2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしっくすでお試しセットを買ってみたよ

ひとまず、どんなクオリティのものなのか、試してみることにしました。継続するかどうかはこれからだけど、期待したいっす。

お、重量税がカードで払えるようになっている

やるじゃん、東京都。支払いのチャネルを増やしてくれるのは、ありがたいです。だけど、せっかくカード支払いに対応してくれても、手数料が追加されるってどうなのよ。カード会社との規約ではグレーなんじゃなかろうか。手数料分もったいないけど、それでも…

打ち合わせ三昧

諸事情により引き継ぎのタスクがどっと増えたので、その準備と、引き継ぎ会議で時間で時間がごっそり取られています。さーて、どうやって片づけたものか。

ググれカス

という表現をたまにネット上で見るけれど、「そんなことは自分で調べろ、情報弱者め!」という趣旨の乱暴な意味を持った言葉だよね。でも、実はそんなことを言ってる連中も、自分で何か価値のある回答を生み出してる訳ではなくて、ただ一般の検索サービスで…

セブンのエクレア

かえれまテンで、セブンイレブンのエクレアが売上上位に来ていた。男子にも人気があるらしいけど、確かにあれおいしいんだよね。見てたら、いてもたってもいられなくなってきたぞ。ということで、おやつにしてみる。最近のコンビニスイーツは、けっこう品質…

Today's Golf Lesson

インパクトの時に、右足を地面に付けたままにする練習。体が左に流れてしまうのを矯正するのが目的。でも、これでインパクトしてみると、背中がピリピリしてくる。インパクトしてから体がしっかり回転するので、普段伸ばさない筋肉が伸びてしまっているから…

本棚を買ったよ

ようやく納得いくサイズと容量の本棚を見つけました。コスト的にはちょっとオーバーだったけど、今の家には長く住むつもりだし、サイズを最優先で。あるクローゼットに、とにかく本を押し込んじゃっていたので、これでやっとそこが解消されるかな。

ヨコイのソースでパスタを食す

名古屋では当たり前に売ってるらしいけど、関東ではまず見かけないですね。すげー名古屋っぽい食べ物でした。こういうパスタもありだと思うけど、個人的には違うパスタを食べたいかも。

まさに土砂降り

台風の影響らしいけど、久しぶりに本格的な土砂降りでしたね。この中を濡れずにお出かけするのは、なかなか至難の技でした。自分が多少濡れるのは構わないんだけど、やっぱ何となくまだムスメを雨には当てたくなくて。大丈夫とは思うんだけど、もしかしたら…

ミッドタウンでウィンドウショッピング

今日は嫁さんが、会社の同僚の結婚式。しかし、ムスメがミルクを飲んでくれないので、嫁さんと長時間引き離すのは心許ないので、一緒に会場のミッドタウンまででかけて、開始時間ギリギリで授乳して、結婚式の間はミッドタウン中をウロウロとウィンドウショ…

デジタルサイネージ VS 節電

ちょうど注目を浴び始めていて、これから伸びてきそうなデジタルサイネージ。それが池袋駅では、ことごとく「節電」の名目で消されてしまっていた。しょうがないけれど、思わぬ強敵出現だね。太陽電池でも使って、独立で存在できるスペックにでもしないと、…

レーズンロールを作ってみた

うーん、バターを使った生地は難しいなぁ。バターを混ぜてこねるんだけど、こね始めは絶望的に分離してしまう状態。しかも手も台もバターでベトベトしてくるし。何か間違えたか?という気になってくるけど、本によると「まとまりにくいが、いずれ必ずまとま…

結婚披露パーティに行ってきたよ

元同僚の披露宴がありました。身近な友人らはすっかり結婚してしまっているので、結婚パーティは久しぶり。こういう幸せなイベントは、何回出席してもいいもんだなぁ。だけど、ただの出席者となるよりは、個人的には幹事側で色々と画策する方が楽しいね。い…

銀座@東京にラベンダー畑だって

5月30日〜6月12日で、東京銀座に上富良野町から持ってきたラベンダーが植えられた「ラベンダー畑」が、期間限定で登場するんだって。ソニースクエアだそうだ。ラベンダー畑に加えて、ラベンダー関係のイベント?が目白押しらしい。ほ〜、行ってみたいかも。

健康被害は放射線だけではないだろう?

