2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

ムスメが生まれてから、時間が過ぎるのがものすごくあっという間に感じる。だけど、ムスメが成長してるのをみると、ちゃんと時間を重ねてきたことは実感する。ヨメさんとか、それぞれの母親とか、関係する親戚や友人やら。みんなのおかげで子供って成長して…

蓬莱軒のうなぎ!

今夜の夕飯に、ヨメさんのお母さんが用意してくれてました。久しぶりにおいしかったぁ。また、お店まで食べに行きたくなっちゃった。だけど年末年始は言うまでもなく大混雑らしいので、また今度か。

帰省です

今年も大晦日は名古屋にて。また新東名を走ったんだけど、時間的には旧東名を使っても大きくは変わらないかもしれない。だけど、やっぱり道は広くて、とても走りやすい。疲れ方が全然違うのと、どのSAも今風におしゃれで使いやすくなってるので、そういう意…

ドコモショップはいつも混んでるなぁ

基本的にドコモショップはいつ行っても待たされるけど、今日は年末ということもあるのか120分待ちだった。まぁおかげで、あちこちで時間をつぶせたけど。ユーザ1人1人から、割と毎月いい値段の利用料を取っているサービスなんだから、窓口くらいもうち…

今年の締めに髪を切りに行く!

この年末年始の休み中は、行くなら今日しか時間がとれなかったので、さっぱりすることにした。したっけ美容室は大繁盛でね、みんな考えることは同じということか。俺とヨメさんはさっぽりしたので、ムスメをどうするかも悩んだけど、せっかく少しずつ伸びて…

スチームロコモーティブ

有楽町でちょっと待ち時間が会ったときに、休憩と時間つぶしを兼ねて寄ったのがここ。お店の真ん中に大きな鉄道のミニチュアが走っていて、これは面白い。鉄道好きにはもうたまらないんじゃないかな。ムスメも自分で遮断機のマネして、大興奮で楽しんでたも…

だっこしゅるよ!

ムスメのレベルが上がった! 「だっこ〜」がレベルアップして、「だっこしゅるよ!」になった!! こないだ洗い物をしてた時に「だっこ〜」とせがまれたんだけど、すぐには手が離せなかったから「あとでね〜」と言っていたら、怒ったムスメが「だっこしゅる…

早速障害かい

昨日で年末の営業日は終わったはずだったのに。システム的には、営業日なんて関係ないもんね。今朝は障害が発生してしまい、電話対応に追われることに。結果的に大きな影響はなかったけど、今年は最後までこういうものだということか。

実家で餅つき

会社の同僚をお誘いして、実家で餅つきしてきたよ。素人がついたものでも、やっぱ本物の杵つきはコシがあってめちゃめちゃうまいよね。特につきたての柔らかい状態をつまみ食いするのが、何も味をつけなくてもとてもおいしいんだよね。でも、ホントは29日は…

家中がシールだらけに

クリスマスプレゼントにシールをあげてから、あちこちがシールだらけになってしまった。思わぬ所にひっついてるので、なかなか掃除も大変。今日は、風呂の湯船で発見したのにはびっくりした。まるでオナモミが、体にひっついて遠くの地まで運ばれていくかの…

長〜い電話

ついつい仕事上で長電話をしてしまったのだが、長電話というと、まだ携帯がなかったころの中高生のころをふと思い出した。電話線を長くして、電話機を自分の部屋にまで持っていって、よく長電話をしたなぁ。不自由だけど、それはそれで楽しかった覚えがある…

無事仕事納め、とは言えないなぁ。。。

年始リリース案件のテストをしていたら、いくつか不備が見つかって、対応に追われた1日だったよ。やること片づけて、体調も悪かったから早めに切り上げたいと思っていたのに、結局午前様になってしまった。なかなか、予定通りにはいかなないなぁ。ちなみに…

a Moon over the RainbowBridge

今夜はレインボーブリッジの上に満月がかかってました。あいにくちょっと雲がかかっていて、ちょうどソフトフィルタをかけたみたいでキレイだったよ。

ムスメのお迎えに

今夜は俺の当番だったし、体調もイマイチだったので、ほぼ定時で退社。だけど仕事がちょっと伸びてしまって、迎えに行ったときにはうちのムスメが最後になっちゃっていた。顔を出したら「ぱぱぁ〜」と駆け寄ってきたもんね。寂しかったよな、ごめんなさい。…

