2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

麻婆豆腐ネギ抜き

夕飯に麻婆豆腐を作りましたが、ネギを買ってくるのをすっかり忘れてて、ネギ抜きにしてしまいました。まー食べられますが、いまふたつくらい。残念。

何もない休日 その2

昨日に続いて、今日も特に用事がありませんでした。週末どちらも何も用事がないなんて、いつ以来だろう? 昨日読んでたマンガの続きが気になって、今日も3時間ほどマンガ喫茶で時間をつぶしてしまいました。なんか罪悪感も感じるけど、これぞ休日という感じ…

足湯@かわゆおんせん

開放感たっぷりの露天の足湯ですが、真冬に行くと雪に埋もれます。行くときは、雪が降る前に。

ガトーキングダム

直訳すると「砂糖の王国」。なにやらおいしい香りのする名前で、スイーツのお店かとおもったら、シャトレーゼ経営のホテルらしいです。札幌テルメの施設を買い取ったらしい。なんか色々あるみたいなので、今度いってみようかな。

何もない休日

特に予定がない。どこかに出かけることもない。 めったにない、そんな土曜日でした。でもやることないのもかえって落ち着かないので、マンガ喫茶でどっぷり3時間ほど読みたかったマンガを読みふけってきちゃいました。

hide and seek

なんか今年はだいぶ暖かいような・・・

ちょっと前にかなり寒い時期がありましたけど、その後しばらくは比較的暖かい日が続いているように思えます。もうすぐ12月だというのに、普通はもうちょっと寒くありませんでしたっけ?せっかく買ったホットカーペットが、なかなか大活躍といかないのがちょ…

タリーズ節約中

諸々の節約のため、1日2〜3回は飲んでいたタリーズを、平均で1回+α程度まで節約中です。一時期のオニのような残業期間と比べると、給料が半分になってしまっているので、さすがにそれは贅沢だったと気づいた次第。

kitacaをゲット!

こないだ札幌に行ったときに買っちゃいました。もうちょっとでSuicaと互換になるので、そしたら関東でも使い道が出るのですが、今のところは宝の持ち腐れといったところ。でも北海道内でも、まだ札幌近郊のJRのみでしか使えず、地下鉄との互換は当分ないと…

ちょっと今日は忙しく・・・

昼を食べる間もなく夜になってしまい、その勢いでタクシー帰りに。でもしょうがない。もうシステム屋ってこんなもんだと思っているけど、某誌のアンケートで「辞めたいと思う職業No.1」がSEだというのは、よく分かる気がする。

今回ばかりは2chが正論

外見が悪くて高校入試を落とされたというニュースがありましたが、この学生の親がメディアで反論していたそうです。それをネタに2chがちょっと熱くなっているみたいでした。学生の親は「外見とは違い思いやりのある子なのに」と言ってたそうですが、百聞は一…

Subway

モノクロは難しいです。深く考えず手当たり次第に撮影したスナップは、しょせんただのスナップでしかない。良いと思えるのは、36枚の中で数枚ほど。 良い写真を撮るには母数も大切ですけど、技術も絶対必要だわ。そしてそれ以上に、考えることですかね。がん…

最近、失業率が改善したといいますが。

失業者の定義は「職を探しているのに見つからない人」になります。つまり職探し自体をあきらめてしまった人は、失業者とは言いません。最近は、職探しをあきらめる人が増えたために、見かけ上失業者の母数が減って、失業率が改善してるそうです。これも数字…

最近、キレる大人が多いといいますが。

またテレビを見ていてのことですが、横綱審議委員会が朝青龍に対して「キレた」という表現をしてました。でも横綱審議委員会の言い分を聞いてると、とてもまっとうな意見です。とてもキレてるとは思えません。 キレるの定義(広辞苑)=我慢が限界に達し、理…

78%もの人が、推定年収よりも100万円も年収が少ないんですって

某サイトの市場価値診断テストから見えてきた傾向らしいです。でも、最後に得られた年収に「思いこみ」をかけ算してないから、そのための誤差ではなかろうか。テストの結果が間違いないのであれば、78%の人はこぞって転職し始めて、徐々にこのパーセンテージ…

がっつり休んでしまったしわ寄せか・・・

ちょっとトラブル続きで休み明けにいきなりタクシー帰り。もう釧路でのリフレッシュ分はチャラになってしまった気分。でもしょうがないですけどね、待ってるユーザがいますので。

美瑛で-20℃を記録ですって

さすが北海道でも、11月でこの気温は20年ぶりだとか。徐々に寒くなるのは耐えられるとしても、急に来るのはつらいっすね。クリスマスに本物のダイヤモンドダストかぁ。さむっ。。。

もうすぐ出番です

いつもお世話になってます。来年もよろしくです。また感謝と共にいただきます。

Todays Golf School

右足。振りかぶったときに体重が右にずれてしまい、微妙にバランスをとった状態になっているらしい。右足の親指に力を入れるイメージで、しっかり踏ん張ると、だいぶスイングが安定しました。でも、その体勢がけっこう辛い。 なかなか週1くらいでは、ゴルフ…

ちょっと栃木まで

先週今週と休日には全然じっとしておりませんが、今日は所用があって栃木までドライブです。親孝行というか、祖父母孝行ができました。うん、行っといてよかった。

short walk

秋ですね。

あっかんべぇ

最近になってソフトクリームで売れ出している牧場のブランドです。釧路空港から阿寒に向かった国道沿いに直売所があるので、足を伸ばしてたべてきましたよ。朝からイクラ丼、昼にはひたすら牡蠣を食べて口も胃もしょっぱかったので、甘い物が食べたくてね。

残念! 和商市場が定休日

昨日のうちに来ておくんだったー。今日はお休みだったとは、勝手丼とおみやげの予定が狂ってしまいました。とほほ。

仙鳳趾の牡蠣を仙鳳趾で食べてきたよ

東京で食べると500円以上は必死なここの牡蠣が、なんと1つ90円。新鮮さはこの上ないですし、やはり現地で食べるのに勝るものはないですね。 ちなみに国道沿いの直売所では、保健所の許可がないということで生牡蠣を食べることは出来ません。生きてるのを買…