2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水の科学館

今日はおねーちゃんが勉強してて家で遊びづらかったので、ザリガニ釣りのあとはお台場の水の科学館へ。ちょっとした実験や、映像シアターなど、楽しんできたよ。

それは社交辞令というのだが。。。

品川の公園近くのビルにはムスコの保育園の運営会社のオフィスがあって、先週はちょっとイベントでみんなで寄って行ったらしくて、その帰りに「またきてね~」と言われたという理由で、いまから行く!と言い出した。会社の関係者もいないし、今日は日曜日だ…

ザリガニ釣りに行ってきたよ

ムスコが品川にザリガニ釣りに行きたいというのだけど、まさか品川の公園の池で釣れるとも思わないし、雨も降ってたし、何度もやめようよ、、、と言ったのだけどどうしてもというので行ってきた。したら、ほんとにいるのね。誰かが話したんだろうけど、けっ…

テレビくん

ムスコがあまりにもつまらないと言ってくるので、帰りに本屋さんによって、テレビくんを買って帰ったよ。それくらいしないと、確かにせっかく連れ出したのに、ムスコに申し訳ないもんね。

ムスコと御徒町

ハロウィンのイベントで、近くのお店を回ってお菓子をもらえるというイベントをやっていたので、ムスコと参加してきたよ。だけどねぇ、10時スタートで17時までの開催だったのに、14時ごろの参加では行くとこ行くとこ、子供が興味ありそうなスポットは用意し…

真岡まで

ちょっと地元に用事があったので、たまたま秋のイベントのスポットになっていた真岡までドライブ。できればついでに周辺のスポットも盗りに行きたかったのだが、途中の高速が事故渋滞していて時間がかかってしまったので、、、時間の都合で無理だった。事故…

トラブル。。。

なかなか想定外なトラブル。フォローに入らざるを得ない状況なんだけど、思っていた以上に大変な状況だった。若手ならまぁ仕方ないかもしれないが、これだけの経験のあるベテランでこのありさまは想定外だわ。自分で何とかしなさいよと言いたいところだけど…

ムスコのレベルが上がった! ちからが100%アップした!!

果汁100%のオレンジジュースを飲むと、ちからが100%あがるんだって。だからオレンジジュースが飲みたいと言ってきた。まぁムスコなりのおねだりだったのかもしれないが、それがかわいかったので買っちゃったよ。毎日飲ませてみて、どれくらいちからがアップ…

あったかルームウェア

秋も深まってきて、寒いくらいになってきた。だけど暖房使うのものったいないので、フリースでできたあったかルームウェアを買ってみたよ。バスローブ的なスタイルの。電気代の節約と思って買ったけど、これはこれでそこそこのお値段したので、トータルでは…

抜糸

こないだ手術したところの抜糸と経過観察にいってきた。順調だってさ。病理検査の結果も聞いたけど、問題ないとのこと。一安心だね。だいぶ違和感もなくなってきたし、あとはまた1か月後に見てもらって、それで最後になるようだ。

電子メモ

手元にあるものが電池が無くなってしまったのだけど、あまり一般的に使ってない特殊な電池でそこそこのお値段してたので、思い切って買い換えることにした。今のよりも高輝度で、サイズが大きなものが見つかったので。せっかくなのでケンカしないように2人分…

頭がポコっとして、ピンとしているキノコが食べたい

というムスコのリクエスト。何のことか分からなかったけど、色々聞いてくと「しめじ」だった。どうしても食べたいんだって。幸い近所のセブンで売ってたので、それを買ってきて中華スープにしたら、スープじゃな~い!って泣いて怒られた。ただ、うどんの具…

ムスコと観覧車

ムスコが観覧車乗りたいというので、お台場で乗ってきたよ。すごい久しぶり。ムスコの方ははしゃいで、頂上付近に近づく程にカゴの中を歩き回るのだけど、こちらはもうヒヤヒヤですわ。危険はないのは分かっていても、やっぱめちゃ怖いので。特に頂上付近で…

ひき肉カレー

お昼に出雲スパイスラボのカレーを作る。けっこう辛いのだけど、子供たちがギリギリ食べられるようになってきた。むしろ辛くないと物足りないなどと言ってくるくらい。大人になったねぇ。

