2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不覚にも泣いてしまいました

青木和雄・吉富多美著、ハッピーバースデー。親の愛情を受けられなかった娘が、逞しく成長する姿を描いた本(どちらかというと児童向け)です。冷めた目でみてしまうと、amazonのレビューでもマイナスな内容が多いように、ちょっと出来すぎな感も否めない内…

一目瞭然

普通に会社に往復するだけでも、5千歩前後に達する万歩計。今日は夕方にちょっとだけ外出したけど、3000歩程度。いかに歩かなかったが一目瞭然。これも「見える化」ですね。

何ヶ月ぶりだろう?

相当久しぶりに、土曜日なのに予定がありませんでした。何をして過ごせばいいのか、ちょっと魂が抜けた様でした。とりあえずこんな休日も悪くないと開き直って、タンスの肥やしになってたDVDを見て過ごしてみる。

マッシュアップ・アワード 3rd

今年も募集が始まりましたね。ちょっと応募してみようかなと思っているこの頃。ネタがない訳でもないので。 だれか一緒に考えてくれる人はいないもんだろか。「よ。」あたりを巻き込みたいところなのだが。

人に喜ばれる仕事がしたい。

今の自分のモチベーションは、これかもしれません。キャリアパスとか何だかんだと色々考えると、なかなか解決の見えない悩みもあったりするのですが、ちょっと土俵を変えたこの見方が、今の自分の原動力になっているのは確か。

飲み会にて

ボンボンがいたことが判明。しかも2人も。 継続は力なり。 ウソをついてはいけません。 いい感じにお酒も入って、話したことはほとんど覚えていませんが。おぼろげながら上のようなキーワードだけは記憶にある。何話してたんだろ?

当たってる?

ヨメに教えてもらった「脳内メーカー」。名前を入れると、その人の脳内のイメージが表示されるというもの。ちなみに私の場合は、「秘」で埋め尽くされた中に、1文字だけ「狂」が含まれています。あながち、外れてはいないのかもしれません。ヨメの結果も、…

ちと厳しい

やっぱり日曜日のケガ、肋骨にヒビが入ってそうな感じですわ。今朝もバスケをやりに行ったのですが、息するだけでも響くので、動きまわると言わずもがな。軽く20分ほど流すのが精一杯でしたもん。経験上、あと2週間は我慢するしかなさそうです。辛い。

キャッツカフェ@大崎

ビールが飲みたくてキャッツカフェへ行きました。主にベルギーの、エール系のビールが豊富にあって、ワクワクしましたね。あまり量が飲めない自分に悔しかった。お酒って、いいもんですね。

日テレ1階の中華料理

このあたりは何度も歩いているのに、ここに一般人が入れる中華料理店があるとは知らなかった。お昼時、かなり混んでるみたいです。確かに味も値段もよかった。

Google Hacks

ひらがなの「ろいこ」で検索すると、この頃は安定して一番上にこのブログが載るようになった。あまり人と重ならないキーワードにしたのが功を奏したのか。・・・ということを、すでに10年前に想定していた自分が偉い。「ろいこ」の由来は、ごくごく一部の人…

顔を覚えていてくれた

勤務地が汐留になったので、3月まで足繁く通っていた新橋珈琲店に寄れるようになりました。かなり間が空いてしまったけど、ちゃんといつものオーダーを覚えていてくれた。なんか嬉しいっす。

すごい、電話しただけなのに

ちょっとした確認事項があり、先日DTIのカスタマサポートに電話しました。すると『2007年5月に問い合わせを頂いた皆様へ』という宛先で、アンケート依頼のメールがとどきました。このあたりのカスタマ対応は、さすが顧客満足度に定評があるプロバイダだけ…

裏切り者?

いやいや、自分の仕事に全力を尽くしているだけのことです。でも確かに、ちょっと申し訳なかったです。。。

Outlookもきらい

このメッセージには余分に改行されている行があります。 メールの上部に、こんな表示がでるんですよ。余分ってなんだ?と思って調べてみると、どうやら読みやすいように適度に改行している行為が、余分な改行ということらしい。1行が長くなりすぎないように…

けがしてしまいました。

昨日に続き、今日もバスケでした。ここしばらくは普段から動いていたこともあり、いつも以上に体が切れていたのですが、そのノリでルーズボールに飛び込んでしまったのが悪かったです。相手の肘だか肩だかが胸に入り、激痛でその場にうずくまってしまうあり…

ガソリンたっけー!

