2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜はムスコの歯医者

まだたまに痛がってるのだけど、どうも虫歯というよりも、かみ合わせの可能性もあるかもって。ほとんど前歯が機能せず、奥歯ばかりに負担がかかているようなかみ合わせになってるかもということだった。確かに、前歯が生えてくるのがすごく早かったので、ち…

旧友と地元でランチ

リモートワークだからこそだね。また電車で仕事しながら地元に戻り、ランチをしてきたよ。フットワーク軽いね~と褒められたけど、フットワークの軽さは昔からの自分の信条。でもそれもあるけど、旧友と一緒にランチする機会なんてこの先もそうたくさんある…

今夜はバースデーケーキ

ムスコの誕生日なので、もちろんムスコが大好きなコージーコーナーのくまちゃんケーキを買って帰ったよ。おめでとう。5年前には、5歳になるなんて想像できなかったけどね。たまにこちらが辟易するくらい、元気に育ってくれて嬉しいよ。

なんとクワガタ発見

こんな時期にどこからやってきたのか、駐車場のところでコクワガタを発見。ムスコは大喜びで、虫かご用意して持って帰ってきたよ。どうやら家で飼うなら、カブトムシよりもコクワガタの方がおすすめという話もあるみたい。なぜなら、カブトムシは比較的お亡…

さすがトイザらス

昨日買ってもらったトミカ絆合体のアースグランナー。どうも足が1本アタッチメントが弱いみたいですぐ取れちゃうので、交換できないか持って行ってみたら、モノをみてすぐ交換してくれた。子供に夢を売ってるお店なので、これくらいスムーズな対応してもら…

おばーちゃんちへ

今日は色々あってムスメはママとお出かけだったので、ムスコとおでかけ。明日が誕生日なので、おばーちゃんと一緒にトイザらスにいって、好きなものを買ってもらってご満悦。嬉しいねー。 そのあとは坂東太郎でご飯を食べて、今日は泊りの予定だったので温泉…

ムスメまた欠席2

こんどはどうしても気持ち悪くておなかが痛いというのだが。。。本当に体が弱いのだとしたら、本人のせいではなく、遺伝的なところもあるのかもしれないけど、そもそも好き嫌いが激しくて食べるものは限られるし、量も全然食べないし、そのうえ特に運動をす…

ムスメまた欠席

今日はどうしても頭が痛いんだって。なんだかこんなのが多いな~。もう早く寝たとかそういうことではなく、学校に行きたくないだけのような気がする。学校と塾とで大変なのは分かっているのだが、私立受験を狙うとしたら乗り越えないといけないところなんだ…

臨時本部会

7月に向けて、社内の中がまた少し動くようなので、メンバーの状況確認。コロナ禍にありながらも、幸いみなさん頑張ってくれているので、引き続き、かな。

久しぶりにちょっと焦った

珍しく午後両親ともに外出の予定が入り、でもムスメがケータイをおいて行ってしまったので連絡がつかず、家に帰ってくると鍵が締まっているという状況に。でもちゃんと悟って学童に向かってくれていた。さすが5年生。だけど、ちょっと悪いことをしちゃった…

お客様提案

ちょっと今回はピンポイントすぎて難しいかもしれないが、、、大丈夫、活躍できるところはあるはずさ。そのあとは久しぶりにみんなで自社に集まって意見交換です。

ムスコの観察眼がなかなか鋭い

今日ムスコとおねーちゃんとでママを取り合って一悶着あって、ムスコは戦いに敗れてパパの部屋に避難してきたのだけど、「ママが3人いたらいいのになぁ」とつぶやいていて。2人でなくて3人と言ってたのでなぜ?と聞いたら「1人はぼくの。1人はおねーちゃん…

乗り物チケット

まだ今朝も車で送ってくれないと学校にいけないという。家が遠いのは分かるけど、朝の忙しい時にこう毎日のように送らされると仕事に影響でるので。。。なので、ここのやりとりをスムーズにするために、来月からは週に2回分の乗り物チケットを用意して、それ…

夜は宿題

せっかく外で遊んできたけれど、やっておきたい塾の宿題や公文があるので、子供達には申し訳ないが夜にちょっと頑張ってもらいました。今回は先に遊んでしまっているので、子供たちもなんとか不満を言いながらも頑張って。

御殿場アウトレット

キャンプを撤収した後、まだお昼だったのでそのまま帰るのはつまらないと子供たちがいうもので、近くのアウトレットに。キッズスペースで遊んで、シェイクシャックでお昼を食べて。御殿場のアウトレットは初めてだったのだけど、広いねー。でも自然の中に作…

なんとキツネが!?