また風邪をひいてしまった

昨日、体調気をつけなきゃと思った矢先なのに、風邪をひいてしまったらしい。朝方、目が覚めるとめちゃめちゃ体調悪かった。感覚的には間違いなく熱がある。だけど、年内にやらなきゃならないことが残っていたので、休まずに何とか出勤。でも、やっぱり頭痛…

ラーメン食べたい

こう寒いと、仕事仲間と帰りがけにラーメンでも食べていこう!という話をしていたのに、仕事が終わったのはすっかりラストオーダーを過ぎている時間でした。でも、そんな話をしていたらどうしてもラーメン食べたくなって、自宅近所のコンビニで買って帰った…

寒いねー

なんだ今日の寒さは。北国ではすごい大雪らしいじゃない。こんなに底冷えするんじゃ、自分もムスメも体調しっかり管理しないと、すぐ風邪ひいてしまいそう。特にムスメは、保育園の行き帰りに自転車の前かご部分に乗ってるから、風邪をもろに浴びちゃうから。

クリスマスにケンタというのも理解できないらしい

欧米人の感覚では、クリスマスにわざわざケンタッキーなんかを食べることも、理解の範疇外だそうだ。ま、そもそも日本人には七面鳥というのもなじみがないから、見よう見まねから始まって、結局こんな風になったんじゃないかと思うけど。それはそれとして、…

半・時間厳守

会社って、出勤時間にはけっこう厳しいのに、退社時間はゆるゆるだよねー。特にこの業界、遅くまで残業するのは割と当たり前だったりするから。10分遅刻するとどしたの?となるけど、定時10分後に帰ろうとすると、違った意味でどしたの?となるもんな。終わ…

ムスメをぎゅっとしたら、ギュっと返してくれた

今夜はムスメを抱っこしながら「ムスメちゃんギュ〜」って抱きしめたら、ムスメも「パパもギュ〜」ってやり返してくれた。もう最高に萌えました。

そうだ、鍋にしよう

クリスマスだけど、まぁそれはそれとして夕飯は鍋にした。準備は比較的楽な上に、食材もたくさん入って体もあったまっておいしくて、冬の鍋は最高だね。

Today’s Golf Lesson

今までは手首が寝過ぎていたらしい。手首が被らないように意識していたのが逆に悪さしていたのかも。すっと右肩の方に持ち上げるような意識で振り上げると、手首は自然と立ってくるものだわ。そうなってないってことは、どこかで無理な力がかかっているとい…

メリークリスマス?

日本ではクリスマスイブが盛り上がりの最高潮って感じだけど、今日ケーキやディナーを食べるのは、欧米人の感覚では大晦日からおせちを食べてるようなものだってさ。ホントにお祝いするのは明日、そして友達や恋人ではなく、家族でお祝いするのが普通。ま、…

今日は休日出勤

どうしても明日までに終わらせなければならない仕事があって、クリスマスイブにもかかわらず仕事に行かざるをえなかった。さすがに会社にはほとんど人はいなかったけど、おかげでだいぶはかどったわ。

イオンでお買い物

今日のイオンは、やっぱり目が泳いでしまうような豪華さだったわ。お寿司コーナーは山盛りで、鮮魚コーナーにはオマールエビとかカニとか、普段あまり見かけないものが山盛りで。お肉コーナーだとスペアリブとかローストビーフとか、これまた普段あまり見か…

ちっちゃめのスーツケースを買おうかなぁ

家族旅行に出る際、それぞれが肩掛けのボストンバッグを持つのがけっこう大変なんだよね。2人分+ムスメの分がまとめて入って、しかもキャスター付きの方が楽なんじゃないかという気がしてきた。冬休み中にでも、ちょっとみてくるかな。

アサリ大好物!

ムスメはアサリが大好物なんだけど、お昼に食べたアサリラーメンにのっていたアサリ20個くらいを、ほとんど1人で食べちゃったよ。それも、麺にはほとんど見向きもせずに。ちゃんとお腹いっぱいになってるのか心配なんだけど、まぁ体に悪いものではないの…