2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり

おいらは手を出さない方がいいみたいだ。もう勝手にやってよ。・・・とは言い切れないところが辛い。なかなか難しい舵取りが求められますね、大人の世界は。基本は本音ベースで仕事したいんだけど、建前がなければ多分仕事にならない。あるべき論や本質的な…

メール

なんだか最近メールが不調です。私が利用しているレジストラでは、@の前に何を付けてもあるメールアドレスに転送されるというサービスを持っているのですが、それが届くまでにひどいときは数日かかることがある。文句を言ってやりたいのだが、相手はアメリ…

任務完了

この1カ月、臨戦態勢を取ってきた仕事が無事完了しました。お疲れでした〜>自分。なんとか最後には100点に近い出来にまとまりました。とりあえず1つ、肩の荷が下りた感じ。あとは年度末に向けて、残作業の刈り取りですわ。来年も継続するかどうかは分から…

聞くジンギスカン

2/22にジンギスカンという曲が発売されていたらしいです。なんでも本場北海道発のジンギスカンソングで、意外にも曲はラップ調。歌詞に「なまらうまいよジンギスカン」な〜んて含まれているとか。買いたいかどうかの前に、一度どんなもんか聞いてみたい。ち…

おやき

週末におやき(関東では今川焼)を作ってみました。そこらへんには売ってない、スペシャルなおやき。なぜなら皮だけで具がないから。なぜか突然におやきの「皮」が食べたくなりましてね(笑)。初めて作ったものの、意外と手間もかからない。具がない分低カ…

ぱそり

パソリを買ってみた。Edyを使えるところは増えたけど、チャージできるところが意外と少ないので、その不便さを解消するために。それにせっかくチャージするなら、カードでチャージした方がポイント分お得だし。クレジットカードはビックカメラのUCカードを良…

極めてマレな偶然

偶然妹に会いました。しかも銀座4丁目交差点という、日本一の繁華街で。けっこう「粗」な兄妹なのに、なんつ〜偶然でしょうね。まだ都会で「知り合いの誰か」に会うだけなら、よく聞く話なんですよ。自分でも数回は偶然バッタリという経験があるし。だけど…

銀座「王十里」

ヤキニクエストでお奨めの1つ、銀座の韓国料理屋「王十里」へ行きました。焼き肉屋ではないけど、ここのホルモンとミノは絶品だと紹介されていて、実際なんというか、ホルモン系の肉を食べて感激!したのは初めてでした。とにかく最初は大きな固まりのお肉…

うめ

たまったストレスは、車に乗ると解消されやすい。特に距離が遠くなるほどに効果的。ということもあって、水戸の偕楽園までドライブしてきました(といっても、まだまだ東京近郊の範囲ですね)。 ちょうど梅の季節だけど、あいにくまだ1分咲きといったところ…

すごいケーブル

通称だと思っていたら、そのまま「SUGOI CABLE」という商品名だったらしい。かなり便利そうだ。1つ買おうかな、個人的に。

負ける気がしねぇ

という台詞をテレビのCMで聞いた。横にいたヨメに「どっちかというと、勝てる気がしねぇ、でしょ?」と聞いたら、図星だったらしい。落ち込んでいた。でも、うちはそれでバランスがとれてるはず。

なかま

ふと思ったけど、自社の人とほとんど接点がないですね。週1日午前中だけ進捗会議に戻っているけど、それを除けばメールも電話も全然こないし。同期と飲みに行くことも全然ないもんな〜。そんなところから、ストレスもたまっているのかもしんない。

よいこと

2/14のログで(寂しい)と書いていたら、それを読んだ職場の方からチョコを頂きました。それも、ずっと気になっていたけどまだ食べたことのなかった、ルタオの「ロイヤル・モンターニュ」! ダージリンの風味が効いた生チョコです。さすが同郷だけあって、素…

よわね

最近しごとが難しいんです。基本的にやり甲斐もあって、自分的にも楽しく仕事してるんだけど、一部なかなか大変なんですよ。自分はX社の一員として仕事してるのに、X社のお仕事を一部自社のメンバーが請けているので、その間に挟まってしまう形になりまし…

Ajax実験中!

