2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

間もなく開通 東京ゲートブリッジ

2/12のAM10:00から、一般車両の通行が始まるみたい。特に湾岸線やお台場付近の渋滞解消に、かなりメリットあると思うんだけど、実用面だけじゃなく観光的な側面からも期待されているらしいじゃないの。橋の形も特徴的だし、東京湾の内側と外側が一望できる絶…

モンドール再び

気の置けない職場の同期と、またモンドールに行ってきたよ。やっぱり、何度食べてもおいしいねぇ。特に今回のは、かなり状態よく熟成させてくれていたそうで、いつも以上にとろっとろ。こんなチーズをワインと一緒に味わうのは、この上ない幸せだわ。

腕がいたーい

ここ最近、ドキュメント作成の仕事が多い。打ち合わせがない時は、ほとんどエクセルかパワポに触っているよ。なんだか腱鞘炎になるんじゃないかというような、腕の痛さとだるさがある。でも、やることいっぱいなんだもん。

夜はムスメと2人きりでお留守番

今夜は嫁さんが外出につき、2人でお留守番をして、お風呂から寝かしつけまで1人で頑張った。でも、もう2人だけでもけっこう大丈夫になったよ。数ヶ月前は、特に寝るときなんてヨメさんがいないと号泣で大変だったけど、ようやくパパでも安心できると思っ…

スタミナ苑@鹿浜橋

知る人ぞ知る、予約をとらない大行列の焼き肉屋さん。今年から月曜日の営業を始めたらしく、そして月曜ならあまり並ぶこともないらしいので、休みをとったついでに食べに行ってきたんだよね。それでも開店の15分くらい前に到着して、10組程度が待っていたさ…

ムスメと2人でお出かけ♪

今日は諸事情で休みを取っており、ムスメとお出かけしたきたよ。それも車じゃなくて、電車を使って有楽町&銀座方面へ。でふと考えてみると、ムスメと2人で電車に乗ったのって、今日が初めてだわ。昼間の山手線なんてビジネスマンばかりなので、ムスメを抱…

やっぱ家を出るときはムスメの笑顔がほしいなぁ

普段はムスメに起こされて、一緒に朝ご飯を食べて、家を出るときはムスメの「バイバイ」に見送られる。だけどゴルフのある日はこちらが先に起きることになるので、ムスメを起こさないようにそっと布団を抜け出して、こっそり準備して出かけることになる。こ…

太平洋、民事再生法だってね

規模も大きくて名門なのに、最近はエグゼクティブだけでは経営も厳しいのか、けっこう広く一般の新規会員も募集してたでしょう。そんな矢先だったので、ちょっと驚き。でも太平洋といっても、必ずしも全コースで収益が良いことはなく、それほどでもないコー…

Today’s Golf Round

やっぱりドライバーがダメダメだったよ。うーん、どこが悪いんだろう。なかなか原因と対策が分からないのだけど、もうちょっとドライバーがいい線いけると、楽になるんだけどなぁ。だけど、午後はなんとかまっすぐ飛ぶようになってきたんだけど、ドライバー…

ちきしょう、またエクセルにしてやられたよ

そんなに扱ってるデータ数は多くないんだけど、ピボットを組んで、数式をたくさん入れて確認作業をしていたら、何か操作する度にエクセルが落ちるようになってしまった。それも、すぐ落ちるのではなくて、数分〜10数分ほど頑張ってから落ちるんだけど、この…

差し入れにエシレのマドレーヌを頂きました!

うまかったー。1つ1つが、自分で食べるために買うのはなかなか勇気の要るお値段ですからね、嬉しかった。頑張ろうという勇気が沸いてきたもの。

プロフェッショナルな仕事って、ほんと大変だよね

昨日から続いているリカバリー作業。過去に一度ミスっている処理なので、同じ事を2度起こしてしまう訳にはいかず、今回は十分に丁寧な準備と確認をしながら進めている。それでもというか、そのおかげというか、想定外のトラブルも色々と発生して、結局1日…

すてろぐ

食べログのやらせ投稿が問題になったとたん、さっそくやらせかどうかを判断するサイトが立ち上がっていた(こちら)。ごく単純なロジックでの判定なので、かならずやらせを見抜けるってことではないけど、こういうサイトの存在は牽制にはなるでしょう。こう…

北大近くにインドカレー専門店「スパイス」がオープンだって

あら。時館のすぐ近くじゃない? 学生を狙っているのだとしたら、価格的に少々お高めじゃないかと思うけど、補って余りあるほどにおいしいのだろうか。食べてみたいねぇ。

久しぶりに、どはまり

あるリカバリーの作業をしていて、想定外に時間がかかってしまい、久しぶりに午前様になってしまった。最近は常識的な時間で帰っていたので、終電ギリギリともなると、どっと疲れる。今回は作業中に想定外のデータが出てきたりして、修正作業に追われたんだ…

