2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方はムスメと病院に

今の病院では、子供は病室に入れないんだよね。だからママに会いたいとなると、ママが病室から出てこないといけないんだけど、ヨメが頑張ってきてくれたよ。ママに会えなかったといっても1日だけなんだけど、子供に取ってはこの1日は長いだろうし。それに、…

赤ちゃんお迎えの準備は万端です

今日は休みを取って部屋の片付けなどをして、赤ちゃん道具を準備して、もういつ戻ってきても問題ない状態に。 そこまでして午後から様子を見に病院にでかけたけど、ムスコは変わらず元気にしてました。かわいいんだよねー、なんかこう全てが小さいのと、何も…

空中散歩?

大人はけっこう恐怖感を感じるのに、ムスメは全然大丈夫だって。この上で元気に飛び跳ねてて、周りの大人が引いてたよw

ムスメがちょっと寂しそうだね

今夜、もうママと赤ちゃんが帰ってくると思ってたんだって。だから夜になるとパパと2人きりになってしまったのが、よけい寂しかったらしい。だけど来週には間違いなく帰ってくるので、あと1週間頑張ろう。でも、女の子がいいって言ってたけど、生まれてみ…

2号機誕生!

今朝8:50。母子共に健康に、3460gの大きな赤ちゃんが誕生しました。男の子。しばらく切迫○○でドキドキしてたので、1つ肩の荷が下りた感じ。ヨメさんも子供も頑張った! とはいえ、これからが大変だけどねー。それにしても新生児、もちょもちょしてかわいい…

ムスメ、衝突事故

夕方はお友達の家に遊びに行ってたのだけど、2人で元気いっぱい部屋の中を走り回っていたら、相手の頭がムスメの前歯に激突してしまったみたいで。しばらくは耐えてたムスメが大泣きしてしまい、唇ではなくて歯茎(歯の付け根)の方から血がにじんできてい…

病院へお見送り

ムスメも頭では分かっていても、いざサヨナラとなるとかなり寂しそう。。。だけど、戻ってきたときには賑やかになるので、ガマンだぞ。ちゃんとムスメのケアしてあげないとね。最近おねーちゃんを意識して自然と厳しめになってたような気もするし。だけど、…

東京タワーへ階段で登頂したよ!

ヨメさんを病院へ送っていく途中、東京タワーを間近で見たムスメが「これ階段で登ってみたい」なんて言い出して。その場にいた大人3人は止めたけど、やっぱ一度やってみないことには、どの程度大変かも分からないでしょう。ということで、ヨメさんを降ろし…

いよいよ明日です

ママから入院のことを話をして、ママもムスメも大好きだよーって言い合って、これで1週間ママがいなくても大丈夫かな? 二人で頑張ろう。

zipの貝社員がなんともシュール

huluでたまたま見かけたのだけど、これは面白いw http://kaishain.net/

保育園の遠足で水の科学館へ

今日はママが動けないので、俺と二人でした。保育園児3学年が一緒なので、館内は子供ですごいことになったけど、チームに分かれて見学できてクイズラリーして、楽しかったみたいだね。だけど終わってから、外の広場で仲良しのお友達と、小一時間以上も花を摘…

ムスメも頑張ってるよー

ママのお腹がかなり大きくなってきて、ホントに動きにくくなってきたので、色々我慢してるっぽいよ。ホントはお迎えもパパかママが良いらしいのだけど、おばーちゃんでも我慢してくれて。いよいよこの週末には赤ちゃん産まれるもんね、もうちょっとみんなで…

ひどい雨だったなぁ

久しぶりに朝から大雨だったね。もうムスメを送っていくのが一苦労。しかも朝一で外出があったから、車で送る訳にもいかず・・・。まぁ仕方ない。なのに夕方にはもう上がってて。ま、今夜はおばーちゃんソリューションを投入していたので、雨がやんでくれた…

最近水出しコーヒーが便利

最近になって水出しコーヒーを導入。暑くなってきたのもあるけど、都度都度お湯を湧かして入れる必要がないので、かなり楽。そしてマメを選べば味も悪くない。これでちょっとでも生活の効率化を図ろう。(言い換えると手抜きと言えなくもないけどw)

各所に相談

一人で悩みすぎるより、まず話を聞いてもらうだけでも気持ちが軽くなる面もある。周りに目を向けると、色々と気を遣ってくれる人がたくさんいるのはありがたい。すいません、若干ギブさせて頂きます。

やっぱ仕事がはかどるのは深夜帯

今の仕事的にコアなメンバーとの打ち合わせは、どうしても就業時間後にしかみんなが揃わないという事情もあるので、なおさら。体的には辛いけど、まぁ今が山場なので仕方ない。とはいえ、一度ムスメを迎えにいって、寝かしつけてから改めて仕事にいくのは、…

ムスメがちょっとナーバスかもしれない

もうちょいでお姉ちゃんになるという楽しみと、とまどいと、子供なりに複雑な心境なようだ。そして保育園でも、友達との関係がうまくいったりいかなったり、保育園児なりに悩んでそう。ちゃんと寄り添ってあげないとな。

なかなかキツいなぁ

これはこれで、しっかり考えたつもりなのですが、全然足りないのね。力不足でごめんなさい。

初めての家族4人写真

一人はまだお腹の中ですが。イオン幕張のイベントで、プロのカメラマンによる写真撮影イベント(有料)があったので、なかなかない機会なので申し込み。たまにはこういうちゃんとした写真もいいね。

また月曜日

うーん、2つの意味で仕事行きたくないなぁ。。。だけどムスメも頑張ってるんだ、親がそんなことも言ってらんない。

これは見なきゃ

ドキュメント72時間「ゆきゆきて 酷道439」 だって。確かに四国のこの酷道は、かなり細くて超大変なんだよねー。そんなところが、酷道ファンを引きつけるのだけど。ちゃんとテレビ見るようにしよ。http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/210/1199139/index.…

ワンピースにスカートはくムスメ

外から全然見えないので、履く意味は全くないと思うんだけど、それでもなんかそれがよいらしい。わからん(笑)

イオン幕張へ言ってきたよ

働くママたち向けのフェスタをやっていて、その中でプロが家族写真を撮ってくれるイベントもあったので申し込んでみて。せっかくなので、めずらしく家族3人での集合写真を撮ってもらうことに。それと、今回は家族初の「4人」での写真にもなった。最後の一人…

子育ては難しいねぇ

今朝も公文の宿題をやる・やら云々で大げんかに。割とどの家庭もこんなもんらしいけど、子供にとっては楽しくない上に、どんどん難しくなるもんなぁ。気持ちは分かるけど、せっかくなので頑張ってもらいたい。けど、自分も親から「勉強しろ!」と言われるの…

ピザ職人

@幕張のイオンモールにて。これはカンドゥーの中かと思ったら、その外のレストランで体験できたのよ。さすがに5歳にもなると、なかなか様になってきていたね。