2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

にわか雨

保育園の後に公文に行く予定だったのだけど、ちょうど迎えに出ようとしたところでにわか雨。最近のにわか雨はにわか雨どころじゃなくてゲリラ豪雨の場合があるからね、今日はあきらめて明日にしたよ。でもよかったわ、やっぱりかなりのにわか雨になったので。

ティファール買い替え

だいぶ長いこと使ってきたので思い切って買い替え。ステンレス仕立ての鍋のセットにしたのだけど、ステンレスの鍋はなんとなくおしゃれというか、それだけで料理がおいしくなったような気がする。

学校の現地見学へ

ムスメが受験するかもしれない学校を見に行ってみた。机上で頑張ってるだけじゃモヤモヤするからね。少しはモチベーションが上がってくれるとよいのだが。

ドミノピザ

久しぶりにお昼に宅配ピザを頼んでみた。たまにはいいね。子供たちの受けもよいし。

ムスコと髪を切りに行く

ムスコの髪なんて親が切れば十分だと思っているのだけど、ついにムスコはママやパパじゃイヤだと。美容室に連れてってくれるなら切らせてあげるなんて言い出した。どうもママがきると、前髪がパツパツになっちゃうのがいやなんだってさ。なので俺もついでに…

夜はステーキを

今夜はちょっと贅沢にステーキでした。子供たちも、手の込んだ料理より、こういうシンプルな方が喜んでくれたりして。

ISMSキックオフ

ついに始動した。期間も短いので大変だけど、なんとかいけそうな気がする。がんばろ。

のりまきを作ってみたよ

なかなか量も食べないし、食べるスピードも遅い子供たちだけど、海苔巻きにしたらけっこう評判が良くて食べてくれてるよ。そんなに手間でもないし、たまにいいかも。

ビズリーチと打ち合わせ

なるほどなるほど。我々のやることも多いが、望む結果を得るならこれはありだな。大手エージェントは、もともと知名度のある企業が、大量に採用したいときなどにははまるかもしれないが、小さい会社で想いに共感してもらって採用したいときにはビズリーチの…

トイレクエスチョン

ムスメが手作りでクイズを作ってトイレに貼っている。けっこう難しい問題もでてきて、なかなか面白い。トイレタイムのアクセントになるね。こちらも負けじと、ネットで拾ったものだけど、頭の体操となるようなトイレクエスチョンで応酬中。

MVP

今日は全社総会があったのですが、なんと全社総会で昨年度MVPをいただきました。頑張ってきたものが評価されるのは嬉しいね。

スシロー×プラレール

おうち時間がつづいてるので。ちょっとでもおうち時間を楽しもうと、先月発売されたスシローコラボのプラレールを買ってみた。前にプラレールの回転ずしを自作したけど、安定してお皿を乗っけるのが難しくて、これはそこが解決してるのでありがたい。さっそ…

煮詰まる。。。

久しぶりにドキュメンテーションに一苦労。ちょっと見積もり甘かったな。思ったより全然たいへんだったわ。これ。

森ビルのリモートイベントに参加

コロナでなければ現地でのイベントだったようだけど、このご時世なのでリモート開催。建物の耐震性を学ぼうという無料のイベントで参加は抽選だったのだけど、ありがたいことに当選したので。当選した人には事前にきっとが送られてきて、紙で簡単な建物を作…

学研キッズフェス

オンラインで開催されている夏休みのイベントがあって、化学実験のコーナーなどもあるのでムスコのために申し込んでみたのだけど、ムスコ的にはピンとこなかったようだ。まだ早かったか。残念。

やっぱ1日だるかったような

ワクチンの副反応か。熱はあまり上がらなかったけど、なんとなくだるい感じが続く。でも気のせいと言えば気のせいかもしれないという程度。動けないほどではなかったのでまだよかったけど、打った人は2回目の方が酷かったというので、次が怖いな。まぁでも…