せっかくの休日だけど、パパがお怒りモード

ムスコが明日やるーと言っていたはずの公文の宿題を全くやろうとしなくて、だいぶ話が違うのでさすがに怒ってしまった。それにムスメの方もなかなかモチベーションが上がらないので、それらがあいまって余計にこちらもストレスで。怒っちゃいけないんだろう…

コット

ここしばらく床で寝ているけれど、床が固くてなかなかつらいので、コットを買ってみた。いっそシングルベッドを、、、とも思ったけど、部屋が狭いこともあり常時設置してしまうと色々面倒なので、設置や撤去が簡単なものに。これでだいぶ快適になったぞ。子…

ホットカーペット

すっかり秋も深まって寒いくらいになってきた。子供たちが俺の部屋で過ごすことも増えてきたのだけど、北に向いててけっこう寒いので、ホットカーペットを買ったよ。エアコンだと料金も高いし、やはり床が底冷えするので。

SIM追加

格安SIMを使っていたヨメさんがahamoに変更したので、SIMが1枚空いた。ので、ムスコ用のケータイ向けにあらためて契約したよ。外でムスコがポケモンGOするにはモバイルルーターが必須だったが、これで解消するぞ。

茅乃舎のお味噌汁

先日の七五三、ありがとうございました。寒くなってきたし、子供たちからおばーちゃんへ、茅乃舎のフリーズドライのお味噌汁のプレゼントです。うまいんだよね。温まっていただければ。

また歯医者

先週、やっと痛みがとれたのに、今日は詰め物が取れてしまって。また歯医者だよー。奥歯の詰め物の取れる頻度が増えてきているので、そろそろ抜歯も覚悟せねばならないかもしれない。

今夜はすきや

まぁよく食べてくれるのは食べてくれるのだけど、どちらかというとやっぱおもちゃが目当てのようだ。ま、食べてくれるだけオッケーか。

七五三

今日は七五三で美容室へ。せっかくの晴れ姿なので、両方のおばぁちゃんにも来てもらって。ムスコのついでに、おねーちゃんもハーフ成人式の年齢でもあるので、あらためて着物の着付けをして写真撮影。どちらも早朝から頑張ったね。凛々しい姿に感動だね。 写…

むすこと東京駅までおでかけ

明日のお遣い物を受け取るために東京駅まで。ムスコを付き合わせようと思ったが、疲れていきたくなーいというので、本買ってやるぞと言ったらついてきてくれた。自分のお使いを済ませたあとに丸善に行って、最新の「幼稚園」を購入。ムスコの好きなエボルタ…

ムスコの運動会

天気が微妙だったけど、無事開催。コロナ対策で、今年も学年ごとの開催なのだけど、時間的には集中して実施してもらえるので親としてはありがたい。でも、自分の子が出てないまでも、違う学年を見ると去年はこうだったなーとか、来年はこんなにしっかりする…

最近ムスコが甘えん坊。

もう年中さんなんだけど、しっかりしてきたところがある半面、逆に甘えるシーンも増えてきた。抱っこしてーとか、トイレが怖いのでついてきてーとか、着替えさせてーとか、しまいにはご飯を食べさせてーとか。少しは1人でやれよとも思うものの、男の子がこん…

今日もなかなか着替えないので怒っちゃったなー

なるべく、できるだけ、怒らないようにとは思っているのだが。何度言ってもどれだけ時間をかけて待ってても、ずっと素っ裸なのはさすがに。。。

ムスコをバッグで送り迎え

キャンプ用の丈夫なトートバックにすっぽり収まり、保育園の送り迎え。ムスコ的には楽でよいだろうが、18kgを担ぐパパの方は相当大変なのだが。まぁこれができるのももうちょっとだけだろうと思うと、頑張るか。

マルエツで食料品

ムスコのリクエストでまるちゃん製麺&ネギトロ巻き。両方食べる!と言ってきかないのだが、当然食べきれるとは思えず、パパと半分こで。保育園では捕食を食べてるはずなのに、よく食べるなぁ。

ムスメとちょっとお散歩

だいぶ運動不足な日々が続いているので、郵便を出すついでにちょっと散歩。ムスメも連れて行ってちょっと運動。

ムスコが賞状!

公文で国語が1つ上のクラスに進み、賞状がもらえたよ。人生初の賞状。すごい嬉しいみたいだ。額に入れて飾りたいというので、ママがネットで買ってくれたよ。