放射線のことを心配している人が、ヘビースモーカーだった件。健康への影響を考えたら、タバコの方がよほどリスクが高いと思うんですけど。タバコは健康を害すると分かっている上、中毒性もあるんだし、もはや薬物と言っても言い過ぎではないように思えます…

眠いー

近頃すっかりムスメのおかげで早起きになっており、夜が以前ほどは起きていられなくなってしまった。パソコン触りたくても、眠気に負けてしまうことが多い。そういうときはさっさと寝てしまって朝早めに起きるようにしてるけど、そうすると夜はさらに眠くな…

ミネラルウォーター

一応東京の水道水は大丈夫と思っており、自分は気にせず水道水なんだけど、なんとなく乳児向けには心配なので、母体にはミネラルウォーターを使ってます。ちゃんと放射線量が公開されてれば良いも悪いも判断つくんだけど、そこが分からないから不安なんだよ…

半減期=安全ではないぞ

半減期って、放射線量が確率的に半分になる時であって、放射線の影響がなくなるわけではない。徐々に半分になっていくけど、理論的には0になることはない。とはいえ、一般には半減期の10倍の時間が経過したとき、つまり1/1024と3桁ほど少なくなったとき…

ラゾーナ川崎いいね

赤ちゃん本舗も、ビックカメラも、スーパーも、そしてスイーツも。何でもあって便利だわぁ。それに横浜ららぽよりも近くて便利。ららぽ系列みたいなので、できればポイントが共通だとよりありがたいが、そこまでは贅沢か。よく行く豊洲ららぽでも十分規模は…

おいしっくす検討中

ネットスーパーの便利さにクセになりそうなところで、そろそろ離乳食を見据えて少しでも安心・安全でおいしい野菜を買えないものかと思って、おいしっくすを検討中。値段的には激安ではないけれど、家にいながらおいしい野菜が届くのは楽だしね。どのくらい…

毎時と毎年で全然違うんだけど

放射線量の発表は、意図してるのかどうかは分からないけど、一般的には「毎時」。だけど、そこに1年間暮らすとなると、×24h×365日もの量になる。毎時の値が年間ではどれくらいの量に相当するのか、毎年の総量も一緒に示してもらった方がありがたいんだけど…

二転三転して元通りか。。。

課題が見つかって、あれこれと検討をしてみたものの、実はその課題自体はそもそも問題なかったことが判明。ま、モヤモヤした状態は避けられたけど、何となく課題じゃないと分かり切っていただけに、何となく徒労感。だけど、ちょっと気になるところは実は大…

4ヶ月検診

保健師さんからも、ムスメの首は「すわった」と判定されました。確かに最近はだいぶ首もしっかりしてきたけど、赤ちゃん特有のモロー反射もすっかり見なくなっちゃったし。着実に成長しているのは嬉しいけど、小さい頃が過ぎ去ってしまったのが、ちょっとだ…

イオンのネットスーパーがすごい便利だ

微々たる配送料がかかるけど、片道5kmの道のりを車を出して買いに行くことを考えると、そのガソリン代よりは配送料の方が安いかもしれない。それに、朝のうちの注文しておけば、配達も当日中に間に合うし。それにもちろん、重いものを買っても問題ないし、時…

焼き肉を食べてきたよ

疲れた体にはタンパク質でしょー。久しぶりに外で焼き肉食べてきました。でも、大好きな刺身系は、食中毒事件をきっかけに、ことごとくメニューから消えてしまっていた。おいしいのに残念だ。

Todayも Golf Round

昨日の4ヶ月ぶりのラウンドで、体はけっこう筋肉痛。週1で1時間くらいクラブを振ってる程度では、全然運動量としては足りないね。会社の人と気楽なラウンドだったとはいえ、そんな体調でのラウンドだったので、今日はドライバーがイマイチ。前半では2連…

おんぶ大好き♪

すっかり首が据わってきたので、だっこ紐でのおんぶも問題なしです。ムスメもキライではないらしく、けっこうご機嫌。それにこちらとしても、前があくので家事やパソコン触るのもやりやすいし、お互いに楽なんだよな。ただ、せっかくご機嫌なのに、顔が見え…

意識喪失

今夜はもう、疲れ果てて全然何もできません。ふと気づいたら、居間のクッションで寝オチしてたし。さて、ちゃんと寝るか。残りはまた明日。

おぉ、久しぶりに本格的な渋滞だ

朝は早起きしてるし、ラウンドで疲れたところに、今日の関越の渋滞は辛かった。雨で80km規制がかかっていたせいもあるのか、断続的にずっと渋滞してて、順調なら2時間のところ倍もかかっちゃったから。疲れたな。