2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おみやげ

今日もスーパーをいくつか周り、色々とめぼしいお土産を物色。中でも自分用には、ヨーロッパでは一般的という縦型の皮むき器をゲット。これが使いやすいらしいのです。

パリで讃岐うどん

友人からパリにおいしい讃岐うどんの店があると聞き、そういう軽い物を食べたかったのもありますが、パリで本場のうどんはどんな味なのかの興味もあって、お昼に食べに行ってきました。場所はピラミッド駅のすぐ近くです。出汁のベースというと牛や鶏がほと…

パッサージュ

日本でいうと、神田の古書店街のような雰囲気でしょうか。昔ながらの商店街で、ガラスのアーケードに覆われたレトロな雰囲気の商店街を、パリでは「パッサージュ」というらしいです。運悪く最終日にして若干の雨にあたってしまったので、時間つぶしにいくつ…

バゲット@アルノー・デルモンテル

パリのバゲットコンクールで優勝したこともあるというこちらのブーランジェリーへ繰り出しました。やはりフランスに来たからには、おいしいバゲットは外せないでしょう。噂に違わず、何もつけなくてもバゲットだけで充分おいしくて、私らも街を歩きながら千…

老舗マカロンのラデュレでティータイム

これはまた感動的においしいマカロンでした(安くはないけど)。1階がショップで2階がサロンになっている造りで、サロンはインテリアも重厚で雰囲気もとてもいいのです。紅茶もおいしかったですよ(安くはないけど)。いつまでも座っていられそうな心地よ…

日程を間違えたばかりに・・・

これまで一緒に旅してた友人らは、飛行機の都合で本日一足先に帰国です。あちらの都合というより、私が帰国日をちょっと間違えたために1日ずれちゃったのですが。でも1週間も4人で旅してたので、急に2人になってしまうのはちょっと寂しいっすね。しょー…

ブルゴーニュの郷土料理

今夜のディナーは、本格派の煮込み料理が食べられる、ビストロ・サントレノへ行ってきました。銅鍋いっぱいの「子羊と野菜の煮込み」や、「仔牛とジャガイモの煮込み」はフランス版お袋の味とのこと。これらのお料理と地元産のハウスワインの相性もばっちり…

エッフェル塔登頂!

これまたとっても混んでいたのですが、せっかくなのでエッフェル塔の展望台にも行ってきちゃいました。たいてい凱旋門に登れば充分だろうと、エッフェル塔はいつも遠くから見るだけでしたが(過去1回だけ登ってますが)、あらためてパリを上から見物してき…

セント・シャペル教会

シテ島にある教会ですが、観光地としてはけっこうマイナーなのではないでしょうか。私もパリ4回目にして初めてでした。ところがこちらの教会には、壁一面がステンドグラスという素敵な部屋があるのです。まるで壁が自発光しているかのように、部屋中を色と…

Water

1リットルのボルビック。自販機や、巷の露天では、平均2ユーロ(320円)ほどします。でもちょっと足を伸ばしてスーパーへ行くと、0.9ユーロ(140円ほど)で買えてしまいます。探すとスーパーもけっこうあるようなので、積極的に利用するといいかも。なお、…

また山盛りのムール貝

ホテルの近くに、ブリュッセルで食べたおいしいムール貝の「レオン」がありましたので、今夜はこちらに行きました。もうすっかりムール貝とベルギービールの組み合わせの虜になってしまっています。ほんとおいしかった。あいにくこちらのお店は日本への出店…

ルーブル

やっぱりパリまで繰り出したからには、教科書にものる至高の美術品は欠かせないでしょう。ということで、ルーブル美術館へも行ってきました。可能であれば丸1日どころか1週間でもゆっくりしてみたいのですが、そこまでの時間の知見もありませんので、「る…

そば粉のガレット(クレープ)

フランスでガレットというと、いわゆるお菓子系の甘いものと、そば粉のクレープ生地に卵やハムがのった主食に近いものとがあります。せっかくなので、あまり普段は食べない後者のクレープを食べに、モンパルナスまで繰り出しました。確かにそば粉の風味が効…

とんそく@Au Pied de Cochon

ガイドブックでおいしそうだったので、豚足のお店へ行ってきました。4階建てで座席数も多いのに、ちょっと待ちが出るほどの盛況ぶりでした。確かにスパイシーでコラーゲンたっぷりの太い豚足は、なかなかのものでした。だけど、パリに来てもやはり山盛りの…

ケルン〜パリ@タリス

ケルンは半日x2日の短い滞在でした。でもコンパクトな街なので、めぼしいところは正味1日でも充分廻れてしまいます。午前中には1時間ほどのライン川クルーズも楽しみました。もっとも、博物館や美術館も多い街なので、よりケルンを味わおうと思うと、ま…

Wedding

ケルンの街中を散歩していると、ホントに本物の教会での結婚式に出くわしました。当事者とはまったく関係ないのですが、つい輪に入って写真を撮ってきてしまいました。いや〜ホントの教会の前で、ブロンドの新郎新婦は画になるわ〜。

これがSUSHIですか!?

海外旅行では現地のものを食べることをポリシーにしてますが、さすがに今回はちょっと「白いご飯」が食べたくなりました。そんなところに、ケルンの駅内で何カ所かSUSHI店を見かけたので、こちらのSUSHIがどんなものかという興味もあって、夜食がてらに買っ…

ブラウハウス・ジオン

地元で老舗の、ケルシュビール醸造所の直営店というところで夕飯を食べてきました。ドイツといえば、ビールの他にはソーセージ。ということで、当然ソーセージを注文しましたけど、なんと1人前が250g。もひとつ豚足を煮たものも頼んでいたのですが、これは…

ケルシュうま〜

ビール大国ドイツの中でも、ケルンでしか飲めないのが「ケルシュ」です。ピルスナータイプで特段のクセもなく、おいしくクイクイといくらでも飲めてしまう感じです。街の人も、昼間っから、そしてディナー前の夕方から、そんじょそこらのカフェのテラス席で…

こんな大きな大聖堂が駅前に@ケルン

逆。順番的には、もともとあった大聖堂の前に後から駅が作られているのですが。 電車が街に近づくかなり手前からでもそこに何かあることが見えましたが、駅を出るとその大きさには圧倒されます。これはすごい。一度は行ってみるべきと言われ、ブリュッセルか…

ちかてつ

ヨーロッパの鉄道や地下鉄は、あまり「改札」という概念がなく、キセルには「検札」での対応が一般的なようです。宗教的な考え方の違いなのか、性善説で成り立ってるようなシステムですね。逆に日本は性悪説が先にあるので、キセルでの損失以上のコストをか…

COMME CHEZ SOI

今回の旅行で、食の最大のメインはこのお店。ちょっと前までミシュラン三つ星(今は代替わりを理由に二つ星)のお店で、本場フランスからも食べに来る人がいるほどの、本格フレンチとのこと。もちろん地球の歩き方にも載っており、ドレスコードなんて他のよ…

ランビック・ビール

ブリュッセルの伝統的な製法で作られた、独特のビールとのことです。南駅からほどないところにあるカンティヨン醸造所にて、代々手作りで作られているとか。辛口でとっても酸味が強いビールで、ベルギービールの中でもかなり強烈な個性を放っているのではな…

ブリュッセル名物

ベルギーといえばチョコレート、ワッフル、ビールが有名ですが、ムール貝も名物らしいのです。こちらで1人前を頼むと、小振りなムール貝が冗談じゃなく小振りなバケツで出てきます。数にしたら4ダースぐらいあるのではなかろうか。とってもおいしいのです…