ベルベ@豊洲フロントビル

口コミで聞いた豊洲フロントのパン屋さん、ベルベがなかなか良い。お値段もリーズナブルな上に、けっこうおいしいよ。昼時に行ったら、サラリーマンで大行列だった。豊洲近辺のパン屋って数少ないので、ありがたいな。また豊洲に寄ったときには、ぜひ寄りた…

大学の入学時期もグローバル化するのか

東大が秋入学への全面移行を考えてるみたいですね。世界的には秋が主流なので、留学生のこととかも考えてとのことだけど、国内の年度が基本的に4月スタートである以上、どうなんでしょうね。留学生は、別に春入学だったとしても、「海を渡ってまで学びたい…

今日の社内セミナーはとっても良かった

久しぶりにツボにはまった研修だった。実用的だし、分かりやすい。やっぱ社内のセミナーなんだから、A社やB社という事例ではなくて、実際の社名を出してケーススタディした方が、断然興味を惹かれるね。

ムスメが「モシモシ」をするようになったよ

パパのケータイで遊んでいる時に声をかけると、「はい!」といってケータイを耳にあてるようになった。親の電話している姿を見て、真似しているのかもしれないね。そして、なんとなーく「もしもし」というような言葉も発している。か、かわいい。

これこそたちの良いイタズラでしょう

こういうステキないたずらというか、サプライズって大好き。今からディズニーランドに行こうということで、泣き出すほど喜んでくれたら、親としては最高に嬉しいよね。うちのムスメもこんな風に素直に育ってたいものだ。でも、我が家の場合は父親がけっこう…

ケータイが全然使えないじゃないか

午前中、ドコモが使い物にならなかったね。一説によると、障害が発生していたところに、運悪く山手線も止まっていたので、連絡する人でさらに輻輳してしまったとか。電車が止まるとケータイも止まるなんて、高度にシステム化された都市の脆弱点だな。だけど…

雪が降ると楽しい気持ちになるね

雪国に住んでいると、雪が降るたびに辟易してしまい、あまり楽しいという気持ちにはならない。雪が降って、ソリだ雪ダルマだと雪を楽しめる点だけは、雪国ではない地方の良いところかも。いや、ないものねだりなのですが。

究極のアジフライを食べてきたよ

意外にも行列はなくて、店内もけこう空いていた。今日は寒さや雪のために、外出する人が少なかったのだろうか。おかげでゆっくり食べられてよかったけど。

特許庁の100億のシステム開発が中断だってさ

超大規模開発なわけだし、関係者の気合いは十分だったろうに、そんな結果に終わってしまうのか。なんというか、IT業界にいる者としては、いろんな意味で残念な話だ。でも、最初から予定価格の6割程度で受注したらしいんだけど、そういう安かろうは悪かろう…

あぶねー

昨日の雪がかなり残っていたね。特に橋や日陰では凍っていて、歩いていてもけっこう危なかった。雪国かっ!と思うほど。でも東京でこんなに雪が残って凍り付くとは珍しい。よほど寒かったんだな。駅まで歩いている途中で、水を撒いて雪(氷?)を溶かしてい…

また1つムスメのレベルが上がった!

今朝、ムスメに行ってきまーすと手を振ると、行ってらっしゃーいと言わんばかりに手を振ってくれた。おぉ、いつの間にか手を振ることを覚えたか。その成長ぶりに萌える。でも、ムスメに手を振られて出かけるのは、それはそれで寂しいものがある。

とりそば

今日も寒くて、なんか体が温まるものが食べたかったので、和酒barの鶏そばへ。いいね、ほっとする。

Today’s Golf Lesson

今日のメモ。右肩が沈まないように意識すること。ボールを上げようとして、つい下から上をに向かってヘッドを振り上げるようなスイングになってしまうことが多い。そんな時は右肩が下がってしまっているので、結局は上に上がるのではなく、ドライブがかかる…

おぉ、すげー雪

月曜日はゴルフのスクールで、21時前に家を出て行ったんだけど、そのときは雨だった。ところが、1時間後に帰ろうとしたところ、雪で真っ白でビックリした。道路にもけっこうシャリシャリの雪が積もっていて、そのまま運転するのはかなり危なそうな感じ。雪…

鱈なべ

やっぱ寒い夜には鍋だよね。ということで、たくさん鱈を買ってきて、今夜は鍋にしたよ。あたたまる〜。