2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イオンでマンガ

ついにムスメも自分の小遣いでマンガを買うようになったかぁ。親の立場だとマンガよりも読み物でも買えば良いのに、と思っちゃうけど、ま、自分の小遣いの使い道に対してはとやかく言わないことにしているので。欲しいと思ったらな、それもよし。でも先日の…

あそびマーレ

今日も天気が悪くって、どこか室内に遊びに行こうと考えて、ちょっと遠いけど多摩センターの「あそびマーレ」へ。室内でも雪遊びができる場所があるというのが売り。ただ、雪といっても当然人工雪だし、遊んでる人も多いし、パウダーどころかフラッペのよう…

夜はお友達と大興奮

キャンプはだめだったけど、一緒にいく予定だったお友達にはまた我が家に泊まってもらって、子ども達はそれなりに満足して遊んでいた。ムスコも邪険にされながらもなんとか輪に入ろうと苦労しつつ、でも同じ遊びはできないというストレスでなかなか大変だっ…

お友達たちとトンデミへ

今日はなんと大人気の軽井沢スイートグラスでキャンプのはずだったのに、、、台風の影響による大雨予報につき中止に。でもせっかく遊ぶ予定だったし、ムスメも大好きなお友達とでかけるのを楽しみにしていたので、キャンプの代わりに平和島のトンデミへ遊び…

羽田空港へ

ちょっと遅めのお昼&休憩にと羽田空港に行ったのだけど、昼過ぎでも駐車場が激混み。特に連休ということもないのに。第1も第2も国際線も混んでたので、やむなく空港で遊ぶことはあきらめて、近くのガストに。とりあえず今日の所はみんなでのお出かけはこ…

銀行さんに申し込み

結局、なけなしの一部を貯蓄性の高い商品でしばらく運用することにした。でも、ほんと今の金利状況だと利子もさらになけなしだよな。。。国は老後に向けて資産運用というけれど、この利率では全然リスクを取ろうという気になんてなれないもん。

NIJIでカレー

今月同じオフィスにいたメンバーが来月からお客様先へ常駐とのことで、壮行会的にオフィスにいるメンバーでカレーにいってきたよ。例によってナンをおかわりしてしまい、お腹いっぱいで午後は眠気との勝負。。。

前職の同期会

前職の同期メンバーで夜出かけたのは初めてだな。色々と近況報告。それにしても、辞めてからまだ一ヶ月なのに、まぁ色々ありますね。こういう言い方もなんだけど、辞めて後悔するというよりは、早めに見切りをつけておいて良かったと思ったよ。

ちょっと学校に相談を

ありがたいことに学校にはカウンセラーさんがいるので、ちょっとムスメのことを相談に。まだめちゃ大変という状況ではないので、いったんいまムスメが苦手なところを配慮頂いて、様子を見ようということに。やっぱ相談してみるもんだね。

めずらしく体調不良

なんか今日はめまいがひどい。頭がくらくらしてとても仕事にはならなそうなので、休みをもらって病院へ。あいにく行きつけの耳鼻科が休診日だったので、近くの内科にいってみたものの、やっぱ耳鼻科の方がよいそうだ。でも一応、めまいにきくらしい薬を処方…

定例会

早朝に打ち合わせを。次に向けてのやることを確認。なんとか時間捻出してがんばらんと。

みずほの営業さんとご相談

退職金が振り込まれるとさっそく連絡があったので、なけなしの資産をどうするかはともかく、いったんお話聞いてみたよ。ローリスクからハイリスクまで、色々な金融商品があるけれど、今はほんとどれも大した利率にはならないなぁ。頑張って運用したところで…

某社と意見交換

その後懇親会を。なかなか有意義なお話ができました。というのと、俺の方も前職よりも会社のことを考えていなかねればならないので、責任も付いてくる。経営に近いってこういうことか。こういうキャリアアップをしたくて転職したわけだし、頑張らねば。

昔の同僚とランチ

神田のおいしい天ぷら屋さんに行ってきたよ。神田明神のすぐ近くのお店で、かなりうまい天丼だったよ。色々情報交換しつつ、子育ての課題や悩みなど、やっぱ気の置けない友人とは何でも本音で話せていいね。

