2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとお弁当も最後日

お弁当はタコ焼きがいいというからタコ焼き入れてみた。学童で大丈夫だったんだろうか?まぁ弁当箱は空っぽで返ってきたので、入れたものは全部おいしく食べてくれたようだけど。 それと、今日は平仮名の練習本を買った。ムスコの奴、いまだに書き順ちゃんと…

あついー

もうすぐ9月、つまり秋なんだけどきょうも暑いな。企保的にお盆を過ぎたら「残暑」というのだと思っているが、8月後半での連日の30℃超えは残暑どころではないだろう。過去の気温と比較すると、数字上でもここ数年は夏日や真夏日の日数は明らかに増えている…

ムスメは今日から学校です

ムスメのところは夏休みが一足早く終わってしまい、今日からでした。 ムスコの方は、昨日がんばって自由研究のグラタンのレシピを力作したので、みんなに見せるんだーと学童に持って行ったのに、カバンの中で水筒が漏れちゃってその宿題がびしょぬれになって…

今日のDMMレッスンは楽しかった

今までのチューターの中で一番相性が良かったかも。半分くらい講義以外の話を色々とさせてもらっちゃった。またぜひお願いしたい感じ。だけど、まだまだつたない英語だけど、1:1ならなんとか普通にコミュニケーション取れるようになってきたのは我ながら…

今夜は木曽路に

子供たちのリクエストですき焼きを食べにいったのだけど、季節もので松茸フェアもやっていて、土瓶蒸しとか松茸のサイドディッシュもいっぱい頂いたよ。やっぱりおいしいね、木曽路。でももちろんお値段もなかなかなのだけど、おばーちゃんの株主優待のおか…

港南花火大会

ようやくコロナも明けて4年ぶりの開催。海洋大学の敷地で手持ち花火を楽しんだ後に、打ち上げ花火を鑑賞するというもの。打ち上げ花火はそんなに大規模ではないのだけど、打ち上げを目の前でみられるので迫力はなかなか。それに手持ち花火を楽しめる場所もあ…

午後にちょっとお散歩

今日も暑かったー。統計見ると、明らかに東京では夏日、真夏日の日数が増えてるんだって。もう気のせいとかたまたまとかではなく、ほんとに温暖化なんだろうな。ところで最近も引き続きテレワークで全くの運動不足なので、暑かったけどムスメと軽く散歩に出…

筑波宇宙センター

PTAのイベントにムスコと参加して来ました。筑波宇宙センターの見学です。団体での見学旅行なので、一般の見学者では入れない内部の施設を見ることが出来たりして、なかなか興味深い内容でした。ムスコはまだそんなに感動するほどでもなかったようだけど、俺…

学童の調理ボランティア

3回目。これで夏休みのお手伝いは最後だったので何とか仕事を調整して参加。今日は焼肉丼。前2回はムスコと一緒に食べてくることができなかったのだけど、今日はちゃんと食べるまで。しかしまぁ職員さんたちはほんと大変な仕事だな。でもおかげで、長い夏休…

英語コーチングの延長

早くも半年が経ってしまったので今後について相談。まだスムーズには話せないものの、手ごたえを感じていない訳ではない。何より語学に終わりはないし、引き続き続けることが大事で、いまやめてしまうと進歩することもない。ということで、引き続き延長をお…

dairyとdailyの発音について。

なかなか聞き取れないこの2つの単語。DMM英会話でチューターに発音の仕方を教えてもらって、一応音の違いは分かったのだけど、単語だけ早く言われるとまぁビギナーには違いはなかなか分からないわな。難しいは。ただ文脈的には取り違えるような意味の単語で…

スパイスカレー体験

Gilte+でみつけた料理教室。きょうのやつは、ちょっとスパイスについて勉強して、自分で好みのスパイスを配合して、カレーを自作してみようというもの。なかなか面白かったし、実際に作って試食もするのだけどこれがなかなか美味しかった。特に最近は息子が…

ムスコは学童へ遊びに

友達とポケモンカードやデュエマをやりたいそうで、朝から出かけていった。途中にお腹空いたからお昼を持ってこいという連絡があり、そのままお昼過ぎまで遊んでた。ほんとは横浜でやってる魔法の美術館というイベントにでも行こうと思っていたのだが、ムス…

ブタメンチャーハン

夕飯に息子からのリクエスト。コロコロコミックにブタメン(カップ麺)を使ったチャーハンが登場していて、それを食べてみたいと言われたので作ってみたよ。正直、うまいんだろうか、、、と半信半疑だったけど、まぁ神戸のそばめしみたいなものか。思いのほ…

象印シームレスタンブラー

タンブラーが1つ、パッキンがなくなって水漏れするようになってしまって。代わりに良いものないかと探していたら、象印がパッキンが蓋に一体となったシームレスタンブラーというのを発売していた。なんかよさそう。デザインもステキだったし。買いだな。

