2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWらしい

職場で同じフロアに入っているタリーズが、今週は全てお休みするそうです。いつも、徒歩30秒で珈琲を買えていたので、それがないのはけっこう痛い。でもオフィス内もなんとなく人が少ないし、経営上は正しい判断なのでしょう。なお今日は、東京駅近辺も心な…

ルビアン@大丸東京(パン)

東京駅の大丸の1階フロアは危険です…。一般にデパートの1階は化粧品フロアになっていますが、大丸は1階をスイーツやベーカリーとしているのです。お腹が空いていてもいなくても、そもそも別腹の者達ばかりなので、目移りしてとっても危険なフロアでした。…

ゆうやけ

夕日が海面に反射して、青い空と海とのコントラストがなんとも幻想的。

みやこパラダイス

花と蝶がいっぱいでした。この時期に、こんなにたくさん咲いてるのは、南の島ならではでしょう。 ところでビックリしたのは、北海道は藻琴山の芝桜が、ちょっとだけ育成中でした。わざわざ北海道から持ってこなくても、どこにでもあるんじゃないの?と思いま…

出航

Apr. 2008 : Miyako Island, OKINAWA : RICHO GR-D

海カフェ

ステキな南の海を眺めながらのカフェは、落ち着くんですよね。ここだけ、時間の流れがちょっと違っているのではないかと思えるほど。 でもそれって、普段は仕事のことしか意識にないからかもしれない。南の島だけ時間が遅いのではなく、おそらく大都会で仕事…

おふろ

某所で仕入れた情報で、オーシャンリンクスというゴルフ場が日帰り入力を受け付けていて、海に面してる大浴場がかなり良いとのことでしたので、ちょっと遠いのですが足を伸ばしてみたところ・・・月曜は定休日(涙)。ということで気を取り直し、島で唯一の…

地のもの

お昼には「海ぶどう丼」。そして夜には「島おでん(てびち等)」。 特に夜は、やはり目当ての2軒がどちらも予約で満席で一切席が空かないということだったので、たまたま見つけた地元の人に人気という島おでんの店へ。こちらはてびちのおでんが名物ですが、…

下地島空港

宮古島からフェリーを使い、お隣の伊良部島・下地島へ行ってきました。下地島には、民間向けとしては日本で唯一の離着陸訓練用の空港があり、訓練の様子が間近で見られるということで、ちょっと足を伸ばしてみたのです。あいにく小雨でしたが、ちょうど2機…

CORCOR

夜の真神で、日本で作られている珍しいラムCORCORのボトルを見かけ、ショットで味見だけをさせてもらいました。ある本で知って気になりながらも、なかなか手に入らないという話なので、どんなものかと気になっていたのですが・・・正直おいしくなかったです…

例によって、食べまくり旅行

到着するや否や宮古そば@丸吉食堂 マンゴーのジェラート 沖縄料理@真神 サタパンビン(サータアンダギー) 夕食には、あらかじめ調べていった狙いのお店がありましたが、片やお休み、片や2時間待ちという状況でした。なので急遽携帯を駆使しつつ情報を仕入…

沖縄は宮古島に行ってきたよ

最近そもそも休みが取れない日が続いていたのですが(むしろ休日出勤が多いくらい)、今回は明日を代休にしていたので、せっかくだから遠出をすることにしました。4月から始まったプレミアムクラスに一度乗ってみいという思惑もあり、さらにアップ料金が距…

東松山で「やきとり」

本日の夕飯ですが、高速を途中で降りて「やきとり」にチャレンジ。東松山では、主に豚を串に刺した「やきとり」がおいしいとのこと。ちなみに鶏を串に刺すと「焼き鳥」となるそうです。地元に人気があるという街の風情あふれるお店を選択し、大満足でした。…

永井食堂@赤城

やはりこの辺りにくるなら、ここのもつ鍋は必食でしょう。GWは明日から休みに入ってしまうようなのですが、タイミング良く今日は営業中。うまい。でもここの大盛りは、そろそろ年齢的に厳しいか。。。

ばんどうの湯@渋川にも行ってきたよ

帰りがけには何となく、せっかくなのでもう1つ温泉にということで、コンビニで情報収集して良さげだった「ばんどうの湯」をハシゴ。宝川ほど大自然にかこまれて、という訳ではありませんが、設備も景色もよかったです。GW中なので伊香保方面はきっと混雑…

宝川温泉にいってきたよ

旧職場の温泉好きの同僚と、せっかくの休みということで温泉へ繰り出しました。今回、久しぶりなので開放感溢れる温泉らしい温泉を希望し、露天風呂の広さとしては日本一ではないかという宝川温泉@みなかみをチョイス。けっこう山奥ですけど、意外と高速か…

趣味、国道

netのアンケート(マクロミル)で、「あなたの趣味は?」というアンケートがありました。30個くらいの中からいくつかを選ぶというアンケートなのですが、「国道」とか「道路」という選択肢が見あたりません。「道」がつくのは唯一「鉄道」でしたが、これは似…

KODAK BW400NC

日曜からちょっと出かけるので、GR1用にモノクロフィルムを買ってみた。どんな風に映るのか、わくわくです。

なのはな @GR1(FUJI REALA400)

露出がまずかったみたいです。すごくハイキーな写真になってました。日差しは柔らかかったのですが、若干オーバー気味です。基本的に開放にしてるので、おそらくそのまま撮ってしまっていたのが原因。ライブビュー付のデジカメであれば、ある程度画面で気づ…

灯台もと暗し その2 斬鉄軒

友人に教えてもらい、家からすぐ近くのラーメン屋に行ってきました。ちょっとレトロな雰囲気のラーメン屋で、ふらっと入るには勇気のいる店構えです。ここに住んで数年経ちますけど、目には入っていてもノーチェックでしたね。でもラーメンは、懐かしい感じ…

灯台もと暗し

最近見なくなってしまった明治のイチゴミルクですが、会社内のセブンイレブンで売っているのを見かけました。これはありがたい。かなりおいしいと思うのですが、どうも扱っている店舗が減っているような気がしております。イチゴミルクはともかく、コーヒー…

またクリスピークリームドーナツ

何度か食べてたら、けっこう好きになってきてしまいました。ただ、並ばなければ、ですが。今日もたまたま通りかかったら箱買いなら並ばずに済む程度の行列だったので、つい買ってしまいました。 でも揚げ物+シュガーがたっぷりのドーナツです。思いっきりメ…

人生を変えた5つのメール

一言でいってしまえばキャリア開発に関する本なのですが、いわゆるHowTo本とは異なり、不思議なストーリーで綴られており考えさせるような内容になってます。自分に置き換えてもなるほどと思える部分もあり、読み物としても面白かったです。自分を成長させる…

事業部キックオフ

先日の事業本部のキックオフに続き、事業部のキックオフでした。所属組織のキックオフなので、内容的にはだいぶ現実感があり、出席した意義はあった感じ。当面自分の仕事に変わりはないのですが、長期的には今の仕事の価値を高めることも、取り組まないとな…

クリームシチュー

久しぶりにちょっと早く帰ることができたので、栄養価も考えなんとなくシチューを作ってみたよ。トッピングには、旬のアスパラをあしらって。割り切って手を抜いてサクッと作っても、をれほど味は崩れないし、シチューに限らずスープ系はとても重宝します。