昔なじみとコーヒー

品川にて、大学の昔なじみと久しぶりに再開。それぞれの近況報告など。やっぱ歳が同じだと分かることも多いので。まぁお互い、頑張り時だよね。

大雨

今年の梅雨は、降らない日が続いたと思ったらドッと降ったり、メリハリきいてるような。子供の頃の梅雨というと毎日のようにシトシト雨だった覚えがあるけど、最近の東京はだいぶ変わったね。

にとりでテーブル

やっぱり買うことに決めた。届くのは来月とのこと。子供達が気にいったおしゃれな回転椅子の方は、実は生産中止で現物しかないらしく、お値引きして頂いて現品を購入。どんなレイアウトにしようかなー。

とっぴー

夕飯はひさしぶりにお台場のとっぴーへ。うまし。

八景島であじさい鑑賞

八景島シーパラダイスであじさい祭りをやっていたのででかけてきたよ。ここ、水族館や遊園地で遊ばないなら入場自体は無料なので、あじさいもその無料エリアで見学できるので。スタンプラリーもやっていたので、スタンプ押しながらたくさんのあじさいをみて…

ムスコから怒られたぞ

車のハンドルを片手で運転していると、後部座席のムスコから「2つでもたないとだめでしょ!」と教官並みの指摘が飛んでくるようになった。危ないもんね、ごめんなさい。。。

忍者体験2回目

またお友達とNei-kidの忍者体験に参加。今回は棒術や剣術や手裏剣を教わる回で、だいぶ格好も様になってたよ。楽しかったみたいだ。よかった。ただ、本物の忍者は、意外と刀は使わなかったらしいけどね。

鍵紛失トラブル

事務の方が会社の鍵をなくしたかもということで、みんなで必死になってさがすも見つからず、結局業者を呼んで袖机をあけてもらうと、鍵の閉まっている袖机の中から見つかるというマジック。ありえないだろうと思っていたらこの袖机、引き出しを開けた状態で…

カヌレ

浅草橋のル・グッテのカヌレをいただく。ここは営業日が木曜と金曜のみという、なかなか購入するのが難しいお店なので、なかなか貴重。カヌレが超おいしい。これ以外にシュークリームなども絶品。

初めてのフットサル

会社にフットボールサークルがあるので、運動不足の解消に初めて参加してみた。今日はヨメさんに予定があったので、子供たち2人も連れて行って。動きはバスケのように、小さなコートを行ったり来たりするので、めちゃハード。たった5分の試合でもヘトヘトだ…

オリンピックチケットがあたった! 

おぉ。けっこう落選の声を聞くけれど、申し込んだうちの1つだけ、ビーチバレーが当たったよ。まだ対戦カードはもちろん、男女どちらかすら分からないけど、とりあえず少なくとも1つは見に行けることが確定。何かは見てみたかったのでよかったよ。でも1つしか…

やっと歯医者が終わった!

3月に念のために歯医者にいってから、結局全部治療するのに3ヶ月かかったもんなー。長かった。引き続き虫歯には気をつけて大事にしないとな。あと今日はムスメの方も虫歯があると言われてしまったので、一緒に治療に。ムスメこそ大事にしないとね。

ムスメ、体調不良でテレワークに

仕事はなんとか調整したものの、今日はおばーちゃんにもヘルプにきてもらった。俺が家にいても、結局仕事してると寂しいらしいので、そこはケアをお願いすることにして。遠いところ申し訳ないけど、ありがたいよ。

ISMS

会社でISMSを取得する方向性になっている。どうやって取得すべきか調査を開始。頑張れば、全て自分で認証取得することも不可能ではないけれど、時間や効率性を考えるとやっぱ支援のコンサル業者をお願いした方がよほど早そう。ということで何社か調査を開始…

タベキングのカレー

今日も蔵前ランチでタベキングというお店へ。こちらも、ランチタイムはナンのおかわりがOKで、つい頼んでしまって、もうお腹いっぱいです。。。

某社と打ち合わせ

お話を頂いたソリューションを持っている会社と打ち合わせ。面白いソリューションを持っていて、熱い思いもあるので、ぜひ連携したいところ。懇親会にもご招待いただき、今後に向けて引き続き検討します。