Lあたり2円値上げしたとしても、50L入れて100円の差。そんな程度の値動きで一喜一憂してもしょうがないと、値段を気にせず必要な時に入れていたのですが、ハイオクで162円はさすがに高いっしょ! 満タンにすると、さすがに額が大きすぎます。いつの間にか、…

DS眼力トレーニング

少しはバスケの役に立つかと思い、DSの眼力トレーニングを買ってみました。まず初期状態で電源を入れると、いきなり眼年齢のチェックが走りますが、初めてでも20歳代という結果が出ました。なんだ、けっこうイケてるのかもしれません。とはいえ、レベルが…

ゲームジャージとショーツ

いまさらではありますが、ようやくバスケ用のジャージとショーツを買ってみました。これまで上下ともユニクロで頑張っていたんですが、動きやすさと汗の乾き具合が当たり前だけどイマイチだったので。なんとなく、スタイルが変わるだけでもうまくなったよう…

アンナミラーズ!

このお店も、ブームになった時はけっこうキワモノ系な香りがしていましたが、メイド喫茶全盛の今となっては、普通に入れる喫茶orレストランになってしまいましたね。お店に入ると、普通に「いらっしゃいませ」でしたから。メイド喫茶は、一度行ってみたいと…

久々のボーリング

前回、まさに神が降りてきたような200overを連発して以来のボーリングでした。多分1年ぶりくらいでしょう。さすがに今回はそんなスコアは出ず、普通に150前後でした。それにしても、ボーリングを初めて体験したのは小学生の時。中学生時代には時々遊んでい…

バスケクリニック

渋谷のショップが開催している、バスケのクリニックに参加してきました。プロとして活躍中の選手・トレーナーが指導に来てくれるというイベントです。今回、コアトレーニングという、お腹周りをじっくり鍛えるのと、ボールハンドリング・1on1などを教えて頂…

(確か)宮城産、岩牡蠣!

同僚と、会社帰りにいい酒を飲んできました。珍しく家に帰ってからの記憶を無くすほど。このお店のオススメは「牡蠣」で、めちゃくちゃ大きいクリーミーな牡蠣がもう最高! 仕事してると色々ありますが、やっぱおいしい物を食べてるときは、全てを忘れて幸せ…

レイアウト変更

職場でレイアウト変更がありました。常駐してて滅多に戻らない私は、ついにデスクの割り当てがなくなってしまいました。ついにというかそれ以前に、もともとデスク使用者の一覧に名前がなかったらしい。1カ月ほど座っていたのは、どなたかの寛大なるお慈悲…

運と縁とタイミング

今の仕事、ちょうどシステム開発の最初(要件定義よりも前のプロジェクト立ち上げ期)から入れています。いままで、開発の全体に携わったことがなかったので、まさに最初から一通り経験してみたいと思っていたんですよ。それがやりたくて異動したわけですし…

久しぶりに築地場内で海鮮丼

午前中、打ち合わせで勝どきの方へ行っていたので、お昼はちょっと足を伸ばして築地場内へ行ってきました。特に目的のお店はなかったものの、ちょっと行列の出来ていた海鮮丼の大きな看板があるお店に引かれ、そちらへ。あいにくカメラ撮影禁止ということで…

スイーツ:北の地図

知りませんでした。(有)ヤマキというところが出している、知る人ぞしるスイーツだそうです。素材は全て北海道産にこだわったというお菓子ですが、何よりも形に一番こだわりがあるんでしょう、見るからに。これは一度食べてみたい。さて、次はいつ行こうか…

(自主規制)

ちょっと思いつくままに書いてみたいことがあったのですが、やっぱり止めます。実はこのブログは、読んでる人=コメントくれる人くらいに思っていましたが、実はけっこう読んでくれている人が多いということが最近判明したので。それはまた、ちょっと別の所…