2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も終わってしまう。。。

いつの間にか、今年も残り後2ヶ月。やらなきゃならないことが色々あるんだけど。。。ほんと12月を師走とはよく言ったもんだ。絶対今年も忙しくなりそうだもんな。

運動会の写真を購入

ネットで確認しながら購入できるのはありがたいのだけど、1学年が200名を超えるなかからムスメを探し出すのは、かなり大変だよ。なっかなか見つからん。一応、顔写真を登録することで、候補が表示されるという検索システムもあるのだけど、出てくるものはけ…

例の件で打ち合わせ

とある企業をご訪問。今後の展開が期待できる、面白い話ができました。進めてみたいなー、これ。

働く細胞DVD

面白そうなので、1つ購入してみたよ。ムスメも「なかよし」で読んで知っててね。けっこう興味を持ってくれていたので、いい勉強にもなるかもしれん。

クリスマスの飾りをゲット

会社の机を飾るのに、100円ショップに寄ったのだけど、そんなに大きいものではないけど100円で売ってるもんなんだなぁ。ちょっとまた机が賑やかになるぞ。でも、決して単に飾りたいのではなく、こういうよっとした改善が他の人にも広まったらいいなぁと思っ…

体が痛い・・・

丸一日子供達の相手をしてると、くたびれるなぁ。特にムスコがけっこう抱っこちゃんだったので、腕と足がもう。疲れを取る休みがほしい。

午後から泉岳寺

そろそろ、年末と、年度末の着地を考えなければならなくなってきました。でもその前に、やらなきゃならないことがあるんだけど、なかなか進まないんだよなぁ。困った。

カウルをゲット!

ちょっとした不注意で破損してしまったバイクのカウル。直すにもなぁという壊れ方だったんだけど、なんとメルカリで比較的リーズナブルなカウルが出品されている! ちょっと迷ったものの、自分で直すよりはと購入することにしたよ。今度は大事に使わなきゃ。

茨城県自然博物館へ行ってきたよ

PTAのイベントでプチ遠足があったので、ヨメさん置いて3人で参加してきたよ。バスでのお出かけはなかなか久しぶりで、ムスメはもちろん、ムスコの方がだいぶ喜んでいたね。学校のお友達もけっこう参加していて、現地につくと友達と一緒に楽しんでて、今日は1…

大森ヨーカドーへ遊びにいってきたよ

なかなかお店も広くて、コメダもあって、いいかもしれない。少なくとも大井町よりは色々便利そう。ちょっと遠くはなるけれど、大森いいな。ところで、今日はハロウィンイベントで、お菓子を買うとくじ引きできるというイベントをやっていて、ムスメがムスコ…

公文の宿題なくしたってさ。。。

まったくもう。勉強道具はしっかり管理しろって言ってるのに、宿題がどこにいっちゃったか分からないって言い出して、えらく怒ってしまった。朝一で学童に確認させにいったんだけど、学童にはない。となると公文から取り忘れたんじゃないかと思うけど、午後…

シナハロ!

公文のトラブルで夕方になっちゃったけど、近所のスタンプを集めて、シーズンテラスのハロウィンイベントに行ってきたよ。もう終わりかけだったのだけど、ちょっとしたお菓子をもらえて、その後はムスコとムスメでしばらく広場を駆け回って楽しんでた。行っ…

お、良い感じにリツイートが増えてるぞ

残り一ヶ月にして、ちょっとバズったようだ。

やばい、進んでない・・・

資料作らなきゃならないのに。時間がないなぁ。まぁそれだけじゃなく、気が乗らない作業というのもあるんだけど。

パーカーゲット!

Rengerになりまして、SF社の表彰式でパーカーもらったよ。もっといるかと思ったけど、意外と頑張った方だったらしい。表彰式では、色々おいしいものを頂いたけど、さすが調子良い企業は羽振りがいいね。

シェアオフィスがかっこいい

組織も「イノベーティブな組織に」という命題は抱えているので、気持ちの前には形から。こんな風におしゃれな空間になったらいいんだけどなぁ。ということを上長と話をしてみて、出来るところから何か少し変えてみようかと思ったり、思わなかったり。

今日は年休・・・だったのだけど

どうしても打ち合わせが入ってしまって、取り下げに。例の用事はリスケだな。

風雲児たち

最新刊が出た! いよいよ江戸幕府の終焉に近づき、ますます色々入り乱れてきたよ。面白くなってきた。

チンして蒸しパン

本来は子供向けなのに、ムスコは見向きもせず、でもムスメが大好物という。ただ1歳未満の前提なので、1回ずつの量が少なく、今のムスメのお腹を満たすには当然1つじゃ足りなくて、なかなか手間がかかるのが難儀する。だけど、好き嫌いで食べるものが少ないな…

歯医者に

詰め物がとれてしまって。でも、土台が微妙になってきてるので、とれやすくなってるらしい。いったん付け直してもらったものの、次にとれてしまうと、別の手考えないといけないかもしれないってさ。

来月のワークショップに当たったよ!

小学校のチラシで見かけた来月開催の「東大生と学ぼうワークショップ」、抽選とのことだったけど当選したよ。電気と発電について、東大生と一緒に勉強できるというもの。レモン電池なども作るようなので、ムスメも興味持ってくれるとうれしいんだけどね。将…

溝の口の飲み会に参加してきたよ

参加できたのは久しぶり。いいね、こういうお酒は。

今日はムスコのお迎えに

ムスメの方は歯医者があるので先にヨメさんが迎えに行ってくれていて、おれはムスコの方を。なんか今日はブロックで大作を作っていて、「みて〜」と満足げに見せにきてくれた。壊して片付けるのがもったいないほど。とはいえ、ちゃんと先生の言うこと聞いて…

ユーキッド

お風呂で遊ぶおもちゃ。歯車とか、シャワーになるおもちゃで、ムスコもムスメも食いついて遊んでる。これは面白いわ。保育園で取ってきた冊子に掲載されてるのとたまたま見かけたので買ってみたのだけど、お風呂で遊ぶにはいい買い物したな。

夜は山本屋の味噌煮込みうどん

先週の名古屋でおみやげに買ってきた味噌煮込みうどんを。このお土産用のうどん、味はけっこう本格的に美味しかったよ。値段もいい感じではあるけど、外で味わうには十分おいしいよ、これ。

ワールドシティ夏祭り

ちょうど今日開催されていたので、公文を終わらせて遊びにいってきたよ。色々なゲームも用意されてて、かき氷やおやつ食べたりして、だいぶ遊んできた。そしてそろそろ帰ろうか、、、というときに、大好きなお友達に偶然会えて、そこから2人で遊びはじめてし…

公文と格闘

まぁ気分がのらなくて、グズグズしながらなんとかコンプリート。ちゃんと頑張れるとさっさと終わるのだけど、気分がのらないと大変なんだよね。。。

学童お泊まり会

今日は学童のお泊まり会イベント。俺は保護者ボランティアとして、夕飯の準備や、レクレーションのお手伝いに参加。コナンをテーマに学童の中を探検して回って、今年も大盛り上がりだったよ。今回は学校のお友達も多かったけど、3年生になると参加者も減って…

がすてなーに

ムスメが遊びに行きたいというので、午後はムスコを連れて3人でがすてなーにへ行ってきたよ。夕方に用事があるので、あまり時間がとれなかったのだけど、時間の許す限り。最後にクイズ大会に参加したんだけど、今回はなんとムスメが回答数・時間ともに優勝で…