またオムライスを作ったんだけどねぇ

前回作って、意外とムスメから好評だったオムライス。今夜もリクエストがあってつくったんだけど、フライパンからお皿に移すときになんと半分ほどを落としちゃいまして。残念。。。でも残った部分でなんとか半人前だけを。でもこういうのは苦手だったはずな…

暑いなぁ

真夏日の日数が観測史上で最高らしいよ。ほんと連日暑い。大阪の方では台風ですごい雨になっていて、新幹線が大混乱しているらしいけど、だけど東京は快晴でめちゃ暑い。やっぱ温暖化の影響もあるんだろうね。台風や雨にしても、昔よりも局地的な豪雨の話を…

お盆だねー

今日はだいぶ人が少なかったな。じっくりタスクを進められた。

フットサル

昨日のせいでやっぱり首が痛んでいて、あんまり動けなかったよ。休みながらできる範囲で少しずつ。ま、暑かったしそれでちょうどよかったかもだけど。 ところでムスコはフットサルよりも学童に行きたいといってついてこなかった。ムスメの方は暑くて運動はし…

思いがけず、相当な重労働

ムスメの部屋のリフォームで間仕切りに使っていた扉があまったので、実家に保管しておこうと思って今日出かけたのだけど、これを車に積むために下に降ろそうとしたらなんと大きすぎてエレベーターに入らない。 何をどうしても入りそうになく、エレベーターは…

柏のセブンパークに行ってきたよ

午後からヨーカドーに買い物に行こうということになったのだけど、一度息子を柏のセブンパークのビッグワンダーに連れて行ってみたいと思ってたところだったので、足を延ばして柏まで行ってきた。けど、子供たちはもうビッグワンダーみたいなところに興味津…

鳥なべ

ムスメと夕飯を相談していると、鶏スープのお鍋がいいって。まだ夏だけど、まぁ確かに美味しいし、色々な野菜やタンパク質を放り込めるので栄養的には効率的。ということで、暑い中に熱かったけど。

今朝はしっかり朝ご飯

さすがにお客様が来ていると気合を入れた朝ご飯を準備。鮭におかずも何品か。うちでは1年に1回くらいしか出ないようなやつ。なお今日は俺は仕事なので昼間はずっと2人で楽しく遊んでいたわ。いいね仲良しで。こういう関係がずっと続くといいよね。 なお午前…

ムスメのお友達が泊まりに来たよ

夏休みなのでね、こういう非日常も良いでしょう。なお2人ともインテリアとかかわいいものが好きなので、今日は俺も休みをとってIKEAに行ってその後ダイソーに。そして夕方に帰ってきたけど、夜は素敵になったムスメの部屋でずーっと女子トークしていたよ。い…

英語のコーチングの日

2週間ごとのコーチングがほんとアクセントになる。引き続き来月のTOEICに向けて、単語の目標を860に1つ上げてみることにした。それ以外は継続。ちょっとずつ手ごたえは感じているものの、なかなか流ちょうな会話というのが難しいので、そこはこれからちょっ…

今夜はオムライス

娘のリクエストで。チキンライスは好きなのだが、卵に包んだものは苦手かと思っていた。いままでは割とシンプルな方が好みだったので。でも美味しいと食べてくれたよ。こういうのも食べられるようになってきたか。嬉しいね。

ジブリ展にいってきたよ

ホントは家族4人の予定だったが、ちょうど娘のお友達が一緒に行けることになったので、俺の分の予約を譲って俺はおれは送迎のみ。ムスメには刺さったようだが、ムスコには難しかったらしい。体験型の展示ではなく、イラストや説明中心だったみたいで。 で、…

今日はおばーちゃんが視察に来てくれた

ムスメの部屋が完成し、そして資金の一部をおばーちゃんから支援してもらったということもあって、おばーちゃんをご招待。ステキになった部屋を見てもらって、そのあとに一緒にお買い物に。またいくつか服が増えていたw ところで、今夜はまたお祭りに行って…

海岸まつりに行ってきたよ

今年は4年ぶりに開催!ということで、夕方から子供たちを連れて遊びに行ってきたよ。だけど今日は、あまりに暑くてあんまり長居ができなくて、屋台でやきそば食べたり焼き鳥食べたりしたらすぐ帰ってきちゃった。明日もやっているのと、明日の方が本番っぽ…

ボイジャー2号の通信が回復したらしい

7月から通信が途絶えてしまっているというニュースをみていたので、いよいよミッション終了かと思っていたら、なんと通信が回復できたらしい。40年も前の技術で、しかも太陽系の果ての果てでもこうしてかろうじて運用できているって、なんともすごいことだ…