました。いわゆる「乳頭温泉郷」からは若干離れていますが、宿に求めるのは暖かいもてなしと料理と温泉と思えば、文句なしです。