シュークリーム

ワクチンの帰りに、一度食べてみたかった芝浦で老舗のケーキ屋さんに寄って、おすすめのシュークリームを買っていった。確かにおいしかったけど、なんかオーナーシェフの応対が微妙だったなぁ。個人的な印象だけどそっけないを通り越してぶっきらぼうな感じ…

やっとワクチン

自治体の予約はなかなかとれず、なので職域を待っていたけどワクチン不足でなかなか始まらず、そろそろ職域での予約が始まるというタイミングでたまたま自治体のサイトをみたら近所でポッとあきがあって。ようやく打てたよ。2回目は接種後に予約するところま…

車の点検

今回もおおむね問題なし。良かった。いま、買い替えが必要な状況になってしまうと、ホンダだと乗り換える車がないからなー。しばらく大事に乗っていきたいので。

資料完了

来週の全社総会向けの資料がようやく完成。コロナで伸びていて、でも自分からやりましょうよと言った手前、まにあいませーんとも言えないからな。色々あるなか、頑張った>自分。

虫歯?

時々歯に一瞬だけの激痛が走ることがあるので歯医者さんへ行ってきたのだけど、虫歯ではないらしい。おそらくだけど、昔の治療の跡が深そうなので、何かの刺激で神経まで刺激してるんじゃないか、とのこと。ただ、可能性であってレントゲンをとっても特定は…

テストとは。

ということを久しぶりにガチで考えている。いま開発中のプロダクトを世に出すためには、品質を確保するのは大切なので。サポート範囲の品質を確保するのはもちろん、動作保証の境界もはっきりさせねばならないし。ここは、やはり、大手企業で経験してきたこ…

保育園ですいか割りしたんだって

でも年中さんは、力が足りなくて誰も割れなかったんだって。 だから夜マルエツいったらスイカをみつけて、練習するからこれを買ってくれというのだけど、チャレンジ精神は認めるが、家の中でそれはかんべん。小玉スイカにして、食べるだけにさせてくれ。

お散歩

夏休みもずっと家にいるムスメがひまだーというので、散歩を提案。ちょっと家の周りを何周か歩いてきたみたいで、すっきりしたって。

キャンプ用マットをゲット

最近、ベッドが狭くなってきたので1人で部屋で寝てるのだが、せんべい布団で床で寝るのは寝心地が悪くて仕方ないので、マットを買ったよ。これで肩こりが少しは改善するかな。

ムスコとお菓子を買いにおでかけ

コロナで思うように出かけられないので、食料品を買うついでに子供たちにお菓子など。駄菓子屋さんは今も昔も変わらず子供たちを喜ばせくれるので。

スパイスカレーを作ったよ

例の出雲スパイスラボのカレーです。ほんとに香りがすごくてとてもうまい。でも子供にはちょっと辛いかなーと思うのだけど、ムスメは頑張って食べきった。からかったけど、おいしかったって。いいね。

今日は特に出かけずに家でのんびり

お盆だけど、昨年に続いて状況的にわざわざ帰省するのは憚られる状況なので。我が家だけであればほぼほぼテレワークで済んでいるし、おばーちゃんにうつすこともないだろうとは思うけど、まだワクチンも完了できていないので念のため。もうちょい我慢。

パルスオキシメーター購入

万一のため、事前に購入してみた。1年前は価格も高騰してたけど、いまはもう落ち着いていたので。ただ安すぎると精度が不安というコメントも多かったので、ちょい良いお値段したけどよさげなの。万一がこないといいけど、まぁ備えだけはね。

東京の感染者が5000人越えかぁ

ニュースみてるとだいぶ医療の状況が厳しくなってきてるね。医療への負担のためにも、家族の健康のためにも、できればかかりたくはないので引き続き気を付けるけども、緊急事態宣言といっても緊急感はそんなにないし、帰省はやめてと言われてもオリンピック…