ふと、テントの近くを何かが通り過ぎたとおもったら、食材のストックから食パンがなくなっていた。よくよく見てるとキツネの仕業でした。キャンプ場にくれば、比較的安全で、かつおいしいものがたくさんあるって知ってるんだろうなぁ。一応フェンスで覆われ…

キャンプ!  

今シーズンの初キャンプ。お友達家族と一緒に御殿場に。あいにくムスメのテストがあったので、これが終わってからの出発だったけど、場所は御殿場で比較的近かったのでお昼出発でも余裕。ここしばらくは勉強漬けだったので、おもいっきり外を楽しもう。

塾のテスト

まぁ色々あった一週間だったけど、手ごたえはあったそう。今日と明日はキャンプの予定なので、久しぶりに息抜きしようか。

今度はムスコが発熱  

ということで保育園から呼びだし。そういえば昨夜も、なんか耳がピンピンすると訴えていて、今日は保育園でもまた耳が痛いと言っていたようで、看護師さんからもしかしたら中耳炎ではということで早退ついでに病院へ。でも幸い中耳炎ではなく、見た感じ特に…

今日は想定外のトラブルで遅刻でした

今日は頑張って行くというので車で送ったのだけど、学校に到着する直前で鼻血が。なかなか止まらないし、けっこうな量だったので、さすがに学校には行けなさそうなのでいったん帰宅。でも最近は回数が多いような気がするので、遅刻ついでに何か問題がないか…

ムスメは学校お休み  

朝、宿題が終わってないよ~とグズグズしてて、こりゃ学校いかないパターンかなと思っていたら、案の定。しっかりしろよ、、、とも言いたいが。まぁ仕方ないな。

早速フェルトと糸と英語のノート

昨日の反省を受けて、いまいま必要と言われているものを急ぎ揃えてきた。これでもう大丈夫だろう。

悪いのはこちらだけども。。。もやもや。

学校のクラブ活動。ムスメは手芸クラブなのだけど、ムスメに言われたフェルト布を今日のクラブの時間までに用意が間に合わなかったんだけど、そしたらクラブの時間中やることがなくて暇してたんだって。言われたものを持っていけなかったことは確かにこちら…

こども社長vsおとな社長

久しぶりにこのボードゲーム。子供と一緒にボードゲームなんて、貴重な時間だな。ようやく大人と同じレベルで遊べるようになってくる時期は、もう大人とは遊んでくれない時期にも差し掛かっているわけで、あとどれくらい一緒に遊べることやら。 でも上の子と…

久しぶりのららぽーと

いまだ緊急事態宣言中。なので不要不急の外出は控えているけど、そうはいっても控え続けていると必要性は増してくる。子供たちの靴がさすがに買い替えの時期なので、今日は久しぶりに出かけてしまったよ。でも、さすがに普段の休日に比べると、少し人出はま…

サプライズの仕込み  

同僚がとあるサプライズをしかけていると教えてくれたので、そこに重ねてその同僚に向けてサプライズを検討中。会場のホテルに電話したら協力してくれるってさ。

私立高校説明会

中学受験をするかどうかはともかく、どんな学校があるのか、どんな雰囲気なのか、ちょっとでも分かるとよいなと説明会に参加してきたよ。でもこれ、めちゃ人気あるらしく、コロナ禍の今年は人数が制限されていてたまたまチケット取れたのだけど、そんなイベ…

ムスコを眼科へ

ちょっと目の上にできものがあるように見えたけど、また霰粒腫だって。スマホのやりすぎでは?と言われたけど、最近はポケモンGOにはまっているし、おねーちゃんが勉強してる時はスマホやiPadでおとなしくさせてるので、めちゃ思い当たる。ちょっと気を付け…

今日は雨でしたねー

もう雨でも寒くはないけど、ジメジメするようになってきた。夏が近いね。

ストアカのセミナー

お世話になった上司が講師として登壇すると聞いて参加させて頂きました。めちゃ楽しかったし、刺激になります。