一風堂

よくおいしいと聞く、一風堂に行ってみました。確かにすっきりしたトンコツスープでうまかった。でも博多ラーメンというと、トンコツの独特の風味が強い、かつ上品ではないけど値段も安い、長浜の屋台の方が好きだなぁ。そういうお店で食べたいけど、こればかりは現地に行かないと食べられないんでしょうね。多分、東京にあっても受けないと思うし。

東京のお客さん達が美味しい!というお店が、当然東京で美味しいお店になる訳ですよね。となると、それはきっと現地での味とは違うはずなんです。食文化が違うわけだから、本場の味を極め過ぎても逆にウケなくて、多少なりとも東京風にカスタマイズされているはず。それこそ水1つとっても、現地のものとは違うので。というと、本物ってなんでしょうね。本物=おいしいということでもなく、やっぱり食べなれているものが一番おいしいのかな。

魚でも、いまや天然よりも養殖のほうがおいしいと思う人も増えてるらしいですよ。だって、天然ものを口にする機会がほとんどないから(笑)