というログを一度書いたはずなのに、なぜかここだけ文字が化けてしまった。不思議。何を書いたかあまり覚えてないので、とりあえずリンクだけも一度アップ。次は、クライアントではなくてサーバサイドのスクリプトとうまく組み合わせて、マーカーが簡単に作…

送別会

お世話になっていた方が、来年度から新たな道を歩む!ということで退職され、送別会でした。むしろこれからが大変なのは言うまでもないでしょうけど、思い切った決断にはエールを送りたいです。3年後うまくいけば、きっと本も出せるでしょうね。この会社出…

95点

全4回コースの3回目。かなりいい仕事が出来ました。自己評価では95点。参加者のアンケートを見ても、かなりの高評価。あと1回です、いい感じに締めたいですね。でも朝8時半から出勤して、1日がかり。その間も気が抜けないし、終わるとヘトヘトですよ・…

一風堂

よくおいしいと聞く、一風堂に行ってみました。確かにすっきりしたトンコツスープでうまかった。でも博多ラーメンというと、トンコツの独特の風味が強い、かつ上品ではないけど値段も安い、長浜の屋台の方が好きだなぁ。そういうお店で食べたいけど、これば…

慣れ

客先に常駐して仕事をするようになって、使っているPCにはIMEしかインストールされてなくて、何だ使いにくい!と思っている内に、自宅のATOKがむしろ使いにくくなっていた。圧倒的にIMEに触れている時間がながいので、そちらに慣れてしまったら…

賢さが上がった。

はてなダイアリーで「カテゴリー」が使えることを今日知った。さっそくカテゴリーを作ってみたけど、便利ですな。何ではてなでは使えないんだろう?と思っていたのは、実は自分の勘違いが原因だったらしい。ちょっとは読みやすく&書きやすくなるだろうか。…

ま〜るい世界

ようやくこれまでに撮りためた写真を整理しつつあります。とりあえず、FishEyeで撮影した中からいくつかを、Webに掲載してみました。よかったらご覧下さい(こちら)。あんまり枚数無いけど、なかなか難しいんですよ、FishEye。何が撮れてるか現像するまでさ…

もうAM4時・・・

オリンピックから目が離れません。。。

東京ラーメン

そういや、東京に来てから、あえてラーメンを食べに行く事ってあんまりないんですよ。でも突然食べてみるかと思い立ち、中野まで繰り出しました。中野もラーメン屋は激戦区みたいですね。特に狙っていたお店があった訳じゃなくて、ホットペッパーでみつけた…

我が家のカメラ達

いつの間にか、こんなになってました。写真では見づらいけど16台です。いくつかは壊れてて使えなく、いくつかは旧式なので使わないけど、半分くらいは現役。これだけ並べてみると、迫力ありますね。

謎中

会社の人と「謎の中華屋」、仲間内では「謎中(なぞちゅう)」と呼ばれてる店に行きました。よく餃子が美味しいと聞くので、一度行ってみたかったんですよ。場所は田町。第一京浜の一本裏の道路沿いにありました。実は家からも近かった。 「謎」と言ってる割…

かぜ気味

ちょっと体調がすぐれないです。いったん起きても二度寝してしまい、かいしゃ、遅刻してしまいました。打ち合わせもすっぽかし・・・申し訳ない! とはいえまだギリギリ崖っぷちで留まっている感じなので、これ以上ひどくならないことを祈るばかり。週明けに…

再び80点!

2/2の続き。前回の反省点はクリアしたものの、新たな反省点もちらほら。そういう意味では、前回同様80点のできかな。残りあと2回、満足いくよう頑張るしかない。それにしても、こういう仕事のヤマにかかると、時間があっという間に過ぎますね。いくら…

頑張ってるよね、ニッポン。

またまたトリノを3時まで見てしまいました。不振だの運がないだのと、色々言われてますが、単純に「力が足りない」というのが原因なんじゃないですかね。まずは目指すところとのギャップを知ることから始めないと、次につながっていかないと思うのですが。…